プロが教えるわが家の防犯対策術!

嵐のコンサート『着席ブロック』について質問です。
姉と小2の甥っ子(姉の息子)がそれぞれファンクラブに入ってます。

甥っ子の名前で着席ブロックを申し込んで当選した場合、窓口に持っていく身分証明書は申込者本人のものだから甥っ子のものですよね?
甥っ子の身分証は住民票とかでいいのですか?
親の身分証ではダメですよね?
住民票がダメなら一般席で申し込むしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

着席ブロック経験者です。


(着席ブロックは嵐以外のです。嵐の親子席も経験してます。)

保険証なら大丈夫です。

コンサートの時の身分証明は、保険証で大丈夫でした。
もちろん本人のです。(質問者さんの場合甥っ子さん)
以前親の身分証しかなく会場の係の人ともめていたのを見たことがあるので注意してください。
今までチケットの名義記載者の身分証明(質問者さんの場合甥っ子さん)しか
求められたことはありませんが、入場者全員の身分証あれば尚安心だと思います。

あと注意するのは、会員証は必ず持参することと、
入場時は通常の入場列とは別に着席ブロック用の列に並びますが、
全員揃っていないと中に入れてもらえないので注意してください。
(例えば、後から一人だけ別に入るというのは出来ません。)

たまにですが、券のチェックの時に係りの人が、子供達に
『お名前教えてもらえますか?』とか『何才ですか?』
とか聞いているのも見かけました。
(この話しは親子席の時のことでした。
 今回は着席で年齢制限も無いのでこういった事はないとは思います。一応参考に。)

住民票は試したことがありませんが保険証で大丈夫でしたので
たぶん大丈夫じゃないかと思います。

写真付の身分証は、番組協力では必須みたいですが、
今までの経験上、コンサートでは必須ではないです。

倍率高いですが、嵐のコンサートは楽しいので当たるといいですね。

自分も申し込みますが、当たるように毎日祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて助かりました。
当たった場合、念のため保険証と住民票を持っていくとのことでした。
有り難うごさいました。

お礼日時:2010/06/17 23:29

ジャニーズで「公的身分証明書」となりうるものは原則「写真付き」となります。


つまり、この場合は住民票は不可となります。
本人ではないので、親の身分証も不可です。

小2ということは、当然免許証は持っていないので、
中学生以下の場合、なりうるものは「パスポート」または「住民基本台帳カード」、
「(学校が発行した)学生証・在学証明書(この場合写真がなくても可)」です。
もし、上記のものをお持ちで一切無い場合は、ファミリークラブでコンサートや番組協力時のみ
使用できる証明書を作ってもらうことが出来ます。

…ときちんと公式ホームページに記載されています。
まずは公式サイトを隅々まで確認するようにした方が良いと思います。

>住民票がダメなら一般席で申し込むしかないのでしょうか?

今からなら証明書を用意する時間は十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジャニーズで写真入り身分証明書を作って貰うには事務所まで行かないといけないようですね。
遠方に住んでいる為、作りに行けないので諦めてたのですが、保険証で大丈夫みたいです。
詳しく有り難うございました。

お礼日時:2010/06/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!