プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていたのでしょうか?

菅直人総理大臣が市民運動出身と盛んに報道されてますが、具体的にどんな考えでどんな活動をしていたのかの報道がありません。
みんなでゴミ拾いするのも市民運動でしょうし、ホームレスに炊き出しするなどするのも市民運動でしょうし、過激な反国家活動を行うのも市民運動でしょう。
菅直人総理大臣がどんな種類の市民運動をしていたのか、ご存知の方教えてください。

純粋な興味であって、総理大臣を持ち上げる気も無ければ貶めるつもりもありません。
直接見て知っているとか、マスコミで報道された等ある程度の信憑性のある情報を求めています。
推測を根拠にした悪意ある回答はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婦人運動家だった故市川房枝さんの選挙事務長を務めたことです。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010060400862
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菅総理大臣の市民運動=婦人運動ってことですか?

連続で悪いが、市川房枝女史を単純に婦人運動家と思うのは大きな間違い。

何でも男女差別だと吼えているだけの『田嶋陽子』と比べれば、月とスッポン以上の差がある。

最近の教科書は知らないが、『平塚らいてう』以上に評価されていい人。
(俺の中学校の教科書に『平塚らいてう』は有ったけど、まだ生存していた『市川房枝』は無かった筈)

市川房枝年譜:http://www.ichikawa-fusae.or.jp/040/main5.htm

20世紀の日本で女性なら一番の市民運動家と云っても過言では無いと思うよ。

突然、市川房枝さんの選挙事務長を勤めれるわけ無いので74年以前から手伝っていたのだろうが。
小学校当時から政治家を志、大学時代に政治サークルを立ち上げ。(東京工業大学理学部応用物理学科)
1970年 大学卒業。
1971年 弁理士試験に合格。

一般人が政治家になろうと思ったら。
政治家の秘書や政党の職員。 (文系の政治・経済・法学部なら必要だろうけど、理系は不必要)
市会議員からスタートして都議会議員 → 国会議員。 (早くても40歳半ば)

市民運動家として市川房枝女史のおこぼれ頂戴で、29歳から毎年のように国政選挙に立候補。
市民運動から政治家になったというのは逆で。

政治家が目的で 市民運動の市川房枝女史は全国区で300万票オーバーの最良の手段。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菅直人総理が上昇志向があったのはわかりました。
市川房枝さんが立派なのもわかりました。
菅直人総理が市川房枝さんの選挙事務長をやっていたのもわかりました。

しかし私の知りたいのは菅直人総理の市民運動の内容です。
ぜひそれを教えてください。

ボランティアで市民運動?

議員になりたくて上昇志向が強い人が?
なぜ市川房枝女史(1893~1981)の選挙事務長?

当時の参議院は今と違って『地方区』と『全国区』
全国区:現在の『比例代表制』と違って個人名だけで投票(定員100名で50人改選)。

1974年の市川房枝女史(81才)全国区の顔的存在でダントツ1位候補。 80年(87才)も1位。
後釜や知名度を狙うには最適な人だよね。
(参院全国区だから反対番や地方区も衆院も)
 1976年 東京から無所属で立候補し落選。
 1977年 社会市民連合から出馬 落選
 1979年 改名した社会民主連合から出馬 落選
 1980年 社会民主連合から出馬 当選
 1981年 丸山ワクチン 何か違う事を取り組まないと忘れられるのでスタンドプレーに走った。
     結果ー薬害エイズに結びつく。 と周りのスタッフの弁。
     一時期 社会市民連合に誘った江田三郎の息子の『江田五月をいつか総理にする』と云っていた

無所属から社会市民連合に鞍替えしたのか、元日本婦人有権者同盟会長の紀平悌子(市川房枝を私淑する存在で後に秘書)弟の評論家の佐々淳行氏がどんな人物批評するか聞きたい。

上昇志向の強い人間が市民運動 一番似つかわしくない取り合わせだよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上昇志向の強い人間が市民運動 一番似つかわしくない取り合わせだよ!

そもそも市民運動はしてなかったということなんですか?
マスコミは誤った報道なのでしょうか?
たしかに市民運動の内容が報道されないので、本当は市民運動してなかったのかも、とは思いますが。