プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Twelve Hundred(BTOした)というデスクトップを使っています。
なぜか、こいつを起動すると毎回ではないんですが、ちょこちょこと電源が点いたり消えたりします。
消え方は何の前触れもなくプシュ~ンってな感じで消えやがります。しかし、その後軽く頭や側面をポンッっと叩いてやるとまた、電源が入ったり、そしてまた直ぐに消えたりします。

こんな感じが続くとかなりストレスを感じて困ってます。今回は最悪で点いたり消えたりを沢山繰り返したせいか、windowsさえ起動しなくなり修復する羽目になりました。

自分では原因が分かりません。電源が点いたり消えたりするので接触の問題なのでしょか?もしくは、内部のコードなどがキッチリとまとめられて整理されすぎている(きつく縛りすぎている)せいでしょうか??

電源が勝手に消える度にPCに負荷がかかるので本当に困ります。原因は何なのでしょうか??
なにかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

TwelveHundredはケースの名称と思われるのでショップまたはメーカーを書いた方がよろしいかと。

グラフィックカード、CPU(ヒートシンク接着不良による)放熱不良、メモリ不具合が考えられるため早めに販売店に相談しましょう。ご指摘の通り、ケース内の配線がきつい事も原因として考えられます。

勘で申し訳ないけれど、まさかJU○Sというショップでは無いでしょうか。不具合の内容や配線の状態からふと思い当たりました。違っているなら失礼。気にせず。
    • 0

QNo.5962391の関連で、Audio in/out(HD AudioまたはAC97)を、マザーボード上に同じ大きさの端子があるという理由だけで、間違えてUSB/IEEE1394/COMのどれかに繋いでいるのが原因だと思いますがどうでしょう?

HD AudioもAC97も、PC用サウンドの規格の一つではありますが、ケースに付いている端子の場合は、マイク/ヘッドホン差込口に、何かが差し込まれたかどうかを判定する仕組みの有り(HD Audio)/無し(AC97)を意味します。マザーボードの機能に、どちらか搭載されているほうを、両方ある場合はどちらに設定するか決めた後、コネクタのどちらか決めた規格のほうをマザーボードの所定の端子に繋ぐのです。マザーボード側端子には、たいてい2本ジャンパピンが刺さっているので、2本とも抜いてからですが。もう片方はどこにも繋がなくても問題無いです。
また、別途サウンドカードを増設している場合は、マザーボード上のサウンド機能が無効にされているでしょうし、サウンドカードにはこのコネクタを差す端子が無いですから、両方繋いでいなくても正常なのです。
    • 0

最近熱いから熱暴走かと思ったらTwelve Hundredはファンも多く付いていて空調は問題無いみたいですね。

ただケース内にハードディスクを幾つも取り付けていたり空気が循環しにくいようになっていたら熱暴走で強制的にシステムが落ちてる可能性はあります。

熱暴走以外だと電源かマザーボードかCPUか・・・つまり色々考えられます。

まずはケースを開けてみて、ケーブルやメモリがきちんと刺さっているか確認してみましょう。

故障の場合、BTOとの事なので販売店に持ち込めば対応はしてくれるかも知れません。
その辺りは店に確認して下さい。
    • 0