プロが教えるわが家の防犯対策術!

代数の問題です

可換環R上の全行列環Mn(R)の乗法モノイドに関する単元群について
GLn(R)=Mn(R)^×={A∈Mn(R) |detA∈R^×}となることを
示したいです
教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

「単元群」の定義を、代数の教科書で確認すると、


行列環 Mn(R) の単元とは、正則行列であることが
わかると思います。

で、行列が正則 ⇔ 行列式が非零 でることは、
線型代数の教科書には、必ず載っています。
実二次行列に限った場合の話は、高校の教科書にも
書いてあります。
    • good
    • 0

これは大変なのが出てきましたね。

こんにちは。

線形代数のラインを軽く超えるかもね~(><)

これはちゃんとやってくださいとしか言いようが無いけれど。

まず、「全行列環」で、可換なんですね。 これでだいぶ絞れますよ。

乗法モノイドについての単元群 ですので、ここでもだいぶ絞れます。

答えの例だけど、一つだけね。

2×2の正方単位行列について、式が示せることは計算すれば出るよね。

ここまできていると、人に頼る前に、自分で考えて

教授や教官に聞きに行こう。ここに出すのは、ちょっと反則に近いかもしれないし

分かったつもりになってしまう。

この問題自体はそれほど重要ではないけれど、この直後に「体」が控えています。

基礎は固めておいたほうがいいから、分からないなら、教授教官に聞いたほうがいい。

聞かない恥よりも、聞いてしっかり理解していたほうがいいよ。

式が理解できていないことは無いかな?

Gってなにかな? 急に出てきているけど、約束事だけどダイジョウブかな?

ここで聞くには、レベルが高すぎる。

一方通行になってしまう。面と向かって聞いたほうがいいと思いますよ。

2×2の正方単位行列が成立している事が示せるか、3×3はどうか?

そこまでいければ、充分質問いって恥ずかしくないよ。

ここまできていると、分かったつもりは怖い。がんばってください。
    • good
    • 0

大学に入るとすぐに線形代数ってのを習うと思うんですけど、どうでしたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!