プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミルとフードプロセッサーの違いは?


宜しくお願いします。

料理したいモノは、ジェノベーゼを作るバジルを刻みたいことと、
米粉を作りたいと思っています。

バジルを刻むのは、ミルとフードプロセッサーとどちらが良い
のでしょうか?

米粉つくるなら、ミルですよね?

作るモノ関係なければ、ミルは小さいし保管がしやすいかな?
フードプロセッサーは自分で包丁で切って材料を混ぜればいいだけ
だし。。。と思うのですが、

フードプロセッサの良いところが何かありましたら、
教えて下さい。

とりあえず、上記のとおり、まずはバジルを刻むことと
米粉にしたいというくらいですが。。。(^^;)

A 回答 (1件)

フードプロセッサー&ミキサー(クイジナート)、ミルサー(イワタニ)を持っています。



フードプロセッサーは量が多くないと均等に小さくなりません。
私が使うのはミンチを作るときぐらいかな・・・。
軟骨を砕いたり、魚を骨ごと砕いたり。。
スープとドレッシングはミキサーじゃないとダメだし、用途に応じて使い分けているので、
3つないと私には不便です。

そもそもミルサーとフードプロセッサーでは細かさが違っていて、
何にしてもミルサーだと完全にペースト状になってしまいます。

なので、ジェノベーゼと米粉だけならミルサーでしょうね。
フードプロセッサーで米粉は無理な気がします。(機種によるのかな??)

イワタニのミルサーは刃が丸いので、怪我しなくて気に入ってます。
コンパクトなので、保管も手入れも楽ちんです。
一味も粉糖も作れるので、便利でいいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます♪

どうやら私には、ミルサーでいいみたいですね!(^^)

これからいろんなお料理にチャレンジしていこうと思いますので、
序所に、フードプロセッサーなども、買い揃えていこうかと思います。

まずはイワタニのミルサーをGETします! 

お礼日時:2010/06/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!