アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか?
現在33歳の主婦です。
高校2年の時に中退しました。
理由はどうしてもトリマーになりたくて中学卒業後にトリマー専門学校に進みたかったのですがお願いだから高校だけは卒業してと親に言われたため高校に入学しました。
その際も親にトリマーになりたいっていう気持ちも変わるかもしれないから、少しでも手に職がないとだめだから、と言われ商業高校に進学しました。
しかし高校2年になったとき毎日簿記やそろばん、PCの勉強をしていくことに疑問を感じトリマーの学校に行った方が近道なのではないかと思い親の反対を振り切って中退しました。
今では親の言う通り卒業だけはしておくべきだったととても後悔しています。
その後、1年間アルバイトでお金を貯めて専門学校に入学しトリマーになりました。
夢だった仕事につけとても幸せだったのですが結婚して、休みがすれ違いになるし帰りも遅い仕事なのでできればトリマーは辞めて家庭に入って欲しいと主人にいわれたためため退職しました。
最近、子供が小学生になりパートでもしたいと思い探しているのですがさすがに中卒だとどんな仕事もありません。
トリマーという職業上、土日は休めない、夏季、年末などの時期も稼ぎ時なので休めない、長年のブランクがあるので雇ってもらえない、という問題が生じ、それ以外でのパートを探しています。
ハローワークで事務の仕事を見つけて学歴不問と書いてあったので応募したのですが面接すらたどりつけません。
高校時代に勉強したPCと最近独学で勉強したワード、エクセルは使えますがなにぶん中卒という学歴のせいか履歴書を送付した時点で断られます。
夫とはトリマーとして就職していた時期に知り合ったので中退のことは話していません。
今までも何度も高卒認定資格や大検、夜学など考えたのですが今頃になって夫に学歴詐称のことを話すと嫌われるのではないかという心配もあります。
長く働ける仕事がしたいので飲食店やスーパーよりも事務の仕事がしたいと思っています。
やはり、高卒と偽った履歴書を書くのは犯罪でしょうか?
何件も断られ面接すらしてもらえないのでとても落ち込んで自分の軽はずみな中退という行動に後悔しています。
ですが働かなくてはいけないしこれから勉強してもっとパソコンも使えるようになりたいのでどうしても事務系の仕事で採用されたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

事務職への転職の現状がよく分かっていらっしゃらないようですね(^_^;)


結論から言えば、中卒だから不採用なのではなく、事務職としてのスキルが足りないのが原因でしょうから、例え高卒と詐称したところで何も変わらないと思いますよ。
ちなみに、私の勤める会社でしたら、高卒であっても30代、未経験者でしたら、まず書類選考は通りません。

事務職は人気が高く、しかもこの不況で求人数も減っているので、パートであっても何十人と応募がくることも珍しくありませんし、正社員ともなれば、採用枠一人に応募者が100名を越すこともあります。

応募者のほとんどは、ワードやエクセルは、ある程度使えるくらいのスキルは身に付けていますし、それに加えて資格や実務経験を持つ人も多いのです。

特に中途採用の場合は即戦力が求められますから、未経験者には厳しいのが現状なのです。

それから、長く勤めたいという動機で事務職を希望していらっしゃるのでしたら、その認識も改めたほうが良いかもしれません。
事務でもパートや契約社員だと、簡単に契約をきられてしまう事も実際にあるんですよ。
その点は、飲食店やスーパーのパートと何ら変わりません。

個人的には、生活のために、働かなくてはならないのでしたら、事務職にこだわり過ぎるとなかなか職に就けないと思うので、事務職と平行して、それ以外の職種にも応募することをお勧めします。
    • good
    • 8

>夫とはトリマーとして就職していた時期に知り合ったので中退のことは話していません。


>今までも何度も高卒認定資格や大検、夜学など考えたのですが今頃になって夫に学歴詐称のことを話すと嫌われるのではないかという心配もあります。

私が思うに、旦那さんには真実を明かして謝り、そのジレンマを解消したほうが良いと思いますがね。
バレなきゃいい…と思える(この嘘を自分で許容できる)なら、質問をわざわざここに投げないでしょうし。
汚れなく生きろとは(人として無理な話なので)言いませんが、つまらない嘘を自分で許容できずにずーっと悩み続けるなら、それはもったいないかと思います。

