アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳児のオチンチン・・・大丈夫でしょうか?

息子はもうすぐ二歳になります。
周囲の話を聞いていると、どうやらわが子は「包茎」のようです。
少しもむけません。
下へ皮を引っ張っても、剥けずに先がとっくりのようになるだけです。
痛がるのでそれ以上できませんし、最近はあまり触らせてもらえなくなりました。
夫は「心配ない。放っておけ」と言います。
「大人になったら病院へいけばいい」とも言いますが、大人になってからだとこちらから言うのは難しいんじゃないかと思ってます。
きっとどんな形状か見せてはくれないだろうし。
このままだと、カスがたまりますよね?
そのカスをそのままにしておくと、何か重大な事につながりますか?
精巣に影響が出て、種なしになる、、、とか。
夫の言うように、心配いらないのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうでしたか?

A 回答 (8件)

はじめまして!



 男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の子達は 生後半年位からお風呂に入るときにおちんちんの皮を軽く下にひっぱりながら石鹸で軽く洗い流してました。
 じょじょに先の皮も伸び 剥けるようになりました。
まだ 二歳ですので 無理に剥こうとしないで皮を少しだけ下げ石鹸で洗い流して徐々に皮を下に剥けるようにしては?生後半年の子でも綺麗に下に向けるまで数ヶ月かかりましたよ。
 いきなりは剥けないので痛くないところまで皮を下げてあげて先を石鹸で・・これで少しづつ皮も伸び石鹸でカスも少しは取れると思います。

 そのままだとカスが固まり真性包茎になるかも・・です。
後 ご自身で心配でしたら泌尿器科に連れて行ってください。
 幼稚園のお子さんも剥きにきて貰ってます。
皮が長すぎるかも知れないですしね・・その判断はちょっとご自身ではわからないですよね?
 結構 小さなお子さんも泌尿器科で見てもらってますよ。
もしも皮が長すぎていないのならその場で先生が剥いてくれます。
 (主人が働いている病院が透析 内科 泌尿器科ですので主人の話だと小さな男の子が来てるよって言ってました、小学生位になるとカスもこびりついて剥くのに看護士さん2~3人で押さえつけ先生が剥くので悲鳴が・・・って早ければ早い方が良いので 一度泌尿器科に行ってみてください♪)

 夫は「心配ない。放っておけ」と言います。
これ・・パパさんダメですね・・
 本当はきちんと剥いて洗う事を教えるのはパパさんの仕事ですよ。
我が家の長男は旦那さんが剥いてくれました、下の子達は私も要領を覚えたので私がしましたが・・最初は女ですものわからないですよね?剥いて洗うなんて・・赤ちゃんでも小さくても同じ男なんだからきちんと教えて欲しいものです(怒)
 質問者さんのせいではないですからね!
 同じ男のパパさんが悪いです。自分で出来ないのなら奥様に剥いて洗ってあげるんだよって教えてあげて欲しかったですね・・
 私も息子が産まれて剥いて洗うんだ(;゜0゜)って初めて知りましたからね・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もネットの書き込みを読んでて初めて知り、びっくりしました。
でも主人には前の奥さんとの間に男の子がいたのですが、そんなこと知らなかったですし、剥きもしなかったようです。
剥けてもなかったらしです。。。うーむ。
お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:42

2歳2ヶ月息子の母親です。


住んでる自治体の4ヶ月健診の時に性器の洗い方の指導があって、男の子の場合は先っぽが突っ張るところまで、皮を付け根のほうに手繰り寄せてから洗う、という事で、あかちゃんの頃からお風呂の時に無理しない程度に、でも少し意識して突っ張らせて洗ってました。
これに気をつけて洗ってるので現在はうちは大丈夫そう…な気がしてます。

他の方の回答にもありましたが小さい子でも泌尿器科を結構受診してると聞きます。
ご心配ならば一度受診しても良いと思います。
いろいろ分かるようになってから病院にお世話になる事になると…本人が辛いと思うので。

自治体の指導では、3~4歳になったら親が洗い方を指導してあげてください、とありました。
受診後は、ご主人に協力をお願いするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:33

2歳5カ月の双子ママです。



うちの子の兄のほうは1歳でむけました。
一方弟のほうは普段タニシ?みたいなおちんちんで下にひっぱるとロケット?^^
とっくりですよね^^

かすがたまると、病院に行くことになります。
赤く炎症しそのあとはもっとひどくなり 病院に行けば 力いっぱい一瞬で剥かれてしまうことに
なりますので、1歳までに剥いてあげるのが痛くなくて良いらしいと聞き
私は毎日むいていました。

弟はでも固いというか、なかなか小さいし、先がせまい??感じで兄のようにはなかなか
いかず、2歳になってやっとむけました。

むきかたですが、シャワーを普通の水道のように水圧を弱くして
おちんちんを皮を下にひっぱりながら先に水を当てると少しひらひらと皮が広がります。
それを利用しながら両手で剥くとなんとかむけますが、
弟のように頑丈な子は少し乱暴ですが、もう少し力を入れるとむけますよ。
ただ多少は血が出るかも。

