プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この野鳥の名前を知りたいです。石垣のとある学校の窓にぶつかって
動けないところを撮影しました。{この後元気にとびたっていきました。}
全体的に茶色でした。大きさは中くらいだと思います。よろしくお願いします。

「この野鳥の名前を知りたいです。石垣のとあ」の質問画像

A 回答 (4件)

ツグミ科のシロハラのオスのように見えますが、決め手は写真に写っていないお腹の色になります。


胸から腹にかけてが淡褐色であればシロハラです。
赤茶色であれば同じツグミ科のアカハラでシロハラとは別種になります。

オンライン野鳥図鑑YAChoo シロハラ
http://www.yachoo.org/Book/Show/521/sirohara/

オンライン野鳥図鑑YAChoo アカハラ
http://www.yachoo.org/Book/Show/519/akahara/
    • good
    • 0

背中が茶色っぽいので私もシロハラだと思います。


冬鳥なので、本州ではもうとっくに北上して繁殖地の中国東北部などに渡ってしまっていません。
でも、西日本で少数繁殖しているとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しろはらくいな という鳥は
見たことがあったのですが しろはらは初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:12

>この野鳥の名前を知りたいです。

石垣のとある学校の窓にぶつかって
>動けないところを撮影しました。

添付画像は「シロハラ」です。


>「石垣のとある学校の窓にぶつかって」について

沖縄県石垣市(石垣島)であるならば、
沖縄県石垣市(石垣島)には元々「ノドグロツグミ」は存在しません・・


「シロハラ」は、
特徴の少ない野鳥ですが、
詳しい方でしたら直ぐに分かる野鳥です。


この2種類の野鳥についても特徴が違います。
・「シロハラ」
・「ノドグロツグミ」


下記は数年前の、地元新聞社のものです。
迷鳥亜種ノドグロツグミ、石垣島に飛来【八重山毎日新聞オンライン】石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島などのローカルニュース
http://www.y-mainichi.co.jp/news/10581/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的に教えていただきありがとうございました。
石垣にとんでくる鳥に興味がありますが、名前がなかなか見つからず
困っていました。ありがとうございました

お礼日時:2010/06/23 16:14

石垣島でしょうか。

「ノドグロツグミ」のオスの成鳥だと思います。

ノドグロツグミ(喉黒鶫) 石垣島その他
http://kuina.air-nifty.com/photos/bird/093.html
http://kuina.air-nifty.com/tyurasora/2008/03/pos …
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD …
「この野鳥の名前を知りたいです。石垣のとあ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。写真うつりが悪い私の写真ですが
いろいろ教えていただき参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/06/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!