ちなみに背中を押す意味で一つ。
子供の将来を考えたら、学歴がなくて後悔してる今を家庭でさらけ出したほうがプラスかもですね。
武勇伝ではないですが反面教師として、「だからせめて高校は卒業しておきなさい」と言えるので。
    • good
    • 5

うーーーん 難しいですね。

ココでは違法行為を勧めるようなことは書けません。
現実としては、パートの採用では高卒の学歴確認なんかしませんし あなたがしっかりした実力をお持ちなら 勤務先で疑われることも無いでしょう。
ただし、私ならどうするかと聞かれれば、やはり 自己の良心(そして家族にも)に恥じることの無いよう 正直に高卒中退と専門学校卒と書くでしょうね。そして、独学で勉強して事務系の資格(パソコン等検定でも良いです)を取ると思います。あとあとお子さんにも経験を話せますし・・・。
そして、一回安易な道を選ぶと 次も安易な道を選び 堕ちる一方になりかねません。
    • good
    • 5

そもそも今のご時世で「高校中退」だから面接まで行けない、というのは違うのではないですか?



私は採用面接をしますが、あなたの場合、志がありその道に進むために中退したのだし、それが選考基準の障害にはなりません。
もちろん、ご主人にも内緒なのですから、そちらの面で書く書かないは大問題でしょう。

正直いうと、たかが(失礼)パートさんの事でその裏を取ったりしません(苦笑)
その前に即戦力になるか?
時間的制約に問題はないか?
それまでのパートを含む職歴に活かせるものはあるか?
そんなことを考えながら面接に挑みます。
そもそも、その部分を見てある程度決めてから面接をします。
ですから、面接に進むか進まないかはこれと同様な決定をなすことになるでしょう。

過去にないほどの就職難です。
正社員であっても雇用し続けられない環境ですから、パート難民の数も今までの比ではありません。
収入が必要であればまずは職の選択肢を広げること。
そして仕事をしながら勉強をし競争力をつけること。

中退云々という事のみにとらわれず仕事を探してはいかがですか?
    • good
    • 8

いいんじゃないの?別に。



高卒資格は後で検定なんかで取ってもいいだろうし。

日本の社会はまだまだ学歴社会だから、いくら実力があり信用できる人でも相当トップクラスにならないと、別のところではそのように高校も卒業できない中退者だと判断される。

もちろん嘘は良くないけれど、嘘と欺瞞で固まったこの世の中、例えば中高年で再就職しても、職歴を全部書かずにいくつかだけ書いて入ってくる人も多い。でも特に何も聞かれない。

但し自己責任で。

ばれたら犯罪だけど総務部長さんに好かれていればばれてもかくまってくれる。日本という国は、外には厳しいけれど身内には甘いから。
でもパートでも何でも、何かの事件や問題を起こしたら、学歴まで調べられることもありえる。
それでも、人より良心的に生きていれば、問題を起こすことも無いだろうし、結構な大企業でもパートくらいでは卒業証書まで調べることは無い。
余程有名な・・例えば東京大学卒業なんてのを書かない限り。

まあこんな相談したら正義感や親切心でいろいろ言ってこられるとは思いますが、頑張って。

そういえば韓国の議員でもあの国は学歴絶対主義だから、詐称している人が多発していたね。
でも有能だから何十年もばれなかったとか。で国を動かす人になって初めてばれても擁護者がいっぱいいたとか。
    • good
    • 4

私の小学校時代の幼なじみが(独身男)大学中退にもかかわらず、履歴書に大卒と偽って就職しましたが案の定すぐバレ、即刻首を切られるばかりか近所に噂が広まり、幼なじみは顔上げて表を歩くことすらできなくなり当分は実家に引きこもっていました。



幼なじみも絶対バレないと思ってやったと思いますよ。
どれだけ後悔した事でしょうね。

そして、自分だけではなく、家族にも多大な被害をもたらしました。(精神的苦痛)
嘘は絶対バレます。

中卒で就職できないことはあなたにとって深刻な悩みかもしれませんが、嘘をついたことで人間としての信用を失うことのほうがこれからのあなた、そして家族にもっと大きな苦痛と被害を与えるということを忘れないで下さい。
    • good
    • 4

嘘はよくないです


回答されてる方もいろいろ書かれてますが・・・・

でも実際問題
誰にでもできるようなパート程度の仕事なら
「学歴」などそんなに関わりは無いですよ
卒業証書を見せるなどのようなことも無いですしね
事務系は断られても
肉体労働系
特に慢性的に人手不足な所なら
中卒だって全然学歴無関係です
無理に嘘をついてまでしなくても
嘘をつかなくても仕事が出来るところへ働きに行くと
視野を転換する思考を持ってもよいのではないですか?

