プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごく基本的なことなのですが,どなたか教えてください。
入出力インターフェースとかそのコネクタの規格で
D-sub(9ピン,25ピン)とか,アンフェノール(36ピン,50ピン)とか,アンフェノールハーフピッチ50ピン などがありますね。
「ハーフピッチ」とは文字通りピンや穴の間隔が狭いものだろうと分かります。
 教えていただきたいのは「アンフェノール」の意味です。フェノール樹脂と関係がありますか?とすれば「アン」とは何ですか?
 ついでに「D-sub」についても,何を意味しているのか,もし分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

この形状を最初に採用したコネクターメーカーの名前であす。


このような真ん中に「でっぱり」があって、その脇に接点がついたものを ”アンフェノールタイプ” と呼ぶ場合が多いです。
ですからフェノール樹脂とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答,ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2003/07/08 23:27

ちょっと調べてみました。



D-subminiature connector略称でした。
Dの形をした超小型のコネクタという意味なんですね。

この回答への補足

ぼけておりました。σ(^_^.)
お三人の回答とばかり思っておりました。

補足日時:2003/07/08 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

回答者の皆さんには,点数を差し上げられない決まりなので,涙を流しながら,最初の回答者お2人に差し上げることにさせていただきます。
No.3回答者さん,ごめんなさい。<m(__)m>

お礼日時:2003/07/08 23:30

D-SUBのほうはsubがなぜついたのかわかりませんがDのほうはコネクタの形状がDの文字ににていることからつけられた物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/07/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!