プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギガバイトのマザーボードGA-8PENXPを使用しています。OSは MeとXpのデュアルです。
IDE1.2にはHDDとCDドライブを2各台繋げています。
M/B上のIDE3.4を通常のIDEとして使いたくHDD1台ととCDドライブ2台を接続して、立ち上げると、Meでは起動後ちゃんとに認識するのですが、Xpだとロゴが出てる状態で起動もしてくれません。BIOSもRAIDからATAに設定を変えてるのですが・・
他に設定しなければならない事ははありますか?
ちなみに前に使ってたGA-8PE667 ULTRAでは問題なかったです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

GA-8PENXPのRAIDコントローラはATAPIドライブに対応してますか?

IDE規格ではATAPIのCDドライブも認識されるはずなのですが、RAIDコントローラは別です。

IDE1とIDE2はICHだと思いますが、IDE3とIDE4はGIGAGYTEだとPromiseかな?Silかな?

RAIDコントローラのドライバはOSをインストールする時にフロッピーから読み込ませましたか?
インストール時にF6キーを押すんですけど…
    • 0