プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークパスワードの入力を何度も求められます。
最近、windows 7 を使い始めました。それまで、XP +IE8でHPを閲覧していましたが、windows 7 +IE8になると奇妙な上記のような現象が起こって困っています。

ページは自分で作ったページなのですが、AフォルダとCフォルダにベーシック承認をかけてあります。パスワードは、どちらも共通の .htpasswd ファイルを使っています。
AフォルダのページのリンクからCフォルダのページに行くときに、XPのときは、Aのときに承認しておけば、Cのときには必要なかったのですが、windows 7 のときには、AのページにCの中にある音声ファイルを再生するための Media Player のプラグインを埋め込んでいるだけで、何度も何度も「ネットワークパスワードの入力」を求められます。いったんIDとパスワードを入れて記憶させるにチェックを入れて、OKを押すと、聞くことができるのですが、そのページを更新するとまた同じことを求められ、こんどは、さっきチェックを入れたはずのチェックが外れています。再度チェックを入れて、OKでいけるのですが、このような面倒な作業はしたくありません。

google chrome や fire fox ではこのような現象はありません。また、ウィルスソフトは、windows 7 の場合はマカフィーなのですが、いったん保護をはずしてみても同じです。

以上のようなぐあいなのですが、何か解決へのヒントがあれば、おしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

マカフィーは関係ないと思います。


私は「オートコンプリートは関係ない」という意見です。
しかし、No.1では「解決する」とあり、No.3では「再回答する」という回答がありますので、回答を待ってみてはどうでしょうか。

Webページにアクセスする仕組みを考えれば、オートコンプリートの問題ではないことは明らかだと思います。
「教えてgoo」のテキスト表示ではURLが自動的にリンク表示になってしまって見にくいので「添付画像」で表示しました。

認証を必要とするサイトにアクセスする場合は、
URLに「ユーザー名:パスワード@」が無い、または正しくない場合は認証を通過しませんので、Webサーバーは認証を要求する信号を返します。
Webクライアントがこの信号を受け取るとブラウザは「ポップアップウィンドウ」を表示して「ユーザー名とパスワード」入力を要求します。
「ユーザー名とパスワード」を入力するとブラウザはURLに「ユーザー名:パスワード@」を自動的に補完して再度アクセスします。
「ユーザー名とパスワード」が正しければ認証を通過します。
正しくなければ上記を繰り返します。
したがって、No.4にて「username:passwordを含めたURL構文でアクセスを試すとどのようになりますか?。」と回答した理由は、
最初からURLに正しい「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスすれば「ポップアップウィンドウ」が表示されることなくアクセスできるはずだからです。
今回の場合はAフォルダ、Cフォルダとも「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスすればいいでしょう。

「ユーザー名:パスワード@」を付けてアクセスしても相変わらずおかしな動作をするのであれば、Win7+IE8に何らかのプログラム上の不具合があると思われます。
XP+IE8や他のブラウザでは問題が無いことからもWin7+IE8があやしいことが推察されます。

ただし、IE8は下記のレジストリも関係していますのでWeb検索などで確認してみてください。
何れもデフォルトでは「名前:」は存在していませんので、追加して試す必要があります。
・Basic認証付きのURLでアクセス可能にする。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\MAIN\FeatureControl\FEATURE_HTTP_USERNAME_PASSWORD_DISABLE
名前:iexplore.exe
データ:0
・ポップアップウィンドウの「パスワードを記憶する」という項目の表示/非表示。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
データ名:DisablePasswordCaching
データ:表示する=0 表示しない=1
デフォルトではこのデータ名は存在していませんので「表示する」になっています。

-----URL構文について
「ユーザー名:パスワード@」に関しては世界標準(インターネット標準)ですので、下記のサイトも参照してみてください。
・URLについての要約
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/tcpshtml/url.shtml
・RFC1738
全文を読む必要はありませんので「3.1. 一般的なインターネットスキームの構文」の部分のみを見てください。
http://www.spencernetwork.org/reference/rfc1738- …
「ネットワークパスワードの入力を何度も求め」の回答画像6

