アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒豆だけではやせませんでした・・・

今、黒豆も食べますが食事を洋食系から和食系にシフトさせて、カロリーも一回の食事に
500kcal以下を目標にしています。運動は週に3,4回のウォーキングくらいです。
効果的に3,4kgくらい体重を落としたいのですがもっとよい方法はありますか?
(ウォーキングは1回につき1時間半は歩いてます)

A 回答 (7件)

これまで、黒豆、寒天、カプサイシン、バナナ、グレープフルーツなどの食品が


ダイエットに良いといわれましたが、効果がはっきりと見えるものはありませんでした。
今後もそんな効果のある食品が見つかるとは思えません。

ダイエットは食事と運動が車の両輪で、どちらが欠けてもうまくいきません。
まして、黒豆やバナナを食べていれば痩せられるなどとということはありません。
テレビ番組は視聴率稼ぎのために、効果を誇張して見せますが、実際には裏で
たいへんな努力をしているはずです。

確実なダイエットを楽しく続けるには、まず、ご自分の身体がどの位のカロリーを
消費しているかを知り、そのカロリー以内で食事をしなければなりません。

たとえば、身長160cm、55Kg、20歳の女性の基礎代謝は 1209Kcalです。
この基礎代謝は最新の体脂肪計をお持ちでしたら、基礎代謝が出ています。

ウェブサイトには基礎代謝を計算してくれるサイトがたくさんありますが、
その殆どのサイトは欧米人用の計算式で計算するので、本当の値よりも10~20%も高く出ます。

日本人女性の平均的な名基礎代謝は1100~1200Kcalほどですが、1500Kcal以上の基礎代謝を表示するサイトが多いので、家庭用体脂肪計の1200Kcalの方が間違いと思っている人が多いのでのですが、体脂肪計の1200Kcal方が正しいのです。

さて、あなたが痩せるには、1日の食事を1209Kcal以内にし、ウォーキングを毎日、
朝食前に1時間ほどすると、3ヶ月で3Kg体脂肪が減少します。
食事のカロリーを簡単に覚える方法があるので、日ごろ食べる食材のおおまかなカロリーだけは
覚えるようにすると良いと思います。
「黒豆だけではやせませんでした・・・」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくかつわかりやすい回答ありがとうございました!
ダイエットの方向性がはっきりと見えてきました。
大変参考になりました!タニタの家庭用体重計および体脂肪計が
ありますので、さっそく数値をよく確認してみます。

お礼日時:2010/06/12 14:23

こんにちは



その運動を毎日してください

医者で勧めていないのをするからだと思います
病院で病気の人に黒豆食べるといいから毎日どんぶり1杯食べなさいとか
こういう調理法でとか
薬で黒豆エキス処方しておきますね?とかありますか?

まずそうでないのがおかしい
よければ病院で臨床するはずです
そうじゃないですか?

マスコミに踊らされてはいけません
3食バランスよく食べること
運動を出来れば毎日すること
自分の身長と体重で正しい数字を意識してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たしかにマスコミに踊らされていました。
今まで、バナナや納豆などにも・・・でも結局効果なし。
書いてくださっているように3食の食事と運動と正しい数字の認識で
がんばってみます!具体的に方針が決まってよかったです。

お礼日時:2010/06/13 05:49

ウォーキングは毎日30分程度でいいです、


やっていない日は運動によるカロリーが消費されませんので効率が悪いです。
それと筋トレを組み入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
毎日のウォーキングがポイントですね!
それと筋トレを合わせることですね!
わかりました、なるべく毎日歩くように心がけますね。

お礼日時:2010/06/12 14:19

スポーツジムへ行くことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちの近所にもスポーツクラブ・ジムが何軒か
あるのですがもうけっこう一杯といいますかいつも混雑しておる様子で
以前より気にはしているのですがちょっと躊躇しています。
しばらくは、ジム以外でがんばります。

お礼日時:2010/06/12 14:17

気長に試行錯誤


主食量を半減、副食量はそのままで2ヶ月
これで体重の変化を見ます
多分減ると思います
主食を少し増やします
これでさらに減るようだったら目的の体重になるまで続けます
多分体重は維持できるはずです
2ヶ月くらいを目安に調整してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにご回答ありがとうございます。
タニタの体重計ではかり、パソコンで体脂肪率もグラフ化して監視するように
なりました、2ヶ月くらいがんばって調整してみます。

お礼日時:2010/06/12 08:04

色々あると思いますが、量はしっかり食べて、いっぱい運動して、しっかり寝る。

間食はしないこと。
間食をやめられない場合、歯をしっっっかり磨くようにしたら、もうめんどくさくなって食べないようになりました(私の場合)。
一気にうんと痩せようとしない事。楽したってまたすぐ太りますからね。
ストレスをためないこと。
ウォーキング中は呼吸を止めないで酸素をたくさん取り込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございました。
何かやせるコツを伝授していただいたような気がします。
あきらめずに継続してみます。

お礼日時:2010/06/12 08:02

摂取カロリーが1500kcal/日前後なら、体重は45kg前後で安定します。


目標体重に合った食事の量になっているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございました。
ちょっと摂取カロリーの計算を誤ったみたいです・・・。
もう少し食べないとダメみたいです。
体重45kgになると完全にやせすぎになるので・・・。
検討しなおしますね。

お礼日時:2010/06/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!