アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬について
副作用の比較的少ない、睡眠薬を探しています。現在、睡眠薬の減薬→断薬を目指しています。「ロヒプノール」を服用していますが、「ベンゾジアゼビン系の抗不安薬」により、攻撃的になる、との副作用があるようで、抵抗があります。「リスミー」「マイスリー」も検討していますが、同じ「ベンゾジアゼビン系」のようなので・・。どなたか副作用の殆どないような睡眠薬をご存知の方、いませんでしょうか。もしくは、睡眠薬からの断薬に成功した方など、ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

この質問については、主治医の先生に直接相談するべきことだと思います。

ここで得た回答(薬)を先生に提案して、処方してもらおうということでしょうか?
基本的には先生に自分の状態を伝え、判断してもらうことだとは思いますが…。

また、
精神科・心療内科の先生は、先生によって、それぞれ治療方針が違う場合が多いです。
多くの人から意見を求めると、きっとどれが正しいのかと、また迷うことになるかもしれません。

また、あなたを直接診察していないネットの誰かに聞くのと、実際診てくれる先生とでは意見が
違ってきます。実際診てくれる先生を信じるべきです。

もし、どうしても信頼できないのであれば、病院をかえてもいいかもしれません。

ちなみに、副作用についてですが…。

そもそも薬は、基本的に効果に比例して副作用(副作用の出る可能性)が増えます。

また、同じように、どの薬でも量を増やせば、効果も増えるし副作用も増えます。

つまり、薬を選ぶ際には、
効果と副作用、どのぐらいのバランスのモノを選ぶかってことになる訳です。

また、薬の種類(強い~弱い、長く効く~短く効く)の選択だけでなく、
服用する量でも副作用の出やすさは変わってくるはずです。

つまり、睡眠薬の選択は、それほど難しいものであり、そのために専門の先生がいるわけです。

それから、ベンゾジアゼビン系の薬は、そんな危険なもんじゃないです。
それを服用して攻撃的になった方をみたことがないです。

リスミーやマイスリーなら、なおさら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は、薬の副作用で「ジストニア」という症状で歩行困難になってしまい、今の主治医は信用出来ないのです。なので、非常に薬に対して、過敏になっています。ご回答、本当にありがとうございました。