プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

破産免責決定後に 債権者発覚!どうしたらいいのかわかりません(泣)

平成19年9月に免責決定してますが 今になり債権者から返済の請求がありました。

最初連絡を受けた時 あれ?って感じでしたが 思い出すのに時間はかかりませんでした。

個人から60万円借りていた分で「いつでもいいから」と言う事で 借用書もなく取り立てもありませんでしたので 取り立ての厳しい闇金や消費者金融や個人の債権ばかり債権者一覧に書て、今回の債権者をすっかり忘れてて 書き忘れていたのに今になって気付きました。

今回の債権なのですが 個人の方から借りていて1円も返済していないような気がします。
借りたのは免責決定前なのは間違いないです。
連絡が実家にきていて 債権者は忙しいから代理だと言って 他の方から連絡があります。
4年間 取り立ても連絡もなく 何故今なのかはわかりませんが その代理の方の口調が強く 「親にでも借りて一括で返して!無理なら闇金からでも借りて来い!」と闇金並の取り立てで 毎日連絡があります。
当時の 恐怖感がよみがえり毎日おびえています。

もう免責後 4年近く経ちますが どこに相談したらよいですか?返済して済むならと 毎月払えても1万と相手に伝えたのですが 受けてもらえず一括です。
しかし 破産時にはあった借金。他の個人の債権も 破産に入れ免責を受けてます。その人だけ返してもよいのか…他の債権者に返済してる事がわかり オレにも返せ!!とまた借金が復活しないかと心配なので 返せばいいじゃいけないのじゃないかと…返すにしろ ギリギリの生活で貯金もないのに一括請求されても無理だし。親も少ない年金でやっと生活していますし。

私が仕事などで電話に出ないと 実家に連絡をするみたいで、親にも金払えとまでは言わないものの 連絡をしている内容は話しているみたいで 親も参っています。
どうしたらいいのでしょうか?

上記の内容の債権を今更破産に追加する事とかできますか?

以前依頼した弁護士さんじゃないとダメでしょうか??

A 回答 (2件)

> 債権者一覧に故意に書かなかった訳ではないので(本当に忘れてました) 当時の破産に追加できないかと思ってはみたのですが…難しいようですね。

過去の判例でも、それぞれの事情により、追加されるかどうかは微妙で、判決も認めるものと認めないものと双方あります。
つまり、認めてもらう裁判の判決が必要になるのです。
申し立てるのは自由で、申し立てた結果免責債権に含まれるという判決になる可能性も当然あります。

東京地裁判平成14.2.27金融法務事情1656号60頁 (判決要旨)
債権者名簿に記載しなかったことにつき過失があるとして,免責の効果が認められなかった事例
(判決理由抜粋)
 「破産法366条の12第5は,「破産者が知りて債権者名簿に記載せざりし請求権」は,免責によって責任を逃れることはない旨規定するが,これは,債権者名簿に記載されなかった債権者は,破産手続の開始を知らず,債権の届出をしなかった債権者は,審尋期日を知ることができず,そうすれば,免責に対する異議申立ての機会が与えられないことから,債権者が,特に破産宣告の事実を知っていた場合を除き,免責されない債権として債権者を保護しようとしたものである。一方,破産免責制度は,不誠実でない破産者の更生を目的として定められたものであることを併せて考慮すれば,破産者が,債権の存在を知って債権者名簿に記載しなかった場合のみならず,記載しなかったことが過失に基づく場合にも免責されないと解すべきである。(略)
    • 4

> その人だけ返してもよいのか…

債権者一覧に記載しなかった以上、返さなくてはなりません。
迷う必要はまったくありません。

> 他の債権者に返済してる事がわかり オレにも返せ!!とまた借金が復活しないかと
しません。
心配する必要はありません。

> 一括請求されても無理だし
ある時払いの催促なしというのは、何時請求してもかまわないと法的に認められています。
一括で返せと言われれば、一括で返済する必要があります。
ただ、返せないなら交渉が必要ですが、信用がないから相手がなかなか納得してくれることはない状態なのがつらいですね。

> 上記の内容の債権を今更破産に追加する事とかできますか?
非常に難しく、基本的に無理と思いますが、裁判所に追加を申し立てる権利はあると思います。

> もう免責後 4年近く経ちますが
あと3年すれば、また破産を申し立てて、免責を得られる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。債権者一覧に故意に書かなかった訳ではないので(本当に忘れてました) 当時の破産に追加できないかと思ってはみたのですが…難しいようですね。一応色々調べてみたいと思います。沢山の借金、保証人債務があった為、以前 弁護士より1件だけ返すとかはダメ!後で出てきたら追加出来るから…と破産申請時に言われた事もありますが 免責も下りて4年近く経ちますし…。一括は無理で交渉も出来ない状態なので やはり法的な場所に相談するのが1番でしょうね。