レジェンドの意味

レジェンドとは伝説という意味ですが、音楽やスポーツにおいてもレジェンドという言葉がしばしば用いられているのを耳にします。

この場合のレジェンドとは、どういった意味で使われているのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本語で伝説的人物というと、私にはどうしても過去の人のイメージがつきまとうので、「伝説として末永く語り継がれるであろう大スター」ということになるかと思います。



英語の辞書ではこのように説明しています。
http://www.thefreedictionary.com/legend
>One that inspires legends or achieves legendary fame.
伝説になる予感がする、あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物、といったところですか。

>a person whose fame or notoriety makes him a source of exaggerated or romanticized tales or exploits
名声や悪名の高さゆえに、誇張されたり美化されたりしてあれこれ語られる人物、ですね。

ということで、legend そのものにピタリと当てはまる日本語の単語はないような気がします。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな意味があったんですね。
僕も何となく理解していたつもりでしたが、回答を読んで感心しているところです。



確かにその意味では、ピタリと当てはまる日本語はなさそうですね。

お礼日時:2010/06/11 21:50

音楽やスポーツにおいてもレジェンドは「伝説」という意味で使っています。

「伝説」という言葉の感じが重々しいので、それを少し軽くする目的で「レジェンド」を使う場合もあります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝説という言葉は、確かに重い気がします。
確かに言葉を少し軽くすると言いやすいく、また聞きやすい気がします。

お礼日時:2010/06/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