アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

世論づくりはマスコミが仕掛けている!?
私は、自民党政権時代から感じているのが、マスコミがタイミングよく、大臣のスキャンダルを報道することです。よく、CIAナベツネが操っているとか、ネットでのコメントがありますが、
やっぱり、本当なのでしょうか?
今回も事務所費問題が流されており、ワザとらしくて、またか、ばかばかしいという感想を持ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

昨年の西松事件から小沢一郎氏の政治資金疑惑がずっと報道されて来ましたが、検察の捜査・逮捕の問題点は少しも報道されず、小沢氏側に不利になるような検察リークばかりを報道して来ました。

真偽のほどはわかりませんが、これらは自民党の最大の脅威だった小沢一郎氏をメディアの力で抹殺するために1996年に竹下元首相の指示で作られたマスメディア、政治家、官僚、評論家の集まりである「三宝会」という組織による小沢バッシングだという説もあります。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/po …

またこれでもかといういうほど頻繁に行われる世論調査で内閣支持率が公表されました。世論調査自体に誘導があるとの指摘もありますし、たとえ世論調査の数字に信頼性があったとしても頻繁に「内閣支持率が下がった下がった」とアナウンスされる効果は大きな影響をもたらします。株がまた下がったと聞く会社の株を買おうと思う人はいないのと同じものでしょう。

また、菅首相の記者会見を全文掲載と言いながら、ほんとどの新聞は自分たちににとって不都合な官房機密費がマスメディアに渡っていた件に関する質疑応答の箇所をあえて載せないというゆるされない偏向報道をしています。 http://bit.ly/cMN7ni
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小沢一郎をメディアの力で抹殺する三宝会ですか?

それから、マスコミ主導で世論形成する日本になってしまっているんですね。

そうですよ

郵政選挙、政権交代選挙どちらも報道機関が音頭を取りました
閣僚の辞任や更迭の前にも報道機関の煽りがありましたね
    • 0
この回答へのお礼

昨今のテレビ番組では漫才家の連中が政治家を小馬鹿にして楽しんでいる。

面白いのでつい見ていたが、おかげで去年の夏の選挙で民主党に投票したを忘れて民主党がすっかり嫌いに成ってしまった。
ところが今度はテレビも新聞も民主党を持ち上げ始めているのを見続けていたら、逆に段々民主党を応援したくなってきた。
今度の参議院選挙も民主党に投票する可能性が大きいな。
あの女性大臣も可愛いしね。
まあマスコミに掛かっちゃー俺みたいなアホは赤子の手を捻るように、どっちにでも転ぶね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに
支持政党なしの浮動票は、マスコミの影響で大きく左右されますよね。

No.7です。

>>この30名が5局の番組を構成している、という現状があるのだそうです。

> この30名の人達を操っている人がいるのでしょうか?

そういう意味で載せたわけではなく、「マスコミによって世論を操作するのはそれほど難しくない」
という客観的な一例としてご紹介したつもりでした。

操っている、という意味では、もっと深部にわれわれ一般の国民ではどうしようもないほどにえげつ
ない問題があります。(うさんくさい話になりますから、ここでは公開しません)

以前に、「痛いニュース」で扱われたニュースとして、2ちゃんねる掲示板の一部に意味不明な書き
込みや差別につながるような書き込みを頻繁にくりかえされた状況に対応するため、FOX社が朝日
新聞から2ちゃんねるへのアクセスを遮断したところ、そのような書き込みが一切なくなった、という
報道がなされましたね。

目下のところ、マスコミが非常に民主よりで、とくに麻生政権下では、異常なほどの変更報道(報道
しない権利を駆使した偏向編集と切り取り報道)や、一部捏造報道もあったことは周知とおりです。

鳩山政権のおり、何があろうが民主党擁護を繰り返してきたさまざまな報道番組が、鳩山政権の執政
があまりに過ぎて、いよいよ擁護しきれないと思うにいたるや、急に手のひらを返したように鳩山バ
ッシングに走り出したあたりは非常に痛快でしたね。

冷静に報道を見ていれば、首を傾げたくなるようなことがよくあります。
そういった情報等に関心を持ち、ネット等を利用して裏づけを行っていくようにすれば、報道の意
外な真実にめぐり合ったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

そうですね、おかしいと思える報道に対してはネット等で裏づけを行うことが必要のようですね。

>世論づくりはマスコミが仕掛けている!?

日本は新聞・テレビの影響が強く、ネットは信頼性にかけるという認識が強いと思います。 ですからマスコミの力を利用することを考える人がいてもまったくおかしくないです。

マスコミが大々的に報じた「普天間基地問題」にしても、もともと自民党政権時から日米の話し合い・地元との話し合いも行われ辺野古移設はもう決まってたような状態から、民主党政権になり、「最低でも県外」と謳ったのと同時に「沖縄県の方の悲痛な叫び」が異常なまでに報道されています。 

自民党がメディアを封じ込めて水面下で進めたのか・・・ 民主党がメディアを煽ってアメリカを揺さぶったのか・・・  私は後者と思っているのですがどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

普天間基地問題は民主党がメディアを使って、アメリカを揺さぶったと思われているんですか?
でも、アメリカは余裕の姿勢だったようですね。
私は全く逆のように感じていました。

