アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあたりますか?

私の友人で現在コールセンターでフルタイムのアルバイト(雇用、社会保険、有給あり)で
働いている者がおります。転職の際にアルバイトでは不利になるため派遣や契約社員といった
記載をしても大丈夫かと尋ねられたのですが、こういった行為は履歴書詐称にあたりますか?
また、すぐに判明してしまうものなのでしょうか?
確かに電話等で前社に直接確かめられればすぐに判明しそうですが、
そこまでする会社はかなりの大手でしっかりとした会社だけではないかと感じています。

私自身、正社員とアルバイトの明確な違いが分からない為、回答に困りました。

本人いわく、現在働いているアルバイト先の社員の方からは契約社員と同じだと
言われているそうですが…、詳しい方御教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本で働いている人の「最低の労働条件」をさだめているのが


労働基準法です。そこには、「賃金を支払う人=使用者」・「賃金を支払われる人=労働者」
としか、規定されていません。臨時社員や契約社員等々の記述はありません。
なので、履歴書には
〇年〇月 〇〇株式会社 入社

〇年〇月 〇〇株式会社 退社  でいいです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。労働基準法は明確に記されていないんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!