この回答への補足

おそくなってすみません。
お教えいただいたusername:passwordを含めたURL構文でアクセスを試みましたが、
~~~
は見つかりません。つづりを確認してから再実行してください。

となってしまいます。いろいろと試みたのですが、同じことでした。

ウィルスソフトの件はご推察の通りでした。アンインストールしてみましたが、同じことでした。


もしかして――、
htacess の書き方が原因なのでは、と思ったりもしているのですが。

補足日時:2010/06/16 16:38
    • good
    • 2

>URLをまちがってしまいました。


画面の確認が出来ました。
特に問題がなさそうですので原因は別にあるようです。
何れにしてもIE8とサーバーの間にコミュニケーションが目的どおりに出来ていないようです。
Fire Foxで目的どおりならIE8の設定変更で対処できるような気がします。
セキュリティ、プライバシー等の設定も確認することをお勧めします。
尚、サーバー側の構文については一考の価値があると思いますが自前のサーバーを運用していないので他の回答者のアドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 0

Cフォルダのページに行くときに、username:passwordを含めたURL構文でアクセスを試すとどのようになりますか?。



なぜオートコンプリートにこだわっているのかは納得できません。
質問内容は「Cフォルダの認証フォームが表示されてしまう」という件なのではありませんか。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
>質問内容は「Cフォルダの認証フォームが表示されてしまう」という件なのではありませんか。
おっしゃるとおりです。
認証フォームがそもそも表示されるのがおかしいし、正しいIDとパスワードを入れて、それを記憶させて、認証されても、ページを更新するとまた同じ状態というのもおかしいわけです。XPでは見られないことですし、windows 7 上でfirefox を使っても、このようなことにはなりません。

ウィルスソフトをオフにしても同じことでしたが、一度、このマカフィーをアンインストールしてみようかとも思っています。ちょっとめんどうなのですが、しかたがありません。

URL構文というのがわかりません。ちょっと調べてからやってみます。
単に、URLの後にIDとパスワードをつければいいのでしょうか。

補足日時:2010/06/14 01:01
    • good
    • 0

>画像の添付のしかたがわかりませんので、


> http://dl.dropbox.com/u/2577633/1.gif
>におきました。ご覧ください。
画像が見えませんのであなたの操作された状況を見ることが出来ません。
当方で再現をしてみようと思いますので再回答まで暫らく時間を頂きます。

この回答への補足

すみません。
URLをまちがってしまいました。

http://dl.dropbox.com/u/2577633/files/checked.gif

補足日時:2010/06/13 18:05
    • good
    • 0

>Cのときは記録はされているけれども、チェックが入ってない、というのは同じです。


何処をチェックされたのですか?
「インターネットオプション」の「コンテンツ」に有る「オートコンプリート」の「設定」ボタンをクリックして内容を確認しました結果でしょうか?
出来れば確認された部分の画像を添付して下さい。

この回答への補足

>何処をチェックされたのですか?
「ネットワークパスワードの入力」
の画面ところで、
□このパスワードをパスワード一覧に保存する
というのがあるのですが、ここの□にチェックを何度入れてもそのページを更新すると、チェックが消えているのです。

画像の添付のしかたがわかりませんので、
http://dl.dropbox.com/u/2577633/1.gif
におきました。ご覧ください。

補足日時:2010/06/13 14:24
    • good
    • 0

IE8のオートコンプリートの状態を確認してみて下さい。


記憶すべき項目にチェックが無い時はチェックを付ければ解決すると思います。

この回答への補足

調べてみましたが、チェックが入っています。Aのフォルダー内に入るときのIDとパスワードは記録されているのですが、Cのときは記録はされているけれども、チェックが入ってない、というのは同じです。XPなら、承認画面がでてこないのですが。
なにかほかに情報があればお願いいたします。

補足日時:2010/06/13 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!