プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを退治するまで2時間近く旦那と騒ぎ立てました。
2ヶ月も前からこの家に住んでいるのに、どうして同じ日にいきなり3匹もゴキブリが出たのでしょうか?
何か原因があるとしたら、配管をいじったことしか考えられない気がするのですが…?
家にはまだ4ヶ月の赤ちゃんが居て、今日も赤ちゃんが寝てる近くをはっていたので、こんなことがずっと続いたら衛生的にもすごく困ります(>_<)
私も旦那もゴキブリが苦手なので(もう親なのだからもっとしっかりしなきゃと分かっているのですが…)、トイレや風呂場に行くのが恐怖で正常心ではいられません…。
どなたか、このケースに関して原因&解決法を教えていただけませんでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リフォームや引っ越しをするとゴキブリが出てくることはよくありますよ。

床下等をねじろにしていたゴキブリが追い出されて出てくるのでしょう。
我が家のお隣は長年空き家になっていたのですが昨年取り壊し、新築されました。
取り壊し工事のあとそれはたくさんのゴキブリが我が家に渡ってきました。
空き家に住んでいたゴキブリでしょう。

ゴキブリの通り道に仕掛けるタイプの駆除剤やスプレー剤を玄関等の出入り口にたっぷり塗付する等で次第にいなくなりました。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました!
前まで空き家だったので、ゴキブリがたくさん住んでいたんでしょうね…。それがわかっただけでよかったです。
ここでめげずに、冷静になって駆除していこうと思います。

完全駆除はそう簡単にはいかないでしょうが、こまめに駆除  ですね。

水回りをいじったときにゴキブリが出るのはよくあることです。

まあでも夫婦そろってごきぶりが苦手っていうのも大変ですね。
大騒ぎせず、冷静に対処しましょう。
子供の傍をごきぶりが通ったくらいでは問題ありませんよ。
うちの娘は、小さい時ごきぶりの死がいをにぎりしめて口にいれそうな勢いだったことがあります。
(未遂におわりましたけど)

長期戦で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、バルサンたいて、業者にも害虫駆除を依頼しました!
いきなり全滅は無理だと思いますので、長い目で見てゴキブリの出ない家にしていきたいです☆

床下の工事で、ゴキブリが出てくるのは当たり前と言えるほどの現象です。

とりあえず駆除しましょう。
虫はあんなに小さいのに、人間より強い気がしますね。でも相手も怖がっているから暴れるわけで、虫のせいで死ぬわけでもないし、逆に虫は人のせいで死ぬのですから、向こうの方が必死ですね。
とりあえず、バルサン。各部屋に。面倒でもバルサンをたいて家から避難しましょう。
戻ってきたら、徹底的にお掃除ですね。お子さんがいるなら食器や家具も徹底的に拭きましょう。
それが厭なら、地道地にゴキブリホイホイとかで対処しかありませんが。
なお、床下にも繁殖しないようにバルサンしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくバルサンたいて、食器やおもちゃなど徹底的にふきました。梅雨が空けたらまたやりたいと思います☆