プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険証が家族で頻繁に取り合い 不満・不便で困ります。
健康保険証(会社の健保組合)がむかしながらの 扶養家族全員を1枚にまとめたタイプのものです。

国民保険の親や親戚は、ずいぶん前から個人カードを持っています。
(病院でもこのごろは私のようなタイプの家族1冊タイプを見かけなくなったような気がします。なんだか時代遅れの会社(組合)のようで恥ずかしい気にもなります。) 

月に一度は定期的又は随時発生通院・・・散発的なものは除外 

・私A  内科(血圧) 整形外科
・扶養B 歯科 内科 耳鼻咽喉科
・扶養C 内科 耳鼻科(アレルギー)
・扶養D 散発的

もともと医院・病院が徒歩圏に少なかった地域なので、行く医療機関は家族ばらばらです。
また遠くても信頼がおけると思われる医療機関を選んでいます。

月始めは、保険証が取り合いになります。
大きな病院では保険証を見せないとあとが面倒です。

私は家から離れた小さな医院に通っていますが毎度のように家族とバッティングしたので あとで見せます 持って来ます。というのも恐縮しますし、私も面倒です。(私は投薬が必要 絶対に月一回)

4人家族でこの状態。今日も騒動です。・・・いつも私が犠牲に・・・
(多発は土曜日の午前中です。・・・私が土日休み 勤め先は工場なので勤務時間中外出できない。
もっぱら通院は土曜日に集中。)

扶養Cが鼻づまりで、西へ電車ふた駅の耳鼻科へ
私は、クルマで東3キロの内科
(また、私が内科医院で拝みこむように。・・・これがいつもイヤなんです。)

私は、定期的通院を月の初旬からあえて外しています。(保険証の取り合いから回避のため)

状況が長くすみません

【質問本題です。】

1.お子さんが多かったり、親がご高齢で扶養に入れられているなど、大家族ではどう対処されているのでしょう?

2.私のいらいらはどうすれば解決。(いつも保険証なしで頭下げる これじゃ血圧が上がります。)

3.いまどき家族1冊なんて時代遅れでは?  
保険証がぼろぼろになり再交付のお願いをした時に一応健保組合に相談しましたが何ともできませんでした。
 (私は学生の時 親元離れたので 「遠隔地証」をもらっていました。この事情ではさすがに無理)
  個人型には対応準備までしたが、紛失者対応がネックのため(家族1冊でも結構紛失があるそう。)
  個人型に切り替えると何倍になる恐れあり、義務になるまでは保留しているとのこと

4.平成22年度からはカード化義務化されるのでしょうか?・・・それならしばらくの辛抱です。
  (厚生労働省が平成18年6月に決めたそうですが。 (参考URL)
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/17lif …
  平成13年から国民健康保険ではカード化が始まった。(2年前でカード化率は80%?・・・これじゃやはり遅れてますね。)


  

A 回答 (4件)

保険証は本人確認と保険加入状況確認のため医療機関にて提示は必要ですからね。

。。。
家族で同じ日に通院だと困りますね、しかし窓口で保険加入に変更ありません、家族がもっていきましたので必ず持ってきます。の説明で問題ないのですが。
カード型は経費がかかります、紙でも同じではありますがカード型への切り替えに初期費用がかかるので
保険組合によってはなかなか進まないのですよ。保険組合は近年経費圧迫に困っています。
法律や制度がすべて良い方向にはまだまだですね。
実際、以前は受診時支払い不可でも薬は受け取れましたが支払い済みでないと受け取れなかったり・・・
事情により支払いを後日にしてもらい受け取れますが医療費不払い・保険加入のごまかし等医療機関の未回収問題も増えてきていますので上記の対応も仕方ないことではあるんですよ。
で、以前より保険証提示は厳しいと思います。
質問者さんの気持ちもわかりますが、医療機関の都合と自分の都合を無理やり曲げるのではなく医療機関の都合も理解し自分の都合も説明することでどちらが悪いということではないことに気づいて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身シャイな性格なので、毎度毎度医院にお願いするのが心苦しいです。
(医療費の記録を見ると昨年は、12回×2= 私の定期通院の日に、家族の通院が半分近く重なっています。・・・家族は、私が定期通院するから悪いと言わんばかりで頭に来ました。 
重ならないように中旬にずらしているのに・・・

