プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所の送迎用バスについて。

当方が見る自動車学校の送迎バスは必ずといってよいほどトヨタ・ハイエースです。これとは逆に介護施設の車両は日産キャラバンです。

キャラバンの自動車学校の送迎バスは無いのですか?

(ハイエースの介護施設の車両はたまに見かけます)

A 回答 (3件)

キャラバンは最大12人乗り、ハイエースは最大15人乗り。

教習所の送迎用途としては小規模ですね。

マイクロバスなら、シビリアン(ニッサン)、コースター(トヨタ)が定番なんですが…。
教習所で教習車に使われているクルマがコンフォート(トヨタ)であるならば、バスも合わせてトヨタで揃えるでしょう。
メーカーを揃えることで、車両購入代金の値引きの条件が有利になるからです。
同じ例がタクシー会社にもあてはまり、団体向けのジャンボタクシー用途には、セドリックを使っている会社はキャラバンorエルグランドに、クラウンで揃えているところはハイエースorエスティマになりますね。

ニッサンにもクルーという名の業務用セダンがありますが、タクシーで見かけるほかに教習車仕様に遭遇したことは、私の場合は一度もありません。
会社ごとに事情もあるでしょうから断言はできませんが、教習所の送迎バスがトヨタに偏っている理由としては、そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちのそばにある教習所では、教習車にクルーが使われており送迎車は日産ですよ。

その教習所の考え方による物ですから、単にそれだけの理由でしょう。
    • 0

1BOX15人乗りをラインアップしているのはトヨタだけ。

日産の同等品は12人乗りで負けてる。

介護に多い日産は、日本テレビの寄付車じゃないかと思います(スポンサーだから)。

日産はよく知らないけど、ハイエースの介護仕様のオプションは豊富です。
    • 0