プロが教えるわが家の防犯対策術!

【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。
動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。
倍率は全然違うのですが、
【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。
【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。
あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

A 回答 (7件)

まず手振れ。

200mmでも平気ですよ。
いまでこそ手振れ補正が広まっていますが、少し前まで手ぶれ補正なんて全くなかったのですが、それでも手持ちでみんな写していたのですから。300mmでも昼なら十分写せます。

で、動物園での撮影ですが、300mmでも足りないかな、思ったりしますから、200mmは欲しいですね。その一方で、135mmは中望遠として使い道は広いです。人をちょっとアップで写すには手ごろですね。F2.5なら背景をぼかすなどの使い方もしやすいでしょうね。動物園に限るなら200mm、それ以外にも使うなら135mmかと思います。

ところで、検討されているのは単焦点ですよね? 私は望遠はズームから入りましたが、徐々に単焦点が増えてきました。ほかにお持ちのレンズは何かありますか? もし、今一番長いレンズが50mm位であれば135mmの方が良いかな、と思います。動物園、200mmは有用ですが、もう少し短いレンズ、85/105/135mm位も使う機会が多いですから。でも、85mm位のレンズがあるのでしたら、200mmも良いと思います。
    • good
    • 0

絞りのステップは、f1.4/f2/f2.8/f4/f5.6/f8/f11/f16/f22


絞りが1ステップ変わるごとにシャッター速度は1段変わります。

f5.6の時1/60秒とすれば、f4の時は1/125秒、f8では1/30秒となります。

f2.5とf4では1ステップ半違うということになります。

あと、一般的にいわれるレンズの手ぶれ目安は、焦点距離の数字以上のシャッター速度、
つまり焦点距離50mmのレンズでは1/50秒以上(カメラ上では1/60秒となり)
135mmでは1/135秒以上の早いシャッターが必要。
200mmでは1/200秒以上ということとなります。

カメラのホールディングに自信があれば、
焦点距離目安より遅いシャッター速度でも手ぶれせずに撮ることも可能になりますが・・・

それを踏まえてレンズを選択してみてください。

135mm/f2.5に1.4倍か2倍のテレプラで倍率を上げる方法もありますので、
135mm/f2.5の方がいいかも。
テレプラが入手できそうもなければ200mmの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

一般的に手ブレ限界は、SS=1/焦点距離と言われています。


勿論、機材や技量、体調も影響するのであくまで目安に過ぎませんが、F4でも日中の屋外にいる動物なら、ISO400のフィルムを用いれば、手ブレを起こすようなシャッタースピードにはなりません。
ただ、檻の中なら135mm/F2.5でも厳しい事に変わりはありません。

要するに何が何でも手持ちで考えるから迷いが出るのであって、三脚がベストではありますが、適わなければ、一脚を準備するなり立ち木や工作物を上手く利用するなり工夫するだけでも、手持ち限界を2段分ぐらいをカバーする事は可能です。

そう考えれば、FD80-200mm F4 やFD85-300mm F4.5も選択肢に含めても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

F2.5ですか…なかなか古いレンズを^^;



タクマーかと思ったらFDですか

私なら135mmF2.5ですね

明るさをとります^^

動物をどのように撮りたいかでしょうね

アップを撮りたいなら200mmでも短いですから

135mmで自分が納得できるような写真が撮れればそれがいいかと思います。
    • good
    • 0

だいたいの目安で135mmで125分の1以上、200mmで250分の1以上のシャッタスピードでブレにくいといわれています、


 倍率が全然違うとおっしゃいますが、写真になると135と200はびっくりするほどかわりませんよ、レンズのカタログのように特徴を誇張して出すように撮影すれば、違ってみてますが、そこまで使いこなす人はこのような質問はしないでしょう
レンズは倍率と考えるより画角で写る範囲が変るとかんがえましょう、デジカメでは同じ焦点距離でも画角が狭くなるとブレが目立ちやすいかもしれません(ブレ防止機構は考えないとして)

f2,5で500分の1が切れるとしたらF4では250分の1より少しだけ遅くなるていどです

アップを狙う以外ならば135mmの方がピントも200より合わせやすいし明るいとファインダもみやすいので使いやすいのは合っているとおもいます
    • good
    • 0

昔のフィルムカメラの時代は、手持ちでは135mmが限界といわれていましたが、デジカメでは手ぶれ防止機構が付いているので、日中ならば200mmでも十分ぶれないで使えます。


日中でというのは、明るい場所で、十分シャッタースピードが確保できるという意味です。
今のデジカメなら、1/30秒は勿論、しっかり保持すれば1/15秒でも三脚なしで使えます。
また、高感度特性がかなりよくなっていますので、日中でもISO400か800程度に感度を上げれば、200mmでもなんら問題はないと思います。
F2.5とF4のレンズの価格と重量でかなり違いますが、上記のような理由で日中の外部ならば、F4でも問題はありません。それよりたぶん明かるいレンズ(この場合F2.5)はよりボケの効果を出したいときに使われるのではないでしょうか。
一方、重たいレンズを手持ちで使う場合、非力だとかえってぶれやすいという面もあるので、一長一短です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すいません、書くのを忘れてしまっていたのですが、
私が使っている一眼レフはフィルムのカメラなんです><
CANON AE-1です。買うレンズも中古で購入します。
昔のフィルムカメラなので、やっぱり135mmが限界になっちゃいますかね・・?
外でしか使わないと予定なのですが、フィルムでもF4でいけるでしょうか?
力はけっこうあるので(笑)、たぶん、もし重たくてもそこは大丈夫だと思っています。

補足日時:2010/06/11 13:41
    • good
    • 0

f2.5とf4では1段半


135mmと200mmで1段半
合計で3段ぶれやすくなるので135/2.5がいいですが
外でしたら200/f4でも大丈夫だと思います。
フルサイズでない、APS-Cのデジカメをお使いでしたら135ミリでもじゅうぶんかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すいません・・・書くのを忘れていました。
フィルムカメラの一眼レフなんです><
CANON AE-1を使用しています。
でも、3段ぶれやすくなるとかそういうのって、フィルムもデジタルも変わらないものでしょうか?

補足日時:2010/06/11 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!