そのような日に限って、体調をこわされるのです。

家族はクルマ運転できません。

・私がその医院に行き保険証だけ先に見てもらい、クルマでトンボ帰り、またその医院へということを何回したか・・・

・うまく回らない時に私が次の週に医院へ保険証見せに行くことになります。

事情はわかりますがこれだけで血圧が上がります。

このようなところには国民の便利のために助成して欲しいです。

個人がお金でサービス買えませんから・・・

お礼日時:2010/06/12 16:26

>受診の不便


制度上は保険証のオリジナル提示しないと保険診療受けられない。個人負担分1-3割払って済ませるとき。

平素は(同じ月は)病院の診察券でいいが、月かわると被保険者の資格確認の必要ある。
加入していれば保険診療可能だが、オリジナル持っていなければいったん全額払いあとで返却になる。これも保険診療です。
コピーでOKと済ますことはありえないが(あとで持ってきてねと念押される)、1-3割払い保険証あとと融通利くこともある。

ところがこれは双刃の剣で窓口でコピーとがめられ、あとで持って来てと言うと「ムダに来られない」(また来るのはいや)というおばか出てくる。病院側の配慮(ごまかし)の手間に感謝ない。
この掲示板にも夫の代理で薬もらいに行き(本来は渡せないが)ご主人に顔出すよう言ってくださいといわれると、「動けないから代理なのに」と切れた質問した人がいる。保険制度逸脱(悪用)の自覚ない。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険診療の原則はわかります。

この何十年間、複数の医療機関へ毎月通院していますから、家族と保険証バッティングは常に私に付きまとう悩みです。
・どこにもぶつけられない悩み。(特に自覚症状もないのに一生通院・服薬しなければならない悩み。)

・病院の便宜ということもわかります。・・・・。わたしは おばか なんですね。
 
規則別にして、降圧剤や血糖値の薬などのように必ず飲まなければならないような薬は切らすこともこわいです。

多忙な人は、医療にも見放されるような気がしました。

お礼日時:2010/06/12 12:42

はい、いずれ個人カードになります。


健康保険組合は組合ごと違う(会社違うと別の制度ってくらい) 個人カード化決めたが、従来の方法でもいいので残っているだけ。
個人カードに移行した健保組合は記事にあるようにまだ少ない時期あった。特定の個人だけ個人カード化はありえない。
変わるなら損保組合ごと個人カードに変わる。

個人カード化したが、いまは旧の保険証残っているときもある。新規(次回)と住所変更などあれば個人カード化される。問い合わせてダメだったなら、準備中ということでしょう(あるいは変更ではないから?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。平成22年度中になって欲しいものです。

>個人カード化決めたが、従来の方法でもいいので残っているだけ。
・決めるなら期限をきちんと決めて欲しいものですね。景気対策にもなるでしょう。
(例えば地デジは来年切替を国民に訴えているのに)
 決められた最低限しかしない体質が後ろにありそうな気もしました。

80%対応の裏には20%の未対応 この多くは強制されるまでやらないスタンスのような気がします。
私のような悩みを持っている人は少数になりつつあるってことですね。

お礼日時:2010/06/12 12:16

保険証は各人が紙のコピーを持てば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本文で書き忘れました。
コピーは家族みんな持たせています。 
・単独での旅行 出張など出先で急病けがに備えてです。

ただ法的に有効でないということで、ほぼ確実に、あとで「現物」見せて下さいと言われます。
(いつもかかっている医院病院で押し問答はしたくないです。)

・こんなに通院しているのに不思議と、旅先 出張先で医者にかかったことがありません。
・保険がきかない海外でもありません。(旅行保険に絶対加入します。)

お礼日時:2010/06/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!