プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫にカビが生えてしまいました。掃除の方法と対処法のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常、冷蔵庫の庫内って低温ですから(乾燥しますから)カビが繁殖することは少ないんですけどね…。

まあ出てしまったものは仕方がないので、殺菌・除菌清掃をしましょう。

他の方も書いていらっしゃるとおり、除菌スプレーや塩素系洗剤などで清掃しましょう。
まな板漂白のように、塩素を浸したふきんなどで30~60分くらい時間をかけます。
はずせる部品であれば、外して漬けおきが効果的です。

食品を保存する場所なので、あまり強い薬品は使わない方がいいです。
また、最近の冷蔵庫は庫内が樹脂で覆われていることが多いので、熱による対処は行いません。樹脂の変形などを引き起こして、故障や扉が閉まらなくなる などトラブルの原因になることがあります。

最初に書きましたが、通常は庫内のカビ繁殖速度は極めてゆっくりです。今後はひどくなる前の定期的なふき取り清掃などをオススメします。
    • good
    • 0

>冷蔵庫にカビが生えてしまいました。

掃除の方法と対処法のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

           ↓
カビは黴(かび・バイ)と書き、昔から、良く分からない・怖い物としてバイキンと言われて来た危険性と得体の知れない物質でした。
でも、小さな子供にはバイキンマンは人気のキャラですが・・・

それは、余計な事でしたが、アオカビ・黒カビ・コウジカビをはじめ、様々な黴・カビが、私たちの周りには存在し、発生し、増殖したり、胞子を飛散させてアレルギーや花粉症の原因物質(アレルゲン)となったり、壁や食品に棲息します。
さらに、黴を餌にダニが発生・増殖したりします。

しかも、黴は、隕石に付着して地球に到達し、生命が生まれた起源のたんぱく質の変化・進化した生命体であり、人類誕生の前から地球に適応して来たのであり、温度・湿度・乾燥・過湿にも、砂・土壌・金属やガラスやプラスティック・私たちの身体の中にまで生存可能な種類がいます。
その中には、水虫やインキン・タムシの類までいます。

そこで、質問にについてですが・・・
いろんな種類がおり、食品に付着して、空気中の胞子が入り込み、内部のパッキンや内装材の湿度で発生・増殖した物かと思われます。
見た目が悪いのは、勿論ですが食品移り・食中毒等の面も考えますと、一掃したいです。

◇冷蔵庫の庫内温度は約5~10度であり、湿度も80~90%、しかも風で冷気を循環させる対応が多いので、主な黴の種類が十分に生存する環境ですから、目に見える部分と発生の予備段階があると思われます。

目に見える部分は→台所洗剤・熱湯・除菌剤を付けたティッシュや布キレで拭き取り清掃する。
目に見えていない所→黴の好む温度・湿度・培地(餌になる食品のかす、汚れとかコロニーを作る場所)を考えると、可能な限り、庫内全部を整理整頓、清掃する事が黴予防にもなります。
熱湯と乾燥(ドライヤーの熱風)で発生拠点を完全撲滅しておく。<冷凍庫でも、低温に強い黴がおり、油断大敵です>
尚、冷蔵庫の内部に使われている部材は、素材的には、樹脂や金属が多いので、耐食性や温度には大丈夫だと思いますが、薄めたり、弱めから使用し影響が無い事を確認してから、徐々に全体で使用してください。

詳細は、購入時の取扱説明書を確認されますと、清掃方法並びに注意点が記載されています。
もしも、紛失されていたら、メーカーのお客様相談窓口で機種名緒と要望を伝え要求されれば、送付または該当ページのFAXを取り寄せられます。
TEL<フリーダイヤル>で、簡単なアドバイスも可能ですから、ご利用されるのも良いでしょう。

その他には、普段からの習慣で、包装を良く拭き湿気を取る、賞味期限も大切だが、合わせて期限の長い調味料とか缶飲料等も庫内になるべく長期滞留させない様にする。


hiwhr34 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な冷蔵庫の黴を退治し、安全安心なクリーン冷蔵庫&食品保管を実現出来ますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

冷蔵庫の本体にカビが生えたのでしょうか?


あまり詰め込まないようにして空気の流れをよくし、
時々月に2回ぐらい冷蔵庫のものを出して、冷蔵庫用のアルコール除菌スプレー
をして乾いたふきんでふきとる。あと温度の設定が、高すぎるのかもしれません。
冷蔵庫の中のものは、入れっぱなしにしないこと、ぐらいですね。
大したことしてませんが、カビは生えません。
    • good
    • 0

カビはアルコールで死滅しますから、ウェットティッシュや使い捨ておしぼり等に少々含まれてるアルコールでも良いですが、本格的にカビ菌を殺菌するなら薬局で売ってる「エタノール(エチルアルコール)」がベストです。


カビ菌を始め、あらゆる雑菌を死滅させます。
勿論、アルコールは他の殺菌・消毒にも使えます。
カビが生える原因は養分があるからです。
例えば、オカズの汁を1滴でも溢したなら、それがカビの養分になります。
また、節電し過ぎで庫内の温度が高い場合もカビが繁殖する条件になります。
冷蔵庫は庫内を冷やす時に除湿しますから、運転中は乾燥させるので除湿剤は特に必要としません。
冷蔵庫内の掃除!
1、アルコール殺菌・消毒を兼ねて食料品から溢れた汁や食品屑を拭き取る。
カビ対策!
1、汁類を溢したら、その都度拭き取る。
2、冷蔵温度を適度な温度に設定する。
(5~6℃が理想)
3、冷蔵庫内の食料品の配置を考えて、冷気がまんべんなく対流するように工夫する。
(詰め込み過ぎに注意!)
    • good
    • 0

冷蔵庫のカビは拭くだけで取れるよ。


気になるなら、除菌のウェットティッシュとかで
拭き取り、
冷蔵庫用の除湿剤を
入れておけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!