プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しくウェブを立ち上げたばかりです。グーグルにはとりあえず反映されました(かなり下位ですが)。

最近よく言われるSEOはある程度理解しておりますが、データベースのため、トップページがindex.phpになってます。
以前どこかでphpファイルは上位表示されにくいというようなことを聞いたことがあり、別にindex.htmlを作ってそこからジャンプさせるか、またphpの部分をインラインフレームにしてトップページのファイル自体をhtmlにするか検討中です。htmlもphpも同様の扱いであるならば、問題はなく現在の位置はページランク等を上げていけば改善できると
考えてます。
他ヒットしやすいように別にダイジェストページのようなものも制作する予定ですが、すべてトップページからのリンクになるため、トップページがphpであるために、これらのページもヒットしにくいような状況になるのも困るのです。
もしphpにより不利な部分があるのであれば、変更するつもりなんですが。。。。

ややこしい文章で申し訳ないですが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から言うと、php、cgi等の動的ページでもグーグルにインデックスされます。

しかし、ロボットが見るのに時間が掛かると駄目のようです。サーチエンジン・シミュレーターで見てみて、表示されれば、問題ないと思われます。

HTMLからジャンプさせても、ジャンプ先を読みに行くのでジャンプさせる必要はないと思います。HTMLから読み込む方が無難でしょうか。しかしその場合は、キーワード等はHTMLに書いたほうが良いでしょうね。

仮に全てPHPで作っても、表示はされるので大丈夫ですよ。要はSEO+ページランク次第です。参考に「php」で検索してみて下さい。phpNukeはすべて.phpですが、上位表示されています。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
サーチエンジンシミュレーターとはこれのことですよね?
http://robot-simulator.seo-tool.jp/
一応トップ以外のphpファイルもなんとか表示されてますが、と言うかロボットが読まない場合はどんな表示になるのでしょうか?今書いてるこのページもページ情報みたいなのが表示されます。
運営しているサイトもログイン後のページがあるので、そのページもロボットが読まれたりすることはないですよね?
それともし、すべての条件が同じ場合、例えば、同じページランクで内容も同じ場合はhtml優先でしょうかね?

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/13 21:59

「かなり下位ですが」との事ですがグーグルとは他サイトなどのリンク、アクセスなど様々なポイントが高いほど上位へ掲載?されるものであり


アクセス数があってもそれ以上のポイントがない限りは上に行くことはありません
    • good
    • 0

こんにちはー。


>ロボットが読まない場合はどんな表示になるのでしょうか?
シミュレーターで「表示されない」ということでしたら、ウェブページとして認識されてないということですね(=表示されないということは検索エンジンにヒットしない)。

ログイン後のページにロボットが入っていけるかという事ですが、それについてはプログラムで制御していないと、ロボットは入っていけます。その辺を気をつけないと、参考URLのニュースのようになってしまいます。一応、自分のPHPでログイン後のページをシミュレーターで見ようとすると、ログイン画面に行きます。プログラム上でも、ログインしていない場合はログイン画面に飛ばすようにしていますので、ロボットも同じようになります。

それから、同じ内容でHTMLとPHPでの優先ですが、自分も詳しくわかりません…。シミュレーターで全く同じに認識されるなら、キャッシュで表示優先に影響するかも知れないですね。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

現在、そこそこ上位表示されるようになってきました。ページランクもようやく0から2になりました。最低でも3~4位にはならないといけないですね。

またいろいろ頑張ってみます。
どうもありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!