プロが教えるわが家の防犯対策術!

死因が知りたいです。
先日、2歳になるチワワがドッグランで柴犬に絡まれ事故に会い、病院に連れてくもその1時間後に死にました。(ケンカではなく、軽いリーダー争いのようなもの。5秒ぐらいの出来事です。見えてましたが、他の人や犬がいたのと、足元ではなかったために全容はわかりません。噛まれてはいません。じゃれあう中のアマ噛みはあったかもしれませんが私には見えませんでした。)

すぐ近くで見ていたので駆け寄り、(その時点で柴犬がチワワのお腹の上に足を乗せていた)柴犬の飼い主もご自分の犬をチワワからどけ私がチワワの元にいくと(歩いて10歩ぐらいでした。)いつものように「怖かった~」と逃げてくるわけでなく、そのまま横たわり四肢が硬直して目が開いたまま瞬きもせず、抱えあげても何の反応もなく息もしてませんでした。どくどくという心臓の鼓動もなく、前足は強張っているのに体はだらん、として力がどこにも入っていませんでした。
びっくりしてすぐさま、近くの動物病院に車で移動するさい、見よう見まねで人工呼吸、(人間のものをまねたものです。)心臓マッサージをする中、一度だけ瞬きをしました。
あとで調べたところ、人工呼吸は正確なものではありませんでしたが、ちゃんとお腹は膨らんで空気は入っていました。

その後駆け寄ってから10分ほどで動物病院につき、処置してもらいました。
酸素マスクや、エピネフリンなど注射していたと思います。

医師からは「ショック状態だと思います。心臓も一旦止まっていたようです。今は自発呼吸してますが、なんとも言えないので血液検査をするのでお待ちください。また点滴したいのですが血圧が低いために針が入らずできませんが、時間をみてまた注射します。」
と、30分ほど待ったあと、呼ばれて
「危ないです。点滴は入ったのですが、先ほど悲鳴をあげました。こうなると、危ないです。なんらかの原因で脳が出血していて頭がぶよぶよになってます。これ以上ここでは処置はできません・・。」
(脳圧を下げる薬など打ってもらっていたようですが、どうにもならなかったようです。)

うちのチワワが悲鳴をよわよわしく、あげていました。ウエェェ・・。ウェェェ。と。こんな声は聞いたことがありません。よほど痛く、苦しく、辛かったのでしょう。

声かけをして負担がかからないように撫でました。

また、血液検査の結果も見せてもらいましたが、大量に出血しているデータでした。
(数値のあとに医師の手書きで「何何のため」と書かれていました。)
ヘマトクリット数値が19%ぐらいしかなく。

かかりつけの病院に電話してどうすればいいのか(かかりつけの病院には手術室、酸素装置などありますが、車で1時間かかるところでした。)電話しているところ、チワワの心臓がまた止まり、そのまま死んでしまいました。

血液検査のデータは次の通りです。

HCT 19%
GLU 377
GOT 93
GPT 141
ALP 59
TP 2.8
ALB 1.5
GLOB 1.3
TG 121
TCho 38

です。医師からは「興奮状態であり、出血が著しい」
との結果でした。

死因はなんだったのか、聞いた所、「精神的か物理的かわかりませんが脳内出血を起こした」
と説明がありました。かかりつけからは「一旦呼吸や心臓が止まったら助かる見込みはない」と言われました。

私が知りたいのは、うちのチワワは何故死んでしまったのか。
私の事故の後の行動はもっと適切なものにならなかったか。
このような症状は何をしても助からなかったのか。
今後、このような事故(こんなことで死んでしまうなら、いままでにも危険は一杯あったはず。)
が起こらないようにするのはもちろんのこと、どこまで対処できるものなのか。

を知りたいです。
同じようなケース、対処法のアドバイス、死因の想定ができる方々にどうかお願いします。
教えてください。

A 回答 (8件)