30過ぎ
事務系経験無し
これでは
なかなかパートであっても「面接」までたどり着くほうが大変ですよ
    • good
    • 1

>高校中退の主婦です。

パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか?
当たり前だ、愚かな主婦だなとそう思いました。
言葉が悪くてすみませんが、本当に愚かですよね。
夫にも話してない、隠している、まずは言うべきことです。
今更こんなことを聞いて嫌いになるような夫なら貴女たちもう終わってます。

次に、貴女子どもが大きくなって高校中退したら「大丈夫よぉ。高卒って書いても母さんバレなかったし」といわないでしょう?
でも今回、うまく隠せたら貴女は今後も隠すし、子どもにも生きた悪い見本のまま。
他の質問でも書いたけど、高校ってのは何をみるか、そう毎日出席するってことを見るんですよ。
嫌な授業も平等に受けて単位をとる。毎日の繰り返しを体に身に付ける。
貴女はどう?トリマーになりたくて親の反対をふりきってしたことの責任が中卒。
トリマーなんて高校出てからもなれるのにってマトモな頭をもってればそう思うのが普通。

>しかし高校2年になったとき毎日簿記やそろばん、PCの勉強をしていくことに疑問を感じトリマーの学校に行った方が近道なのではないかと思い親の反対を振り切って中退しました。

疑問ねえ・・・で、その疑問は勘違いだったでしょう?
自分の人生を貫くならトリマーで就職したら?
今更、中卒隠して事務員ってのも高卒の事務員に失礼です。
貴女が愚かだなって思うのは理由があればウソをついていいと思っていること。
ここみてそう思う。それ貴女風にいえば「疑問」だな。
理由があればいいの?ホラ、嘘つきは泥棒のはじまりなので事務員は泥棒は雇いません。

まずはできることから初めてください。
スーパーのレジ、コンビニ、工場。それがイヤなら土日出勤でもトリマーを選んでください。
それが中退を選んだ貴女の人生です。
そこから事務員になる話がきたらなればいいのです。
ウソにウソを上塗りする、ウソつきの典型ですよ、貴女。
中卒を言ってない、隠す、黙っているウソ。→仕事が決まらないウソ→経歴詐称のウソ→そのウソを隠すのにまた800のウソを言う。
これが世にいう「ウソ800」です。そして最後は居場所を失くす。
PCの勉強だのエクセル、ワードなどはよっぽどじゃないと無理です。

仕事は信用です。
貴女は詐称するので信用できない。
最初から信用できない人を雇えません。

事務職は無理でも貴女には貴女の得意分野があるはずです。
そっちを大事にし安易に嘘をつく癖をなくしましょう。
貴女のようなタイプは人を傷つけないウソはバンバン言ってきたはずですよ。
子どもが貴女のウソをみてます。気をつけましょう。子どもはみてますよ。そして親の悪いところは似ます。
どうしても事務員になりたければ、中卒のありのままの自分で探してください。
経歴詐称なんてバレたらみっともないです。
ママ友にばれたらと考えましょう。そして詐称をしてもよいか?と聞く自分を恥じてくださいね。
    • good
    • 9

あなたの為に嘘は止めて欲しいと思いました。



世間って思うより狭いものです。
中退した高校の卒業生や同級生が職場や派遣、パートさんで来た場合にあなたの立場が危うくなります。
    • good
    • 7

履歴書に詐称が判明した場合は、有無を言わせないで即刻懲戒解雇が何処の企業でも規則に記載されています。


真実をお書きください。詐術を用いて採用されても、何時発覚するかと不安定な心境では、いい仕事は望めません。履歴書には正直に高校中退と書きましょう。
履歴書の用紙には特技欄がありますから、PCに堪能である事を明記されれば宜しいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています