アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

A 回答 (9件)

No.2です。

追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index. …
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/dap …
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テイルズ オブ ジ アビスのルークも一応記憶喪失扱いですね。
ガッシュも一応記憶喪失みたいなものですね。
それ以外は知らないアニメです。
再回答ありがとうございました。
みんなチェックしておきますね。

お礼日時:2010/06/12 17:39

No5です。


追加させて頂きます。

「ローゼンメイデン・トロイメント」水銀燈

水銀燈の記憶がないエピソードは、「第6話・天使」のたった1話…
詳細は、ネタバレになるから記述できません。

ローゼンメイデン・シリーズは面白いので、未鑑賞でしたら是非チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答感謝です。
ローゼンメイデンは聞いたことがありますが視聴してません。
記憶喪失のエピソードが1話あるんですね。
どんな感じなのか気になるので自分の目で確かめますね。

お礼日時:2010/06/13 16:00

宇宙の騎士テッカマンブレード(1992)の主人公・相葉タカヤ。



ラダムという宇宙生命体によって家族ともども拉致され、地球侵略の尖兵・テッカマンへの変身能力を与えられますが、脱出します。
地球人に助けられた時に記憶喪失だったためDボウイと呼ばれるようになりますが、だんだん記憶を取り戻します。しかし本人はしばらく記憶喪失のフリを続けます。
ラダムとの戦いが激化し、テッカマンブレードもパワーアップしますが、その副作用でまた記憶がなくなっていきます。一気になくなるのではなく、だんだん忘れていくという感じで、変身のしかたも分からなくなります。
最後は何とかラダムを倒しますが、相葉タカヤは記憶も言葉も何もかも忘れてしまって終ります。

その後OVAシリーズがあって記憶を取り戻しますが、これは蛇足だった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年以前のアニメですか・・・
でもkwsk教えて下さったので良いですよ。
しかし、記憶はともかく言葉まで忘れてしまうとは・・・
あ、でもOVAにて記憶を取り戻すんですね。

お礼日時:2010/06/12 17:41

■登場時点で記憶喪失


「Angel Beats!」音無結弦・・・名字を除く生前の記憶を失った状態で死後の世界に到達
http://www.angelbeats.jp/
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」鏑木アキラ・・・アニメ版では1年前のある任務が原因で記憶喪失
http://www.vampirebund.com/
「グイン・サーガ」グイン・・・登場時点で"グイン"と"アウラ"の二つ以外の記憶なし
http://www.guinsaga.net/
「東のエデン」滝沢朗・・・自ら記憶を消した
http://juiz.jp/special/
「ヴァンパイア騎士」黒主優姫・・・実兄である玖蘭枢の力で記憶と純血種の吸血鬼能力を封印
http://www.aniplex.co.jp/vampireknight/
「しおんの王」安岡紫音・・・幼少期に、目の前で両親を殺された恐怖で記憶を封印
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shion-oh/
「うたわれるもの」ハクオロ・・・大怪我をして倒れていたところを助けられるが、以前の記憶を失ってる。
http://www.imagicatv.jp/content/utaware/index.html
「ウィッチブレイド」天羽雅音(本名:大原寧夏)・・・6年前に東京を襲った大震災以前の記憶がない
http://www.witchblade.jp/
「RAVE」エリー(リーシャ・バレンタイン)・・・魔導精霊力の影響で記憶を失う
http://www.tbs.co.jp/rave2001/

■途中で記憶喪失
「テガミバチ」ゴーシュ・スエード・・・ラグを配達した半年後に「こころ」を失い、行方不明
http://www.tegamibachi.com/index.html
「明日のよいち!」斑鳩いぶき・・・アニメ版で鷺ノ宮右京の術?で幼児後退
http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/
「キディ・ガーランド」ク・フィーユ・・・Gクラス能力の使用により過去の記憶を喪失
http://www.kiddygirl-and.com/
「ネオ アンジェリークAbyss -Second Age-」ニクス・・・エレボスの呪いによって記憶喪失
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/neo/inde …
「おとぎ銃士 赤ずきん」トゥルーデ(=シルフィーヌ=鈴風小夜)・・・主人公の母、サンドリヨンに捕らえられ、暗黒魔法の力で記憶を失う
http://www.konami.jp/visual/akazukin/

この回答への補足

すみません、再回答は違う方でした。

補足日時:2010/06/12 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答感謝です。
RAVEのエリーの記憶喪失は有名ですよね。
その他は全て知らないものばかりです。
こんなに沢山教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 17:36

Angel Beats 音無

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは全然知らないアニメです。
チェックし甲斐がありますな。

お礼日時:2010/06/12 17:34

エルフェンリート


ルーシー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、このアニメは見たこと無いです。
チェックしておきますね。

お礼日時:2010/06/12 17:33

とある魔術の禁書目録


ヒロインもですが主人公も最初からではないもの初期の戦闘で記憶を失います。
記憶喪失の説明もあり「え~記憶無いのに何で一般常識わかってんの?」って疑問が解けたアニメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同じことは書かないでください。

お礼日時:2010/06/12 10:06

「とある魔術の禁書目録」のヒロイン



禁書目録(インデックス)も所属する組織から
1年ごとに記憶を抹消されるという設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インデックスも一応1年ごとに記憶消されますね。
序盤の方だけでしたからこちらも忘れてましたw
しかし、インデックスの出番が少ない・・・

お礼日時:2010/06/12 09:17

とある魔術の禁書目録 上条当麻


が、たしか途中で記憶喪失になったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば当麻も一応記憶喪失という設定ですよね。
記憶を失っても性格やインデックスへの態度も全く変わらないので忘れてましたw

お礼日時:2010/06/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!