プロが教えるわが家の防犯対策術!

内装の施工管理をやっていた人が、もしcadを覚えたら設計ってできるものなのですか?

A 回答 (4件)

>店舗の施工管理をやっていた人が店舗の図面をかけるかどうか



それは、本人の能力次第。

施工管理の業務の中で、図面を見る力は養われているでしょう。
しかし、図面を見て、その通りに物を作っているだけでは図面を描くのは難しいかもしれません。

その物の形が、「どうしてその形になっているのか?」と考えながらやっているか?
施工?材料?搬入?強度?デザイン?法規?
(「店舗の内装」と限定しても、消防法や衛生法各種は関係するでしょう)
それらの事柄まで理解して図面を見ているなら、描く事もできるかもしれません。

但し、自分が施工(管理)する工事用に、図面を描く場合限定です。

第三者が施工する工事の図面を描くのでしたら、
その図面を見た人が正確に物を作り出す事ができなければ、図面の意味はありません。
その為には、決まり事に沿って図面を描く必要があるのです。
普段、図面を見慣れている人でも、自分で描くとなると、意外と決まり事を知らない事に気が付きます。
物の形状は描く事が出来ても、文字や寸法、その他記号の記入の仕方が判らなかったり。
    • good
    • 1

Wordを覚えたらベストセラー小説が書けますか?



それと同じことです

この回答への補足

すいません。説明不足でした。店舗の施工管理をやっていた人が店舗の図面をかけるかどうかを聞きたかったのです。

補足日時:2010/06/13 00:28
    • good
    • 1

内装の施工管理をやるのに、「一級建築施工管理士」や「二級建築士」の資格を持ってやってましたか?


資格が無ければ出来ない仕事ではありませんが、大手のゼネコン等では資格の有る人でないと、
工事責任者として受け付けてもらえない所もあります。

これらの資格が有る(資格を取る事のできる知識と経験がある)のでしたら、設計も出来るかもしれません。
各種の法規対応や構造計算は無理だと思いますので、基本設計は無理ですが、
元請から提供された建築図を元に内装工事用の図面を作成する程度なら大丈夫かも。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。店舗の施工管理をやっていた人が店舗の図面をかけるかどうかを聞きたかったのです。

補足日時:2010/06/13 00:27
    • good
    • 0

出来ません、建物を建てることのできる図面を書くのには、


建てる為の法律などの知識のほか図面の知識も必要になります、
CADは単に手書きでやっていたものを電子化したものです。
また、電気、機械設備、給排水衛生設備の知識も必要です(全てを一人で書ける人はそうそういません)
なので、設計図面はかけません。

客に対して、こういう感じという図面ぐらいです。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。店舗の施工管理をやっていた人が店舗の図面をかけるかどうかを聞きたかったのです。

補足日時:2010/06/13 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!