プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシのパソコンを見ますと、ブルーレイ機能だけあって、地デジチューナー無しのPCが有りますが、これはどのような使い方になるんでしょうか?

ブルーレイ機能があれば当然地デジチューナーが欲しくなると思うのですが。

A 回答 (7件)

それは、人それぞですね。

例えば、液晶やプラズマのデジタルテレビを買ったら、レコーダーも必ずほしくなるかというとそういうものではないでしょう。部屋の環境やライフスタイルによって、購買意欲は変わりますからね。

元々、BDドライブがあればBDにデータを保存することもできます。BDの役割は映像を再生するだけとは限らず記録再生のBDドライブなら最大で50GBのデータを1枚のディスクに収めることができますから、情報のアーカイブとして使うことも出来るのです。

さらに、BDビデオコンテンツを見たり作成することもできます。
TVをパソコンで見ない人がテレビチューナー付きを買ってしまった場合。無駄にソフトが常駐したり、インストールされている可能性が高く、個人の映像編集などの専用機として使う場合は、パフォーマンスに影響を与える可能性もあります。また、自分が使いたいアプリケーションとテレビを録画するソフトが競合し十分性能を発揮しないこともあります。(実際に不必要なコーデックを大量に入れたり、アプリケーションを大量に入れるとレジストリが肥大化しタスクの切り替えが不安定になることがあります)

そのため、BDだけを目的とする人はそれで十分。テレビとBDを両方を必要とする人は、両方がそろったPCを買うのがベストとなり、必ずしもBD+テレビがベストとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

ハイビジョンムービーからBDへの書き込み

• 0
この回答へのお礼

みなさんどうもたくさんのコメントをありがとうございました。

みなさんの意見を拝見しましたが、いまいちわかりません。私は今度買うときはBD、チューナー(BS、CS、地デジ)付きをやはり買うことになるでしょう。

PCでTVを見ることはほとんどないのですが、録画が自分だけのPCで出来るのが便利なんです。

おはようございます。

いくつか考えられますが…
*故障リスク分散のためにパソコンとテレビは分ける
*ブルーレイディスクプレーヤーの代用、あるいはディスプレイ付きブルーレイプレーヤーとして活用
*ブルーレイディスクの特徴の一つである大容量に着目し、BDをデータディスクとして使用する
*動画編集でブルーレイディスクへ残す
など

メーカー品にもこのような機種があり、カタログモデルですとNECのVALUESTAR L VL750/BSが該当します。
さらに、カスタムメイドまで視野を広げると、
*NEC VALUESTAR G タイプN
*富士通 ESPRIMO FH550/AN(FH550AN7)※「FMV DESKPOWER」は「ESPRIMO」に名前が変わりました。
*ソニー VAIO L VPCL13AFJ/L13AHJ
*ソニー VAIO J VPCJ11AFJ
もブルーレイディスクドライブ搭載・テレビチューナーなし構成が可能です。

ですので、必ずしも"ブルーレイがあるから地デジチューナーも欲しくなる"といえないのです。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ 今時テレビなんて見てるのー

うっそー きもーい
テレビ見るのなんて 小学生までだよねー

てな人が増えてるんでしょ。
私もその一人です。
    • 0
この回答へのお礼

私見です。

Blu-Rayは俺も欲しいです。また、それが鑑賞でき、あらゆるゲーム機が接続できるTVも
欲しいとは思います。しかし、TV番組を必要と感じた事は、この10年間一度もありません。

将来、フルHDビデオカメラの編集をする事があれば、Blu-Rayをより活用できるでしょう。
しかし、TV番組だけは必要ありません。寧ろ、滅んでもらっても一向に構いません。

つまりは、そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

>これはどのような使い方になるんでしょうか?

ブルーレイディスクの再生で使うのはダメですか?
読み取り専用のブルーレイドライブもありますけど??
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

BDソフトが再生できれば良い。
AVCHDビデオカメラで撮影した映像を編集したい。BDAV、BDMVを作成したい。
昨今流行りのゲーム画像をキャプチャーして録画、保存。
大容量バックアップ。

根本的にTVは見ない。
PCでのTVはいらない。
PCのデジタル放送は扱いが厄介。
TVはTVで見る。
そんな人も沢山います。
    • 0
この回答へのお礼