プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスで使っているマックがかなり重いです。きれいにしたいのですが、大事なファイル等は消したくありません。
小さなオフィスですので、私(パソコン中級レベル)が整理して少しでも軽くしたいと思っています。
ですが、オフィス用ですので、重要ファイルの削除等しないように注意が必要だと思っています。

その際におすすめのソフトウェアとか、手順等教えていただけますか?

普通のオフィスではパソコンのクリーンアップに関して、どなたがやっているのでしょうか?
それなりの専門会社に頼むのでしょうか?
参考までに聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。

>プロセッサ 1GHz POWERPC GA

>メモリ 1GB SDRAM
と言うことはGAと言うのは見間違いでG4でしょうね。
と言うことはQuick Silver 2002(銀色の筐体で光学ドライブのドアが細い楕円形)か、その他のQuick Silver かグラファイト(暗い灰青色の筐体)のCPU載せ替えのMacと推測できます(それ以外のG4搭載のMacのメモリはDDR SDRAM搭載で表示もそう出るから)。

であるならばIllustratorとPhotoshopのバージョンがCS3以降だと元々の地力が足りずにメンテやった程度では「サクサク」作業は無理です。メモリを最低でも1.5GB(機種によってはこれが最大)までアップして、HDDを載せ替えてという感じですね。
まぁただ、現状でもIllustratorとPhotoshopの「ヒストリー数」を減らすだけでも(CS3だったとしても)多少はましにはなると思います(デフォルトでは20位ですがそれを10程度に減らす)けど根本改善にはなりません。
あとIllustratorとPhotoshopが単体版ではなくCreative Suite製品(アプリケーションのセット製品)の場合VersionCueが有効になっていると「作業履歴(作業ファイル×作業回数並の容量が食われると思って良いです)」が溜まって行くのでパフォーマンスを落とします。

WindowsPCとMacではメンテ等の取り扱いが全く違うのですから、解らなければまず学ぶべきだと思いますよ?
Windowsでの初心者の頃に立ち返ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご丁寧に回答ありがとうございました。

マックではWInと仕様が違うだけで基本は一緒だと思っていたのですが、そうでもないようですね。
すごく参考になりました。
基本からすこし勉強してみます。

エスパー回答.

1.起動ディスクの空き容量を確認する.OSXであれば最低5GBできれば15GB以上の空き容量が欲しい.もし足りなければ業者に依頼して大容量に交換か増設.
2.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.
3.シングルユーザーモードで起動して fsck -fyリターン.
4.DiskWarriorやDriveGeniusを使う.
    • 0

他の回答者の方がMacの機種やスペックと現状、OSのバージョン等を補足要求しているのに何故答えないのでしょう?

これらが解らなければザックリとしたものやピントのぼけた回答しか得られません。
初めから重いのか、それとも段々と重くなってきたのか等もです。
前者ならそもそものスペックが足りないし、後者なら不要なファイルを削除したり、直ぐに使う事の無いファイルを別のメディア(HDD、CD,DVD-R等やUSBメモリー他)にバックアップして本体から削除が必要となります。

この回答への補足

見かたが良く分からなかったので、スペック等の回答おくれました。
当方、ウィンドウズは中級ですが、マックは初級レベルです(参考までに)

Mac OS X 10.4.11
プロセッサ 1GHz POWERPC GA
メモリ 1GB SDRAM

はじめからこんなには重くなかったと思います。
イラストレーター、フォトショップをもうすこしサクサクつかいこなしたいのですが、
一台はおもすぎてだれも使いたがらず、置きっぱなしのようになっているマックがあります。

宜しくお願いします

• 0

WindowsPCと異なりMacOSの場合はHDD内に自動的に余分なモノが生成されるというのはあまりありません。

ですのでHDDの空き容量を「整理」する場合はユーザーの作ったデータを削除するしかありません。
ですので外付けHDDを用意して作ったデータをそちらにコピーしてコピーが終わったモノは削除すると言う作業のみです。

質問にあるように「かなり重い」と言うことですので、その場合はHDD容量の関係ではなく、トータルスペックがOSやアプリケーションに対して足りていないモノをご使用なのでは?と推測されます。
詳細が不明ですから的確なアドバイスとは言い難いですがたとえばG4 MacでOSX10.4.11を動かしているのにメモリが1GB未満であるとか、その辺りが原因ではないでしょうか?

※yuiroboさんのおっしゃる「オフィス」は事務所のことでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
そうです、オフィス、というのは事務所のことです。マイクロソフトオフィスのことではありません。

• 0

まずは、現在の状況を詳しく提示されて下さい。

Mac本体の仕様(機種名・型式・メモリー容量・HDDの総容量と空き容量・OSのVer.)
OfficeのVer.(MS-Officeなのか、OpenOffice.orgか、他のOfficeなのか)

重い原因がどこにあるのかを見つける必要があります。
・メモリーが少ない
・HDDの空き容量が減っている
・HDDが長期使用によって劣化して来ている
・HDDの中のデータが分断化されてきた
まずは、外付けのHDDを購入されて・ディスクユーティリティで初期化した後にMac本体から
データをコピーする事が必要です。
自信がないようでしたら、個別のデータでなく本体のファイル・フォルダーを全てコピー
されて下さい。
データを他のMac/PCと共有されていないのであればUSB接続のもので充分ですが、データ共有
している場合にはLANで接続するNASを購入された方が良いでしょう(データを安全に使える
ようRAID1対応品、予算があればRAID5対応品を薦めます)。一例として
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
データのバックアップが済んだ後の対応については、似たような質問がありますから参考に
されてみて下さい。
http://security.okwave.jp/qa5960265.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございます!