プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティアは、なぜするのですか

私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、
ボランティア未経験です。
恥ずかしながら、金銭的対価もなく、
なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、
ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。

ボランティアをしている知り合いの人の話だと、
恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、
子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。
それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。

では、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

人のために何かをする時、私達はそれに費やされる労力や時間とは


比べ物にならない程の対価を得ています。

それは他者からの感謝の気持ち、つまり自分の存在意義の発見です。

たとえ直接誰かから感謝されなくとも、
「人のために何かをしている」と実感することで
自分は必要とされているんだ、自分はここに居ていいんだ、と
自分の存在価値を見出すことができます。

ボランティアに限らず、あらゆる自己犠牲は無償の行為などではありません。
友情、恋愛における無償の愛なんてものも存在しません。
相手に喜んでもらいたいから何かサプライズを用意する。
相手に生き延びて欲しいから、自分の臓器を切り取って差し出す。
そういった自己犠牲の裏には、「相手に幸せになって欲しい」
という自分自身のエゴが必ず存在します。

 > 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、
 > 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。
 > それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。
こういった行為にも、同じ事が言えますね。

しかし私はそれが醜い行為だなどとは思いません。
むしろ人間味あふれる、とても美しい行為だと思います。
この感情で人間社会は成り立ってきたといっても過言では有りません。
そして、自己犠牲によって得られる対価なくしては
本当の幸せというものは得られないとも思います。


ここまで言いましたが、この世には1つだけ
「無償の愛」と言える感情があります。
それは、母親のわが子に対する愛情です。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

>自分の存在意義の発見です

納得いたしました。

お礼日時:2010/12/01 16:34

こんにちは。


ボランティア活動をする意義や価値は、一人一人違うと思います。
たとえば、自分が困っているときにボランティアのひとたちにより、救われたとか、嬉しかったとか思う経験があるひとだと、同じように困っている場を見たとき、自分が受けた経験をもとに、助けてあげたいと思う気持ちがきっかけとなるのではないでしょうか。
ボランティアは、誰かに言われて始めるものではなく、自発的に問題解決したいと思うものなので、みんな明るく元気で優しいのです。
自己満足といわれれば、それもしょうがないでしょうが、困っているときのボランティアの人たちの支援は、受けてみなければ実感できないくらい、有り難いものです。
だけど、受ける側の気持ちも様々で、いろんなひとがいますので、ボランティアなんか必要ないと思われるひとも中にはいるでしょうね。

ボランティアの経験はありますが、簡単なことではないです。

ボランティアは、誰にでも出来ることだと思いますが、それを喜びと感じられるか、また継続して行きたいと思えるかどうか。
そこがやらされるボランティアと自発的なボランティアとの境目かなって思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:39

人の喜ぶ顔が観たい、喜ぶことをしてあげたいと


思う気持ちでやっている方も知り合いにはいらっしゃい
ました。私もそんなピュアな気持ちでボランティアしてる
方がいるなんて、素敵だな~と思いました。
きっと、いつか、そんな方には自分にもいい事が返ってくると
思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:38

私の場合は、好きな趣味がありましたが、プロには及びませんでした。


ですので、ボランティアで披露させて頂いています。

私本人も、金銭が発生しないとはいえ趣味を続けられて嬉しいですし、
ボランティアを受ける側の方にも喜んで頂ければ一石二鳥と思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:38

ボランティアをやる理由はやる人の数だけあるかと思いますが。

。。

「ありがとう」と言われたときのあの満足感は、とても気持ちのよいものです。

ボランティアは幼児から老人の方までがいったいとなり、一緒の空間で過ごすことのできる大切なものです。
また、最近は受験や就職の時にも有利になりますから、それを理由にやる人もいるようです。

実際私は2つの団体に入団しましたが、どこの人も明るく、活き活きとしていました。
ボランティア活動の際にお礼を言われることによって、疲れも吹き飛びます。

ボランティアをすることで人生経験も豊富になりますし、子供が生まれたときなんかにも役立ったりするのではないかと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:38

 ボランティア 究極の答えは『自己満足』だと思います。



例えば、ここで回答するのであっても。
見ず知らずの貴方に回答やアドバイスしても、私には1銭の利益にはなりません。
ここもボランティアのひとつです。

 ではなぜ回答するのでしょうか?
1.困っている人を助けてあげたい。
2.自分の知識を披露
3.暇だから。
4.自分が質問する時に、良い回答が早く見つかるように。
その他にもいろいろ有ると思います。
1番だって私はアドバイスした、と思う心に自己満足が存在す。
 私はこの質問に関しては3番です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:38

無意味な質問です、「意義や、価値」


もしそれだけを求めるならという仮定として、、、。
たぶんあなたはまだ12歳ぐらいの方にちがいないでしょう、
なぜなら やむにやまれぬきもちということに無関心で いままで出逢ったことがないからです。
その答えはみうちのなかにきっとあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:37

 してもらったひとが、誰かに返すのが始まりだろうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:37

誰かために わたしに出来る事が役立ち助けになるなら。

。。

単にわたし自身の価値を確認したいという気持ちがどこかにあるかも知れません。

単に人助けをして自己満足したいという気持ちがどこかにあるかもしれません。

でもわたしの小さな力でも困っている人のためになって相手に少しでも役立てたなら わたしは嬉しい気持ちは強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:37

>ボランティアは、なぜするのですか



自分が現在続けているのは、「献血」と「空き缶拾い」くらいですか・・・。

「献血」は、自分だって「輸血」を必要とする手術や大怪我をするかも知れない。
そんな時は、他人様の「お世話」に成ります。
今、体が健康で、血を分けて上げるコトが出来るのなら分けて上げよう。
簡単な「健康診断」にも成りますからね。
「献血」は、そんな理由でやってます。

「空き缶拾い」は、自分は田舎に住んでますが、「空き缶のポィ捨て」が多く、歩道や路上に不要の空き缶が目立つからやってます。
昨年は、近所の高齢者が自転車で走行中、空き缶にタイヤが接触して転倒し、大怪我をする事故までありました。
それ以来、朝の散歩を兼ねて、自分の近辺だけでもと、空き缶拾って歩いてます。

正直、「空き缶拾い」は、やりたくてやってるワケでは有りません。
「空き缶」をポィ捨てする「バカ」を恨みながら拾ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい問いに答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!