#4.です 返信ありがとうございます 


お助けになれたなら 良かったです

後のコメントで気になる事があり
再登場です 度々失礼します

相手は子犬 だったのですね
成犬同士だと思っていました
そうなると 成犬同士のリーダー争いとはまた
少し区別しなくては

成犬同士の軽い力比べなら
双方力加減が分かっているので
異犬種でも少しくらいの体重差があっても
ある程度は 許容範囲です が

まだ社会化が不十分な子犬相手には
がっつりぶつかって来る子犬を受け止め
時に厳しく 時に優しく
犬同士のオキテを教えられるだけの
体力と
自分もそうされてきた経験のある
高度に社会化できた先輩犬でないと 難しい

大人同士の挨拶が出来る程度の社会化レベルであれば
子犬の相手は
子犬に適切な対処ができる
もっと高度な社会化が完了した成犬に まかせるべきです

貴方のチワワは
誇り高く、大人の自覚があったのでしょう
チワワが社会化できていたとして
子犬に犬のオキテを教えようと
上位犬として威厳を持って近づき
少し厳しく叱責した とします
服従を知っている子犬ならば
お腹を見せたでしょう

まだ服従を知らず
社会化が不十分ならば

子犬は訳も分からず
慌てて逃げるか

逆に
遊びと思ってぶつかってきます

子犬より大きく
一回で しかもケガをさせずに
子犬をひっくり返せるテクニックを持った成犬ならば
加減なしでぶつかられても踏ん張り 子犬に
教育的指導が出来ます 

今の段階で 同体格でも
力加減がわからず向かってくる子柴の相手は
大人柴か中型犬以上の体格のある犬でないと 
厳しかったと思います
チワワは勝気な性格の持ち主も多いので
自分の体格をあまり気にしません
子犬に対して 大きい犬と同じつもりで同じ対処をしたのかもしれません
が 行動に見合った体格を持たねば
容易に跳ね飛ばされてしまいます

これは柴の飼い主も 周りにいた全員が 気をつけるべきでした
残念 としか いえません

>うちの犬が最初にいたので、リードをつけるべきは相手の犬です
これは今回だけは当てはまります
今回は 相手が子犬なので
相手はリードをつけたまま 他の犬に慣らせばよかった

でも 成犬同士では それがベストではない
リードをつけていない方の犬は 
つけている方が逃げられず劣勢なのが分かるので
犬同士の上位付けを無視して上位姿勢をとりやすい
簡単に言うと 本来下位の犬が勘違いし
上位に対して間違った行動をとる
これに怒った本来上位の犬が
縄がはずれた途端 下位の犬に
上位付け攻撃をしかける 
または弱い犬が過剰に自信を持ち
服従姿勢を忘れ攻撃的にでる
という光景が たまに見られます
さらにリードの無いの方が先にランにいて 俺の土地だ と
上位感を持っている状況であれば なおさらです

飼い主との関係が確立していれば
犬は群れ外の犬に対し順位付けをしない
との意見もあるが
散歩中ならいざしらず
囲われた柵の中にしばらくいると
それでは説明の付かない場面が度々あるようです

防ぐためには対等の状態
お互いリードをつけて挨拶する か
お互いリードナシ挨拶 犬にまかせて様子を見る か のどちらかです

後者は見極めが難しいので 
なれない人は 新規の犬がランに入る前 
柵越しに見えたあたりで一度犬を呼び戻し
リードをつけて 
相手が入ってくる時 犬と一緒に挨拶に行く
という方法が良いです

リード付きでラン内を一周する と
よくランマナーの中で
「犬の興奮を鎮める方法」として書かれているが
上記と同じく
犬の興奮を余計高める事も あります
この方法は 犬の興奮を鎮めるというよりは
他の犬へ行った興味を
一度飼い主に引き戻し
「あなたはわたしの管理下にある」と
犬に思い出させる方法ですから
ある程度 訓練性能のいい犬に対してでなければ
有効ではありません
自分で状況判断をするような犬種では
逆効果になり得ます

自分の犬側の 他の犬と会った事による一時的な興奮
を冷ますためであれば
柵の内側を一周 より
柵の外側を一周しながら
柵の外から中の犬達に挨拶するほうが
中でリードをつけたまま
絡まれる事事態になるより 効果的です

