プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅先で使うミニノートPCは?

PC(ほぼ)初心者です。
vaioのPシリーズを見て以来、旅先で遊べるPCが欲しいな~と思ってます。
会社の詳しい人に相談したらLOOX Uを薦められました。
lavie lightを薦められたこともあります。
それで色々な種類があることに気づきました(笑)。

一方、普段使う自宅PC(デスクトップ)もそんなに使わない身として、旅先用の2台目PCはどうなんだろうとも正直思います。

旅先で使うとしたら
・旅日記を書く
・撮ったデジカメ写真を移す
・ネットで旅先の調べ物(環境がある場合)
が中心です。

それならipod touch(メモ機能? があるんですよね)でもいいのかな、と。
会社の詳しい人に何度か相談しましたが、詳しすぎる説明でわかりませんでした…。

みなさんがお勧めする、旅先に持っていけるサイズのモバイルを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>携帯の文字より大きければ十分なので(笑)。



ちょっと甘いかも(笑)
携帯の文字を一番小さくすればそうなりますが・・・
老眼が少し出ているので・・・(同年齢の友人よりはずっと良い状態^^;)
そんなんですから、ディスプレイ設定から文字サイズを125%に設定。
IE8の表示サイズ設定で、125%設定にしてIEの文字を読んでいます。

通常のNetBook のモニタは10インチ~で、解像度は800*600が普通です。まれに高い物で1024*800があるくらいです、

下記でモニタ表示サイズが解るでしょう。
新型LOOX U……ん~っ、欲しい!! http://www.pasonisan.com/review/z100315loox_u/06 …
LOOX Uの5.6型ワイド液晶モニタ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/201 …

>標準モデル(お店で売っている型)では足りない、ということで合ってますか?

LOOK U のカスタムメイドモデルのSSD62GBすれば余裕が出て来ます。
デジカメのデータがどれくらいになるかで、決めても良いと思います。
SSD62GBモデル・SDメモリ32GB・大容量USBメモリ・USB外付けHDD(SSD)等、内部だけでなく外部増も選択可能ですから、割り切って外付けHDDにしてしまっても良いかも知れません。


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/looxu/custom …


>FMV LIFEBOOK MHは、実物の大きさが気になるところです。

サイズは    (幅)x(奥行)x(厚み) (重量)
LOOK U / 204.0 × 106.5 × 23.8 mm 約495g [内蔵バッテリパック装着時]
LIFEBOOK MH / 270.3 × 189.0 × 36.4 mm 約1.2kg [内蔵バッテリパック装着時]

店頭で手にすることが出来れば比較しやすいと思います。
しばらくは購入後の表示設定等で悩むかも知れませんが、写真を撮り貯める手段に目星さえ付けば、LOOK U でも問題は無いと思います。

http://www.fmworld.net/fmv/mh/index.html?fmwfrom …
    • good
    • 0

>会社の詳しい人に相談したらLOOX Uを薦められました。



(使っていますが)かなり小さいので慣れるまでは大変だと思います。
私はドコモショップでのUSBデータ通信カードとLOOK U のセット購入でした。

小さくて軽いので旅行の邪魔にもならないと思いますが、小さいなりの不便さもあるので・・・。
キーボードだけでなく、ディスプレイもこの5.6型ワイドサイズで(1280x800)なので、文字も非常に小さくなってしまうので拡大設定して使わないと無理です。

あと、デジカメ写真を移すなら通常モデルは空きドライブ(SSD)が少ないので、別途HDDを持っていないと無理ですから、HDDモデルの方が良いかも知れません。
標準だとSSD32GBで、購入時の空きは11MBしかありません。(私はデータ用にSDメモリ32GBを追加しています。)
最上位モデルだと、SSD(32GB)が追加されるのでデータを入れる余裕はできでしょう。

LOOK Uよりも、FMV LIFEBOOK MH の方が使いやすいかも知れません。



FMVマニア
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/special/fmv.html
VAIO Pシリーズ
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
ミニノート・Netbook・UMPCのすべて - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/features/netbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

文字が小さいのは仕方ないと思ってます。
携帯の文字より大きければ十分なので(笑)。

空き容量については……えーと、デジカメ写真を移して保存して~をやりたくても、標準モデル(お店で売っている型)では足りない、ということで合ってますか?
最上位モデルというのは、例えばvaio pシリーズのオーダーメード仕様のことでしょうか?

すっごく初心者の質問で、すみません…。

FMV LIFEBOOK MHは、実物の大きさが気になるところです。

お礼日時:2010/06/13 09:54

ipod touchだけでは、デジカメのデーターを移すことはできませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

えーと……経由するPCがなくてはダメ、ということですか?
携帯のようにマイクロsdがさせるのかなぁと思っていたんですが…。

お礼日時:2010/06/13 09:40

まず、目的の優先順位を明確にする事ですね。



ipod touchで文字を打つのが苦痛にならなければいいのだが、俺には耐えられません。
文字を打つのが主目的ならばお奨めは出来ないでしょう。ただ、データの入れ物として、
又、ネットを「閲覧」するだけならば、これでもいいと思います。

サブPCなので、軽さ、大きさ、バッテリ持続時間などが、選択の基準になりませんか?
ネットと記載していますが、今更、無線LANが搭載されていないPCなんて、中古ですら
購入する事はないかと思います。

繰り返します。優先順位を明確に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ipod touchは、やはり打ちにくいですか。
か~なり前にザウルスっぽいものを使ったことがあるので、想像はできます…。

優先順位は、最初のレスに書いた順位です。
ただ、「頻繁に使わないのに2台目!?」と思う自分が一番強いのかもしれません。
それでipod touchが出てきたんです。
今使っているnanoと一緒にできるし。

あと、海外では無線LANの使用を禁止しているところもあるので、有線設定も必須だと思っています。

お礼日時:2010/06/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!