プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週頭に富良野、美瑛を旅行します。
天気予報を確認しましたが、25度位ですがお昼は半袖でも大丈夫ですか?
一応薄い上着は持って行きますが、こちら関西は25度にもなれば暑いので、北海道はどうなのかなっておもって。。今週は、実際どのような気候だったか教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

今日は特別気温が高かったようです。


旭川では最高気温が 27.1℃。沖縄の那覇では24.9℃。
たまにこんなこともありますが、だまされてはいけません。
ちなみに昨年6月15日、旭川の最高気温 18.0℃、最低は9.2℃です。
この気温は大阪では四月の末から五月のはじめ頃の感じです。

晴れて風も無い日中なら半袖でも大丈夫なこともありますが、まだまだ寒いかも知れないという準備は必要です。
特に朝晩はぐっと冷えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行いってきました
今年はあついみたいで、半袖で大丈夫でした。それでも汗かきました。

お礼日時:2010/06/30 12:42

北海道の者ですが,服装については,ずばり,こちらに目安が載ってます.



富良野の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
旭川の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …

美瑛は旭川の服装で代用してください.旭川と富良野は60kmほど離れてます(直線距離で行くと京都と彦根ぐらいの距離でしょうか).そちらのお天気マークで何個分離れてますか.旭川と富良野は昼間は盆地なので,昼夜の気温差が大きく,昼は暑くて半袖シャツでもよくても,夜は長袖ジャケットという日もあるようですので,寒そうなら早めにホテルに逃げ帰ってください.

よく全国放送の天気予報では,北海道のお天気マークが札幌と釧路など,1個か2個しかありませんが,そうゆういい加減な番組を見ないでください.できれば,北海道のテレビ局HBCやSTVが報道している,こうゆう細かい天気予報を使ってください↓

STVの天気予報:
http://www.stv.ne.jp/weather/index.html
STVの地図では富良野の位置が岩見沢になってますが,表示上の都合でそうなっているだけで,表示場所が違ってます.富良野は旭川の天気や気温で代用してください.

HBCの天気予報:
明日の最高,最低気温
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_yosousaiko-11 …
2つある北海道の図の上が地名,下がその気温
北海道明日の天気
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_tenki-11_17.h …

自分は旭川から130kmも離れた札幌在住ですが,今日なら,昼は半袖,夜は長袖の薄手の服で出かけてます(それでも夜は若干肌寒い).

関西と北海道は2ヶ月ぐらい気候がずれてます.4月の中頃,どんな服装してました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました。
お昼は暑くて半袖で大丈夫でした。
からっとしていて気持ちよかったです。

お礼日時:2010/06/30 12:40

本日(11日)、日中は25度を越えて「暑い」と感じました。


お天気が良ければ、日中は「半そで姿」でも大丈夫ですよ。

ただ、夜になると「スーッ」と涼しくなりますから、1枚サッと着る事の出来る上着は必要です。
良いご旅行を。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半袖で大丈夫でした。長袖なんてきてられないほどとっても良いお天気でした。

お礼日時:2010/06/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!