今回は 本当に悲しい事故でした
再度厳しい回答をすること
大変心苦しく 感じます
申し訳ありません

また 大分余計な お世話ついでに
よく睡眠はとられた方が良いように思います

どうか お心安らかに
失礼します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

また、犬の習性についても詳しくかかれていて大変勉強になりました。
実はうちのチワワがランに行く時は、ランを一周しません。
ランでどのような行動をとるのかわかっている、また初めての場所ではない、ということで
頻繁にいかないところではしばらくどのような犬がいるのか見てリードをはずし対応をみる(大抵、私がチワワなどの小型犬を探して歩くので、それについてきて遊べそうだと遊び、遊べなさそうだとただ私を見て待っている)というISOAFさんの示してくださった方法をとっておりました。それが正解だったと知り、少し安堵しました。


うちの犬が軽い諍いのようなものを起こすのは、大抵子犬の中型(ここでは、ドッグランの規定により中型とさせていただきます。)が多く、まさに書かれているとおりのことが何回かありました。
こちらから嫌いな犬には近づかないのですが、何故か寄ってくるのですよね。

成犬ですと、柴犬などの日本犬はよほどしつけの入っている犬でないと小型犬コーナーには入ってきませんし、くるなと言えば知らん顔してくれてました。
小型犬ですと、ダックスなどだと相手が5k以上あっても、お腹をみせて服従してくれる場合が多く、ISOAFさんが書いてくれてる通りのことが良くありました。
うちのチワワはまさに体格差をものともせず、向かっていく子で(リードをして通りかかった時ですが、セントバーナードに吠えかかってました・・。)
大きな犬がいる場合はランをでていく、抱っこしたまま相手が離れるのを待つ(追いかけていく子ではありません。)などしてはいました。

日本犬、とくに柴犬は小型犬のコーナーにいることがあるし子犬の方が加減がわからず危ないというのは常々思っていたにもかかわらず、このような事故が起きてしまい本当にチワワに申し訳なかったなと思います。

詳しくご丁寧にありがとうございました。

また、睡眠はもともと宵っ張りで不眠症ぎみですのでこの件とはまったく関係がありません。
ご心配して頂き、ありがとうごさいます。

お礼日時:2010/06/14 19:26

チワワにしてはちゃんと運動も付けてあげて


しっかりした育て方をされていたので、
相当なショックであったのが文章から伝わってきました。
しっかりした返答ありがとうございます。m(_)m
    • good
    • 2

可哀想にショック死ですね。

。。

以前、犬のマッサージの講座で獣医さんから聞いたのですが、
1才未満のトイプーをマッサージ犬にすべく、
しつけの先生にチェーンカラーで訓練を頼んでいたんだそう。

トイプーってそうでなくも臆病なのに、まだ子犬。。。心が出来上がってません。
チェーンでショック入れたら倒れてしまったとか。

隣の部屋にいたその獣医さんが蘇生を試みるも死亡したそうです。
相当なプレッシャーで恐かったんだと思います。

ウチのはゴールデンだからチェーンカラーのショックなんて、
成犬になっていればどうともないのでしょうが、
【小型犬で、相当恐い思いをさせた場合、死ぬ可能性がある】んでしょうね。

対策は同じ体格の子と遊ぶ。
出来れば同じ犬種。
(性格が似てるから:ジャックは小さいけどテリア種は基本追いかける猟犬オススメできない)
(それを言うとダックスも追いかける猟犬ですが。。。汗

【他の子と合わなかったらすぐランを去る事。みんなで仲良くなんて幻想です。】
【最初はリードを付けて様子を見る。危なかったら引いて相手の犬をけっ飛ばせばいいんだから。】

それと、犬は最初にその場にいる犬が自然と上位になります。
(交尾の時オスの家(縄張り)にメスが来るのもそういう論理。オス犬が強気になれない。)

それを蹴落とそうと、マウンティングなりで”俺が上、私が上”と誇示します。
一番下になりたくないから、【馬鹿に出来そうな犬は馬鹿にします。】
だけど、マウンティングを遊びだと思ってる普通の飼い主が多い!!