でも一度むけたら後は楽です。それでもやっぱり固いんで兄のようにするっとむけることはなく
両手で頑張らないとむけません。
むいてしまうと今度は元に戻らないんできっと皮がきついというか固いんでしょうね。

重大にはならないし、自然に大きくなってむけますが、
弟のおちんちんはまず包茎だと思います。
兄は大きくなれば大丈夫かと思います。

それに小学生くらいになってむけだすと痛いらしいですよ。
小さいうちにやってると子供も楽なんですけどね、
こればかりはいろいろ意見があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
もうすぐ二歳なので焦っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:34

初めまして。


4人の男の子の母です。

我家の長男も包茎でしたよ。
私は全然気にした事なかったんだけど。
風邪を引いて熱を出したりすると、必ずと言って良いほど
排尿時に痛がるので(2歳頃からでした)
小児科で相談すると、塗り薬を貰いました。
多分、熱により炎症を起こしやすい状態だったんでしょう。
この時は「包茎」とは言われたことなかったです。
痛がるのもせいぜい一日ぐらいなのであまり深刻に考えていませんでした。
小児科では「ちょっと開いてコマ目に洗い流してあげて」と言いと言われました。

自治体で行ってる3歳児検診の時に「包茎」と言われ
(男の子はその診察がある)
紹介状を書いてもらい泌尿器科を受診しました。
診察では「子どもはみんな包茎です。最近は赤ちゃんの頃に
親が剥いてしまう様だけど、年頃になってきたら自然に剥けてくるので
大丈夫。気になるようなら少しだけ剥いときますね」
「保健所は大げさだからなぁ・・」とも言われました(笑)

長男は開くとトックリ状態の先っぽで、1mmぐらい開いてた感じでした。
亀頭なんて見えないくらいでしたよ。

因みに剥くときは手を消毒した医師が無理矢理剥いてました(笑)
時間にして2~3秒ってトコです。全部は剥きませんでした。
頭がホンのちょっぴり見えるくらい。
血も少し出てたけど、すぐに止まりました。
一応、抗生剤入りの塗り薬を貰ったけど、3回ぐらい塗って
その後は使わなかったな・・・。

その長男もすでに12歳。
最近は見せてくれなくなったけど(当たり前か)
小5ぐらいまでは弟達とお風呂上りに競って剥いてました(笑)
だから今は、ちゃんと剥けてるんじゃないかな??多分。

我が子はそんな感じでしたけど、もっと深刻な場合は
3歳半ぐらいに入院して手術する事もあるそうです。

一度、泌尿器科を受診されるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こっそり泌尿器科へ行ってみようかと思いますが、保険証の使用履歴でばれてしまいそうです(笑)
お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:36

NO1です・・・



 色々意見が出てますが・・
はっきり言います。小児科では見てくれません。
 もしも行くなら泌尿器科に行ってくださいね。
小児科の先生が子供のちんちんを見る回数と泌尿器科が見る回数は違います。
 そして専門は泌尿器科です。
小さなお子さんでも真性包茎だったらきちんと先生がわかります。
 もしも真性でしたら手術になるでしょうけど、少し大きくなってからの手術と小さなうちの手術どちらが良いでしょうか?
 少し大きくなると恥ずかしさもでます、小さなうちだと痕も早く消えますしね・・
(実際 私は心臓の手術をしていて 5歳の時にしましたが胸から背中の真ん中辺りまで痕がありましたが、現在胸の下に隠れる程 傷跡は薄く綺麗になりました。)

 まぁ・・質問者さんのお子さんが真性と決まったわけではないので、それは心配なさらなくても良いでしょうね、ご相談なら小児科ではなく泌尿器科へって事を書きたかったのです。

 それと日本人は仮性包茎が多いのをご存知ですか?小さな頃に剥かないからです。
他の国に比べると凄く多いのですよ。
 これは小さい頃に剥くって指導を男の子のママに看護士さんや医師 保健士さんが指導しないからです。
 外国では小さな頃に剥く儀式があるところもありますからね・・

 仮性でも良いじゃない?って言われたら特に子供を作るのに困らないので良いと思いますが、なぜ日本が包茎手術の広告が多い病院があるか?って考えて見たことありますか?
 男性自身が恥ずかしいからですよね?
そしてそういう病院はつぶれずに繁盛しているって事はどれだけ仮性包茎の男性が多いのかって事になりませんか?

