プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしたので、新しく配線をつないだのですが、
ビデオが映りません。
テレビも映りますし、ビデオテープの再生もできますが、
入力切替で『ビデオ1』にしたとき、ブルーの画面の
ままで画面が表示されません。
このままでは、ビデオの録画ができません。
配線に問題があるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

まず、もう一度各部の接続が正しいかどうか確認して見て下さい。

テレビが映ると言うのはビデオを通してではなく、ダイレクトで受信出来ると言う事だと思いますが、ビデオを通すと映らない状態だと思われます。ビデオテープの再生時にブルーバックの状態のままだと書かれていますが、その時、音声は聞こえますでしょうか? また、デッキはSVHS機のようなS端子付きのビデオではありませんか?

S端子付きのビデオでしたら、ビデオの設定画面(メニュー画面)で、S端子での入出力に設定されているかどうか確認して下さい。

S端子がないビデオでしたら、ビデオ側の入出力のコード(赤白黄のピンコード)が逆に接続されていないか確認して下さい。

また、引越しされたと言う事ですが、引越し先のテレビの受信チャンネルが引越し前にお住まいの地域とは異なっていると言う事はありませんか? その場合はチューナーでチャンネル設定を変更して下さい。

と言う事で纏めると次のようになります。

1.接続に間違いがないか再確認
2.受信チャンネルが変更になっていないか確認
3.ビデオの入出力の設定に誤りがないか確認

この3点をもう一度確認してみて下さい。それでもダメなら補足願います。
    • 0

>ビデオテープの再生もできますが、入力切替で『ビデオ1』にしたとき、ブルーの画面のままで画面が表示されません。

入力切替とはテレビの方ですか、それともビデオデッキのほうですか?。

テレビの方だとするとビデオ1のときビデオの再生は出来ていますか?。

>テレビも映りますし、ビデオテープの再生もできますが

ビデオテープが見れないのですか、それともビデオでテレビ放送が見れないのですか?。
    • 0

ビデオデッキの「出力/映像・音声」という端子から

テレビの「入力1/映像・音声」という端子へ、
確実に結線されているでしょうか?

確認して見てください。
    • 0

ビデオに アンテナ線がつながっていないと

思われます。
 アンテナから来ている線は一旦
ビデオに入力させ ビデオのアンテナ出力から
テレビのアンテナ入力へ 接続ケーブルで
つなぐんですよ。
    • 0

ビデオデッキにアンテナを配線していないのではないでしょうか?

アンテナ線を、まず、ビデオデッキにつなぎ、ビデオデッキとテレビをつないでみてください。
    • 0