それに、犬の生態の知識不足な人がランを使ってるのが問題。
私が柴の飼い主なら、チワを馬鹿にし始めた時点で、私なら柴を止めます。

また、チワも小さい体の割に、喧嘩ふっかける気の強い所あるので。。。
その場合は返り討ちにされるでしょう。。。そっちから喧嘩ふっかけてるんだから。。。汗
この場合は、飼い主がチワの行動を止めないと。。。体格差があれば、言わずもがなです。

犬の好きな方向への散歩ではなく、飼い主主導の散歩を30分はしてあげれば、
ランなんか使わなくてもチワくらいなら疲れるでしょう。。。

ランは飼い主がコントロールできる犬を本当なら連れて行くべきです。
少なくとも待ての出来る。
でなければ、普段からよく知っている子がいる時だけ利用するか、
1頭もいない時にボール投げするかです。

小さい頃遊べても、1才過ぎてオス同士ライバルになったらもう遊べません。
でも相性が良くて成犬になってもずっと遊べる犬もいますし、
突然、道であって遊ぼうポーズ(前足下げて後ろ足立ってひれ伏す感じ)になる、
初めて会った子でも遊べる相性の良い子も希にいますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに精神的ストレスで犬が死んでしまうことがあります。

が、うちのチワワはとても気が強く、また同じようなことが何回かありました。
その際にも尻尾は一時的に下がりますが、震えて止まらないなどはなく、すぐに落ち着き、数分でまた遊び始める子でそこまでのストレスがかかるものでは今回なかったと思います。
また、スパルタにも思えるしつけも、似たようなしつけはしていたので耐性はあると思います。
(スパルタではありませんが、有名なしつけの先生の仕方で軽くショックを与えることはありました。)

>【他の子と合わなかったらすぐランを去る事。みんなで仲良くなんて幻想です。】
【最初はリードを付けて様子を見る。危なかったら引いて相手の犬をけっ飛ばせばいいんだから。】

その通りです。みんなで仲良くなんて無理です。言葉を使える私たち人間がそもそも無理なのですから。
なので無理やり犬が苦手な犬をドッグランに連れてきて悲しそうにされると「それは違うよ」と思います。

最初はリードをつけて様子を見る、これがなかなかみんな出来てませんね。。うちの犬が最初にいたので、リードをつけるべきは相手の犬ですがうちのチワワに攻撃しようとしていたのをわかっていたのかわかってなかったのか放置してましたので。まさか、あの軽いリーダー争いがチワワを死なせることになるとは柴犬も飼い主も私さえもその当時思ってませんでした。
これからはいろいろな人にこの事件を伝え、注意することができます。


うちの犬は嫌いな犬に吠え、「いなくなれ!」とする子だったために事故にあったのだとも思っています。本当に気をつけるぺきでしたし、そもそもそこを重要視せず、すぐさま自分でダメならしつけ教室に通うなど性急な処置をするべきでした。

飼い主主導の散歩はしていたのですが。。毎日ではありませんが、(雨の日は歩かないし都合が悪いと人間優先なのでしない。)週に4~7日は飼い主都合で半分は抱っこですが2時間くらい散歩してました。
チワワは意外にタフなので、2kある先住犬は3時間歩いた後でも家の中でボール遊びします。
疲れ知らずなんですよね、意外に。。
チワワと他犬種を同時に飼ってる人は、その犬種よりもチワワのがタフだとみんな言います。

また、飼い始めたときに社会性をつけるためにいったドッグランが、うちのチワワはものすごく気に入り、本当に楽しそうにしていました。
今でも、その楽しそうな情景が浮かび涙ぐむことがあります。
また同じように楽しそうなチワワは沢山みかけますし、他犬種でも仲良くしている子もいました。
要は飼い主がちゃんとその場その場で気をつけることなんですよね。