 ご自身で剥くのが怖ければ泌尿器科に相談してください。相談に乗ってくれますし もしも親が剥けそうだったら指導もしてくれます。
大きくなるとカスがこびりついて剥くのが痛いに決まってるじゃないですか?
 赤ちゃん時代ならまだカスもこびりついてないですよね?だから剥きやすいわけですよ。
だって剥いて痛いって感じたら赤ちゃんだって泣くでしょ?我が家の子は三人とも泣く事なく剥けました。
 現在4歳の三男は自分で剥いて石鹸でクルクルって洗ってます。
ある程度大きくなったら自分でしますからね。
 
 まぁ・・・仮性包茎で子作りには影響はないですよ。問題はお子さんが大きくなってそれを恥ずかしいと思うかですね・・
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、詳しくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:37

下手に剥くと裂けて出血したり、傷口から雑菌が入るなどして炎症を起こすと言います。

痛がるなら尚更、家庭で無闇に弄るのは止めた方がいいです。
(実は息子の皮が裂けてしまったこともあります。垢も取れましたけど、血が滲むこともありました。その時に炎症を起こすことはなかったのですが、オムツかぶれが酷かったときには真っ赤に腫れ上がっていたので……無関係ではないかも知れません)

汚れが気になるなら小児科で相談してみて下さい。もしかしたら綺麗に洗ってくれるかも知れませんし、少なくとも安心な答えが聞けると思います。

うちの息子はとても小さくて、やはり2歳ごろ小児科で相談したことがあります。
医師が言うには「芯もあるし、ちゃんと出せるし、問題ないですね」
サイズは勿論、包茎かどうかも問題外でした(身体の外側にあるのは全部皮みたいな状態。中身は半分お腹の中です)(^^;) こちらは将来的に人生に影響すると思い、サイズがどうなるのか知りたかったので、再度尋ねると……
「ああ……まあ。うん。大丈夫だよ」

「包茎」かどうかについても、文面だけではわかりません。これも専門医の判断が必要かと思います。
ただ、私の周囲では「なかなか剥けない」という話をよく聞きます。私が剥いて洗っていると言うと「よくやらせるじゃん、あんたの子」なんて具合に驚嘆されてました。
だから、個人的には「幼い頃には剥けない事が多い(当たり前)」のだと受け止めていました。

>下へ皮を引っ張っても、剥けずに先がとっくりのようになる

うちの子は剥いて洗えていたと言っても、最初はやはりこんな感じでした。これ以上無理をすると、最初に書いたように血が出たりして、「そこまでして綺麗にすることはない」とも言われました。
だから、本当にちょっとずつ、清潔にした手でクリーンコットンやおしり拭きを指に巻いて、皮の裏側を覗くようにして、そっと拭き取りました。そのうち中身の先端が顔を出したりしてきましたよ。

本当に包茎かどうか(思春期になって大きくなれないかどうか)は、今はまだわからないと思います。例えそうだとしても、「メス入れなきゃ治りません」とか言われたら、私だったら決断できなくて悩みます。

私個人の考えとしては、ご主人の言うように「大人になったら(自分の意思で)病院へいけばいい」と思っています。
お母さんとお風呂に入るのも後数年ですが、弄らせてくれるのはそろそろ限界だと思った方がいいです。3歳にもなれば触らせてもくれなくなるのが普通です。
どんな男の子でも、お母さんに触らせなくなってから思春期に気にするようになるまで、カスは放置されているのかも知れません。
(中学生の息子には、剥いて洗うように旦那が教えていました。少なくとも10年ぐらいは彼にそんな習慣はありませんでしたが、別に病気にはならなかったです)

男性はあまり教えてくれないのですけれど、ご主人も今の息子さんと同じような時期を過ごしていたのかも知れませんよ。うちの旦那もハッキリとは言いませんでしたが「剥いたら痛いじゃんかー!」と、剥かれている息子を正視出来なかったので、多分、その痛みを知っているんだと思います。
(皮を剥く事に関しては、お母さんの方が無抵抗らしいです。お父さんは、消極的)
ご主人が「心配ない」と仰るのですから、多くを語らなくても『大丈夫』ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本脳炎の予防接種の時、小児科で聞いてみようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:38

前も同じ質問していませんでした?


それはいいとして、2歳から包茎って騒ぐのはいかがなものかと。
そのうち自然とむけてくるから、気にしなくていいですよ。
私も小さい頃はそうでしたし、親からも何も言われませんでしたよ。
    • good
    • 1

ベビーオイルつけてむいてみたらどうですか。


うちは男2人ですが、下の子がほとんどむけなかったなぁ。
無理にやって血がついたこともある。
今は上の子(小4)は自分でお風呂でずるむけまでむいて洗う
習慣が身についているんで、下の子(小2)にも洗うように言うと
亀頭が出るぐらいにはむけます。日本男児には仮性包茎の人が
多いのでそれで病気になるってことはないでしょう。汚いのは
汚いので尿道炎になったり臭かったりはしますけど。
男の子は中学校の修学旅行に行く前に意識するようになるので
放っておいても大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、恥ずかしい思いをしないか心配もしています。
お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。
心が少し軽くなりました。

お礼日時:2010/06/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!