アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業の大学に進むのですが下記の中でどれがいいのか迷っています。
・日本大学
・芝浦工業大学
・日本工業大学
・大阪工業大学
 
出来れば、その大学の雰囲気や教授、就職に強いのかどうかを答えてくださると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

OBではありませんが。



どこでも合格できる学力が有ると言う前提であれば、
自分だったら「日大・理工学部」かな。
OBも多いし、評判も就職の質も悪くないと思います。

芝浦工大も工業系大学の中では老舗で、実力の有る大学だと
思いますから、お勧めできます。

大阪工大は、良く知りません。

日本工業大学は、工業高校の卒業生も視野に入れた大学
だと思います。
他の多くの工学系大学と比べると異色です。

学力があるなら、日大か芝浦が良いと思います。

あとは、
合格してから悩んだらどうでしょうか。

就職は、工学系なので会社を選ばなければ、どこかには就職できます。

大手を狙うなら、日大・理工か芝浦だと思います。
ただし、今の時代、成績が悪ければ就職も苦労するでしょう。

どこに入っても油断せず、入学後は良好な成績を目指し、上位10%くらいには
入ってください。
    • good
    • 0

工学部と言っても、何を専攻するか決めておられますか? 其れによってはあなたが挙げられた大学以外の選択もあり得るのでは? 


一般的には芝浦工業大学が4校の中では一番でしょう。日大でも工業関係の学部が複数あり分り難いので充分に調べられることをお勧めします。
東海大や千葉工業大、昔の武蔵工大もお調べになられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

 ほかの方のご回答にもあるようですが、日本大学なら学部は理工学部が


お勧めです。私大の理工学部としては早稲田につぐ歴史を持っており
この中では唯一総合大学でもあるので、社会に広くOBがいます。

芝浦工業大学は、この中ではもっとも実力があり、優秀な人材を
世の中に排出していますが、単科大学ですので、文系出の企業経営者が
多い日本の社会環境では、就職後の企業内での出世という意味ではあまり期待できません。

 いずれもの大学も、古くからある、機械工学や電気工学といった
分野では、企業とのパイプが出来上がっていて、就職にあまり苦労
しないかもしれませんが、活気はありません。
何か新しいことに挑戦する野心があるなら、新設の学科を選ぶ
べきです。
    • good
    • 2

工学部といっても学科によっていろいろ。


一般的に建築が最も偏差値が高い傾向に。
次に機械、電子、通信など。

挙げておられる4つの中では芝浦工業大学が一番上位。内容や就職も昔から良いと聞きます。
都内私立では早稲田、慶応、理科大、MARCHに次ぐ位置。(建築は理科大の次。また青山、中央、法政と同列や上位の学科もある)

その次のランクが日大(理工)や都市大(旧武蔵工大)。

概ね、企業側から見ても知名度の高い大学はこのあたりまでではないでしょうか?

残念ながら日本工業大学、大阪工業大学についてはよく知りません。
    • good
    • 0

他2校は知りませんが、



・芝浦工業大学
・大阪工業大学

の2校は偏差値の割に就職はいいと言われています。
    • good
    • 1

こんにちは。


就職のことだけ言いますと、
私はかつて大手エレクトロニクス企業に勤めていて、社内に大卒以上で1000人近くの知り合いがいましたが、
その4大学のうちでは、日大工学部出身の人しか知りません。
方言丸出しで、愛嬌と元気があふれていた人でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!