また、うちのチワワは一応、「マテ」ができました。。他犬種に向かっていきそうな時も呼び止めると戻ってきてました。相手は子犬だったので多分そこまでのしつけができてなかったと思います。
また、そんな子犬もいることが想定できていた筈なのに気をつけていた筈なのに甘かった私の認識がうちのチワワを死なせてしまったのだとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 02:35

たびたびの回答すみません。

そういえばと思い出したことがありましたので、参考になればと思い書くことにしました。

獣医さんから聞いたのですが、小型犬と大型犬では、軽自動車とトラックくらい違うものだと。例えば大型犬の子が遊ぶつもりで小型犬とじゃれていたとします。大型犬の子はじゃれるつもりが、小型犬の子にとっては、襲われているになると・・・このことを頭において小型犬は小型犬同士で遊ばせたほうが危険は少なくなるのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がいたのは小型犬のドッグランでした。
小型犬も、いろいろあり柴犬も一応小型犬です。
今は洋犬も入ってきているのでドッグランやホテルなどは体重や体高によって区別していますが
大抵のドッグランでは柴犬は中型犬扱いにはなっていますが子犬時代は小型犬に入れる人が多いですね。
体高、体重ともカバーできていますので。

また、大型犬がふと後ずさったところにいた小型犬が骨折したなどの話も良く聞きます。

フリースペースには、絶対に大丈夫だとの認識がない限り、小型犬を入れるべきではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 02:43

素人意見だとご了承下さい



昔保護していたチワ*ポメの
父犬チワワが頭蓋骨折、脳挫傷で亡くなりました
飼い主がしゃがんで抱き上げた高さから
大型犬に吠えかかろうと暴れ
転落し 頭を強く打った
地面は柔らかい芝生だったが
意識も呼吸も無く
大型犬の飼い主が人工呼吸をし
夏だったので偶然持っていた冷却マットで
全身包み 一緒に車で運んでくれたが
病院へ着いた時には手遅れだったそうです
頭の骨は おでこから片方の耳にかけて
触って分る程潰れていたそうです
大泉門は閉じたばかりで
他の部分よりまだ薄い骨
そこへ最悪の角度で強打してしまったのでは
と 言われたそうです

息は吹き返していませんが
チワワの場合脳への衝撃は致命傷になる
という点で似ていると思いました

質問者さんの場合
何らかの衝撃で脳にダメージを受け
もしくは心臓にショックがかかり
倒れ
(脳の出血が倒れた衝撃によるものか 出血によって倒れたかは分かりません)
意識消失と呼吸停止したが
脳内出血は始まったばかりで
脳幹はかろうじて無事だったのでは
それで人工呼吸により呼吸を取り戻したが
依然 出血が続き脳内の圧力が高まり
脳幹も圧迫され機能停止に陥り
呼吸も止まった
という流れが予想できます

出血原因特定にはなりませんが
死に至る経緯は
かかりつけ医に聞けば説明してくれると 思います

>脳が出血していて頭がぶよぶよになってます
脳から出血して、頭の外側から分かる程ぶよぶよだったのでしょうか
脳が腫れてぶよぶよだったのでしょうか

もし転んで打った、噛まれた等
頭部へのダメージを見ていたとして
最初から「頭を打った」と言っていれば
もう少し早い対処はできたかもしれないが
チワワの小さな脳の
さらに細かい血管から切れている箇所を探し
手術できる名医はあまりいないのではないか
また そこまで大出血の場合
手術自体できたかどうか

頭を打ったのではなく
何らかの精神的ショックで
突然脳の血管が切れてしまった可能性もあります
2才は成熟期だから
上昇志向の高い気の強い犬や雄はとくに
縄張り争いに興奮しやすい
アドレナリンが一気に出て
血圧が急上昇した結果かもしれない

