プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康診断の結果が届き脂質の欄でG判定(要医療)でした。
過去3・4年位も要精検でしたが、今回は出張先での健康診断でいきなりのG判定でした。
ちみに、総コレステロール *272
    中性脂肪      70
    HDL-C    *89
    LDL-C    *168
*印が基準オーバーでした。
これはどのくらいの深刻度なのでしょうか?
地元に帰り検査を受けるつもりですが・・・緊急度合はありますか?
男 36歳 176センチ 61キロ とくに運動はしてません。

A 回答 (2件)

日本人70万人のデータから男女別年齢別に計算された基準範囲では、男性35-39才のLDL-C上限は176ですので基準範囲内です。


これらの脂質の4項目はおよそ、総コレステロール = LDL-C + HDL-C + 0.2x中性脂肪という関係で成り立っています。
総コレステロールがちょっと高めなのはHDL-Cが多いからで、脂質代謝に問題はありません。

LDL-Cを悪玉コレステロールと言い、利益相反によって作られた基準値で、健康な人が脂質異常症という病人にされてしまった典型的な例です。

参考URL:http://mi.med.u-tokai.ac.jp/kijun/男女別5才毎基準5分位.xls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。いずれにしても高めだと思うので、検査して今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 21:33

こんにちは




予防医療なので範囲がその都度違うともいますが
私の頂いている結果ですと基準値が
HDL 40~119
LDL 70~139となっています
今はまだお若いですがこの先のことを考えると
一度この結果をかかりつけ医の内科に見てもらって
この先の食事内容、運動などを相談した方がいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院で検査してみます。

お礼日時:2010/06/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!