プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の声優はなぜ海外でも人気なんでしょうか?

海外では、「seiyu」という日本語が国際的になるほど人気が高いですが、その要因は、外国の声優には出せない日本人声優の独特の声や演技力があることだからですか?

A 回答 (5件)

アニメの声優さんが、人気ということでしょうか。


海外というか欧米でアニメとは、日本製のアニメを指します。
で、日本でもハリウッド映画を吹き替えより字幕で見て俳優の生の声を聞きたいですよね。
それと一緒だと思います。アニメファンは、日本語で声優さんの声を生で聞くのがクールなようです。
また、海外ブログ翻訳サイトでも、声の質やその演技力に称賛を贈っている人が多いですね。
また、日本語の発音や響き事態がクールだと言う人もいるようです。
日本製のアニメがオリジナルという意識があるので、そのためではないでしょうか。

海外映画の日本吹きかけを行う声優さんで、個人的にやっちゃったなーと思った人が多いので、まあ声優といえば、アニメなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 11:11

外国人がジャニ系のアイドルのファンだったりするのと同じかと思います。


きっかけはアニメ作品やキャラでもそのうち声優さん自体のファンになるって多いですよ。
20年くらいからそうだけど声優さんが歌ったりイベントに出たりもはや声優というよりタレントというくくりかと思います。
あと海外でアニメファンっていうのはいわゆる不法流出版(非吹き替え)に接しているから自然とその声のファンになるんでしょう。(もしも吹き替え版だけ見てたら日本の声優自体知らないでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 14:28

海外の日本アニメファンはネットで違法にアップされたものを見るからでしょう。


当然違法アップされたものなので日本の声優のしゃべりに誰かが付けた字幕で内容を理解するんでしょう。
日本アニメが世界で人気と言われても、ちゃんと契約して正規にTVで流れるものは極一部ですよ。
漫画もどんどん売れなくなって海外から次々撤退してますしね。

あと正規で流されるアニメには当然現地の声優が吹き替えるわけですが、それをやる人は売れない役者だからでしょう。
日本のようにプロの声優なんていないし、演技がうまい人はハリウッドに行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で正規のアニメが放送されてるのはごく一部で、かつ日本の漫画が海外で撤退されてるにも関わらず、違法にアップロードされたファンサブが逆に人気が出てくるのは、何とも皮肉な話ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 11:29

海外でも人気ってどの国でしょうか?


西洋だと100%、和製アニメって吹き替えでしょう?
~声優が歌ったりして歌手やっているっていう
 意味なんでしょうか?
現在の声優事情は、グラビア・アイドル声優もいる
そうですけど…。(00年頃から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にどこの国とかはひとくくりにしてませんし、和製アニメの吹き替えの意味で質問してます。

お礼日時:2010/06/12 11:05

声に「つくり」が多大にはいっているからではないでしょうか。



日本アニメの英語吹き替えなどは、ただしゃべっているように聞こえます。

また、日本の声優は、声が高いです。より子供なかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに声が高いですね。(演じるキャラによりますが)回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!