アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。

6月22日から28日まで、北海道に行くことになりましたが、服装の見当が付きません。当方は関西です。(関西は暑いので、随分前から日中は半袖です)
移動する場所は、
千歳→札幌→小樽→洞爺湖→札幌→旭川→富良野・美瑛→千歳
千歳よりレンタカーで全て移動しますので、荷物は少々増えても寒さで震えたくはありませんが、まさかセーターまでは要らないだろうしと困ってます。上着一枚程度の差なのでしょうか?

昼間の天気のよいときから、寒い日の衣類の幅、夜間外出の目安、郊外での目安。

参考になる話をお願いします。

A 回答 (6件)

札幌の者ですが,あなたの行動範囲だけでも,関西数県分の広い範囲です.一言では言えませんので,こちらを順番にみてください↓



ニセコの服装  洞爺湖もこれで代用
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
小樽の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
札幌の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
富良野の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
旭川の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …

行くまで毎日これらのページをチェックしておいてください.傾向として,小樽と札幌はだいたい同じ服装でいいです.また,旭川と富良野はだいたい同じ服装でいいです.しかし,旭川と富良野は昼間は盆地なので,昼は札幌より数度高く,夜は数度低いです.

よく全国放送の天気予報では,北海道のお天気マークが札幌と釧路など,1個か2個しかありませんが,そうゆういい加減な番組を見ないでください.できれば,北海道のテレビ局が報道している,こうゆう細かい天気予報を使ってください↓

STVの天気予報
http://www.stv.ne.jp/weather/index.html

HBCの天気予報
北海道明日の天気
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_tenki-11_17.h …
明日の最高,最低気温
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_yosousaiko-11 …
2つある北海道の図の上が地名,下がその気温
洞爺湖は室蘭の気温を使うこと 今日の場合,室蘭(洞爺湖)はたった20度までしか上がりませんが,富良野は30度近くなると予想されてます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトをご紹介いただきました。有難うございます。

お礼日時:2010/06/12 13:44

ピンポイントで、一言残します。



小樽と洞爺湖ではどのような観光をされるのかな~と思いまして。
小樽水族館と洞爺湖(遊覧船含む)が行程に組み込まれているなら
長袖の衣類ではなく、長袖の上着・アウターがあった方が便利!
かと思います。

というのも、晴れていれば気温は北海道でもそこそこ上がります。
日に当たる場所であれば、ポカポカいい感じの日も、暑いと感じる
日もあります。が、小樽と洞爺湖周辺は、晴れていても風が吹いている
日が多いです。どちらも水辺なので、いくら晴れていてもこの風の
せいで体感温度がぐっと低く感じることが多々あります。
夕方以降になると、日中以上です^^;

なので、簡単に脱ぎ着できるアウターが一枚あると、寒いよーって
ことは凌げると思うんです。
上に来ていた長袖の衣類じゃ足りないって日が、あるんですよね。
なので、プラス1で、アウターを一枚!

お天気に恵まれ、楽しい旅程を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小樽では普通に運河や市内散策、天狗山もいいかなと思ってます。
洞爺湖では遊覧船には是非と思ってます。

+1枚ですね。
ウインドブレカーだけで足りるか、薄手のフリースを持つか。
他の方からトレーナーが上がってますので、薄手のフリースを持とうかと思ってます。
今度は逆にウインドブレーカーをどうしようかな、と。

幾つかの組み合わせを考えて、直前に決定したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/12 21:45

 他の方も書かれていますが、暑い日と寒い日の両方ありますよ。



 半袖を6割、長袖を4割、あるいは半袖を7割、長袖を3割で用意された方がいいでしょう(ちなみに今日の札幌の最高気温は26度と天気予報で言ってましたよ)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 半袖を6割、長袖を4割、あるいは半袖を7割、長袖を3割で

半袖など要らないのかなと思っていたくらいです。基本はやはり夏衣装、但し、寒くなることも考えて、のようですね。

ありがとうございました・

お礼日時:2010/06/12 20:19

まだいらっしゃる頃の週間予報などは出ていませんが、


例年6月は「暑い」日と「寒い」日があったりします。

いらっしゃる場所は、小樽を除いて内陸なので、風も弱く
天気が悪くてもそれほど寒くは感じないので、天気が悪い時用に
トレーナーくらいあれば良いでしょう。
天気が良ければ半袖で充分です。

ともあれ、天気が悪い日は半袖では間違いなく寒いので
最低でも長袖の上着は用意してください。セーターは不要です。

参考までに、どれくらい変動するかというと、
半月前の5月末には旭川近郊で霜が降りましたし、
昨日の旭川は30度くらいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

どうやら、恐れているほど寒くはならないようですね、ただ、関西もですが、3月が異常に暑かったり、5月は寒かったり、最近も半袖の翌日、長袖でも寒気がしたり、本当に温度差が激しくて悩ましいです。

以前、弘前に5月初めに行ったとき、寒くて、寒くて。コート着てる人がいて、ここはそういうところなのだと妙に感心したことがあります。北海道ともなると更に更にと思ってました。

お礼日時:2010/06/12 13:50

さきほどの「STVの天気予報」では,



倶知安の気温 を ニセコの気温
室蘭の気温 を 洞爺湖の気温
として使ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2010/06/12 20:20

最近は道内はあたたかいので、寒くても10度を下回ることはないです。


ここ1週間くらいは、日中は20~25度ですから、すごくあついですよ。
風のない日は普通に夏の格好でも暑いくらいです。

風が強い日は多少体感温度は下がりますが、上着一枚、薄手のコート一枚で十分りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

意外と寒くないのかな?

10℃を下がらないなら余り怖くないですよね?

>日中は20~25度ですから、すごくあついですよ。
北海道でこの季節、25度なるなんて、、、、以外です。

お礼日時:2010/06/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!