元自民党幹事長だった野中広務がテレビで言った

”自民党時代は官房機密費をマスコミの記者に配った”との証言から
マスコミがかっては仕掛けたと言えます。
今回の事務所費が問題になったのは逆ですから、今回はそれとは違います。
kinuakiさんの言う通り、ワザとらしく馬鹿馬鹿しいですね。
想像ですが裏にはCIAナベツネ、経済界の大御所の様なマスコミに強いのが
いるんでしょうね。
またマスコミが常に調査し、売らんが為に記事にするかどうかのタイミングを
計っている事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>”自民党時代は官房機密費をマスコミの記者に配った”との証言から
マスコミがかっては仕掛けたと言えます。

民主党政権交代した後も、自民党時代の官房機密費をもらったマスコミ勢力が
 民主党政権の足を引っ張っているということも言えるのでしょうか?

マスコミの中でもTVの報道番組の影響は相当大きいですよね。

そこに圧力を掛ける発言を平気でする財界有力者も過去にはいました。
元経団連会長の奥田 碩(おくだ ひろし)氏は2005年8月8日の郵政解散当日に小泉首相と会談し、その後トヨタグループはトップダウンで社をあげて自民党を全面支援しました。
このことを記憶している人は多いと思いますが、この奥田氏は「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」などの圧力的発言をしたことで有名な人です。
「報道番組に圧力を掛ける」ことを躊躇なく公然と話すのですから、いままで実際にそういうことは行われていたのでしょう。

検察の記者クラブへの圧力も紹介いたします。
東京新聞は、小沢一郎公設第一秘書である大久保氏が東京地検特捜部に逮捕されたとき、当時政権与党である自民党の議員が西松建設から献金をもらっていたと独自調査した内容を記事にしました。このとき東京地検は東京新聞の取材を禁じてしまったのです。これは記者クラブの弊害であり、権力により情報操作が行われていることを明らかにする出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

>検察の記者クラブへの圧力

やっぱり、検察の権力が影響しているのでしょうか?

苫米地英人さんの本で、「テレビは見てはいけない」と言う本があります。

この本自体は結果的にコーチング的な内容が記された書籍なのですが、前半部分はちょっと異なります。

苫米地さん自身がかつて番組の構成ライターという立場にあったようで、その立場からマスコミの番組
作りに関しての記述があります。

この本によりますと、NHKを含め、キー局には日テレ、フジテレビ、朝日、TBSの5局ありますが、
これらの放送局の番組構成を行う構成ライターは30名程度に過ぎず、この30名が5局の番組を構成
している、という現状があるのだそうです。

同じ構成ライターが方や日テレの番組制作を行い、方や朝日やNHKの構成を行ったり、ということは
普通に行われているようです。

例えば、どこかの番組の取材者が、決定的な特種を拾ってきたとしても、それが報道規制に掛かるよう
な内容であれば、編集長クラスでシャットアウトされます。

例えば、今やみんなが知るようになっている埋蔵金問題も、一時期は報道規制のかかる項目でした。
最近であれば口蹄疫問題が有名ですよね。

もしこれらのことを破る報道局が現れると、その報道局は完全に潰されるような、そんな実状がある
ようです。
    • 0
この回答へのお礼

>この30名が5局の番組を構成している、という現状があるのだそうです。

この30名の人達を操っている人がいるのでしょうか?

ああ、もう事前に用意してますよ、多分。

これは対自民党用や対民主党用、その他野党に対しても用意してるでしょうね。
ついでに米国諜報筋もタップリ用意してます。
通常のマスコミ・諜報筋以外にも、フリージャーナリスト達が虎視眈々と狙ってますし。

それから、、
自民党から民主党へと政権交代があったわけですが、NHKは大河ドラマを使って世論誘導(国民意識改竄)を狙っているように見られる。
平成20年に『篤姫』、平成21年に『天地人』、平成22年に『龍馬伝』。
『篤姫』で馬鹿を装った精薄将軍の生き様と、幕府から官軍への政権交代。
『天地人』で政権交代の最中での「愛」を旗印とした卓越した武将の雪まみれ(北海道モドキ)のドラマ。
『竜馬伝』でこれまた政権交代の最中での夷敵の米国黒船出現。幕府与党に対する薩長野党を纏め上げる土佐藩氏。
この3連続の大河ドラマは、日本の馬鹿国民に絶大な政治ニュアンスを持って大きな影響を与えました。

その前の平成19年は山本カンスケの『風林火山』でこれまた天下統一の政権交代含み。そのまた前の平成18年も『功名が辻』もまたまた政権交代ドラマ。
時代劇をやるとすべからく「政権交代ドラマ」になるのでしょうかねぇw

とりあえず、篤姫・天地人・龍馬伝の3連発は、あからさまに世論誘導と見るしかないです… 異様に現実と酷似してます。
よくもまあ、これほどまでに時代の先読みをしたNHKってのは、凄い諜報機関ですね。
    • 0
この回答へのお礼

NHKも国民に対して世論誘導しているということですか?

そう思う質問者様も

既にマスコミはじめ何者かに
情報操作されているような気がします。

まっとうな視線で政治を見つめたかったら
NHKのニュースを視聴しましょう。
    • 0
この回答へのお礼