わからない です

もしかしたら
倒れるわずかな前兆が あったかもしれない

駆け寄って10歩 では
遠くは ないでしょうか
超小型犬ですから
表情もよく見える範囲だと
2メートルくらいが限度では

文章からも チワワを愛してらっしゃった様子
チワワの為に
勉強を重ねられた様子が伺えます
井戸端会話飼い主と違い
ずっと目を離さず おられたのでしょう
それでも
もっと近くで全容を見ている必要はあったと思います

愛犬を失った方に
ぶしつけな事 酷な事も書いてしまったが
今後のために 何でもいいから知りたいという
貴方の知識の助けに
少しでもなれたら幸いです
つらいご経験だったと
想像するに余りある

でもチワワくん(ちゃん?)は
もうどこも痛くなく
虹の橋から貴方をみています
心配して いるのかも
どうか ご自愛を

ご冥福をお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと、似た様なケースが見つかりました。
やはり、そのようなことでも打ちどころが悪ければ、もともと頭が弱点のチワワでは致命傷になるのですね。

また、出血原因も葬儀屋に来てもらい火葬した際、「どうも、耳の後ろの頭の骨が欠けていたみたいなんですが、それが脳出血の原因なのかも知れないですね。」
と言われました。
火葬の時にわかったことなので、獣医からはそのような指摘はありませんでしたし、なによりも解剖もしていないので確かなことは言えませんが、もしかしたら、なのかも知れません。
また、高い所が落ちた際、頭蓋骨骨折するケースは見受けられましたが、心停止、呼吸停止などが重なるケースが見当たらなかったので他の方々に「高い所から落としても打ちどころが悪ければこうこうこうゆうケースがあり、うちの犬と同じようなことになるかもしれない」という注意を呼び掛けることができます。どうも、精神的なショックで血管がやぶけるというほどの激しい争いではなかったために外傷もなく持病を疑われましたがそのような持病がなかったために獣医も首をかしげていたようでしたので。確かなことは言えませんが可能性があるとして考えることができますね。

また、獣医は「出血によって頭がぶよぶよ」と言いましたが、それがもしかしたら脳が腫れていて脳圧があがっていた状態どちらかだろうと判断する際、貧血状態だったために「出血によって」と断言したのかも知れません。また触った際は濃度のある水分のような感じでしたが脳が腫れた状態を触ったことがないのでこればかりは獣医の判断を信じています。

序序に脳幹が壊死していく、というのがわかりやすく。人にも説明しやすいです。
が、「もしかしたらこうなのかも。」という説明がつきますが。人間では、そうゆう状態ですよね。
病院に行く用事があったのでその話になりましたがたまたまその時の担当は「呼吸停止して心停止したらまず助からない」だけで、前にフィラリアの薬の危険性を聞こうと思い、「この薬よりあの薬のが安全では・・」とやんわり聞いたところ「大丈夫ですよ」の一言の先生だったのであまりつっこんで話ができる
人ではなかったようで。別の先生に今度聞いてみます。

最初から頭を打った等説明できていれば、は、組み敷かれたりする場合はあるうることとして見てもらえないものなのかな、とは思いますが、(とくにチワワだし。)明言できるほど近くにいなかった私が悪いので、このあたりは手術不可能だとしてもチワワには申し訳ないことをしたな、と思います。
また、何かあった際に「頭を打った可能性」を明言するべきだということがわかりました。
ブログをしているのでこの時にはこのようなことを獣医に伝えたほうが良いと書くことができます。

また、近くでみているつもりでいても、今回その距離が意外にも小さいチワワには遠かったこと(他の犬にまぎれて詳細が見れなかった。)が分かりました。
だいたい4.5メートルの距離でした。その半分が適切ということですね。

>愛犬を失った方にぶしつけな事 酷な事も書いてしまったが今後のために 何でもいいから知りたいという貴方の知識の助けに少しでもなれたら幸いです

大変、助けになりました!!ぶしつけなんてとんでもない。酷なことでもなんでもないです。
確かにその通りなんです。
まさに何がなんでも知りたい。そればかりです。
そして、うちのチワワの死が誰かの役に立てれば、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:52

私も素人ですが。

どうしても死因が知りたいということであれば、解剖がありますが・・・愛犬が切り刻まれるので、オススメはしません。
それでも、知りたいのであれば、解剖を考えてはいかがですか?

ここで質問してるから、解剖は考えてはいないのだとおもいますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
解剖はこちらから切り出してみたのですが、やんわりと断られた形になりました。
「原因不明の死」などでない限り、解剖はお薦めしないと。因果関係はわからないが結果的に脳内出血しており、死んだということで。何故脳内出血したのか、などはわからなくてしょうがないということでしょう。

またもうお骨にしていますので解剖は無理ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 03:32

専門知識があるわけではないのでご了解ください



チワワの飼育管理として泉門開存(アップルヘッド)→衝撃による
脳へのダメージは ほかの犬種より注意が必要とよく見かけます

今回のケースがそうだったかは分かりませんが…素人考えですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
チワワのアップルヘッドはリンゴのような形のことで泉門開存(ペコ、モレラ)とは違います。

衝撃による脳へのダメージが深刻な問題になることは知っておりました。
けれども、頭から落ちた等他の事故のケースをネットで見ても、このような状況になっているケースが見受けられませんでした。(ショック状態もありましたが、息はあるケース→死というもので、息がない状態というものは見つかりませんでした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 12:17

悲しいかとは思います。

ただ、私たちにはその悲しみは理解しようにもできないものだとは思いますが。


>うちのチワワは何故死んでしまったのか。
実際に診た医師が言ってる通りだと思います。医師はその道のプロ中のプロですから。
それ以上のことは文章だけで推察は難しくここで聞いてもわからないと思いますよ。

>私の事故の後の行動はもっと適切なものにならなかったか。
なったかもしれません。でもそれを知っても自分を責めるだけです。
どうしても知りたいなら診てもらった医師に聞くのが一番でしょう。
ここにはあなたの愛犬を診察した人はいないのですから。

>このような症状は何をしても助からなかったのか。
同じく、プロである医師の言ってる通りだと思います。

>今後、このような事故(こんなことで死んでしまうなら、いままでにも危険は一杯あったはず。)
>が起こらないようにするのはもちろんのこと、どこまで対処できるものなのか。
危険は山ほどあります。
車にひかれるのが危険だからといって車の往来を妨げることはもちろんできませんよね。
私だって明日死ぬかもしれません。
対処法として考えられるのはドッグランをなくすことですが、難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見て頂いた医師に不満があるわけではない、というのを御承知ください。
また、見て頂いた病院は救急設備があるところではなく、本来このような救急患者を手掛けるケースはあまりないはずで、聞きたいのは「このような別のケースな時はこのような症状だった」
などということやこんな事故でこんなケースがあったよ、などです。
どうやっても助かることはなかっただろう、という推測の元で質問をしております。
こうやったら助かったかも、ということを聞いて後悔したい訳ではありません。

診て頂いた医師に聞くのも、いずれ機会があったらしてみたいとは思いますが、今それを聞くと診療に対して不満があったのだろうか、などと思われないかなと思ってしまいます。
またどちらにしても不注意であった私を責めるような発言になってしまい医師として発言しにくいのではないでしょうか。

また、経過が悪くなったときに「ここではこれ以上のことができないので他の病院に行くことを勧めたいのですが、運搬中に何かあると・・」というようなことを言われました。
救急専門の病院では似たようなケースが見受けられるのかな、と。

このようなケースがあまり見受けられないために質問させて頂いたのですが、
一件だけ外傷による脳出血のケースを見たことがあります。(意識はあり呼吸もありましたが)
そのケースは飼い主が医者で獣医ではなかったのですが知識があったために適当な処置をほどこし、今では元気に走り回っているそうです。出血をしていて貧血状態だったために体はあたため、頭は冷やすなどの処置をほどこしたそうです。(病院につれていっても今現在そのような治療をしてくれる動物病院は少ない。)
そのような感じの対処法を知りたいだけであり、事故現場となってしまったドッグランをなくす、などということはまったく考えておりません。

それはともかくとしてご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A