プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM NetVista A40p 6579のPCケースと電源は市販品と交換できますか?

上記のパソコンをサーバーとして動かしたいと思っているんですが、純正のPCケースでは
とても手狭なので市販のPCケースにマザーボードごと載せ替えすることは可能でしょうか?
また、電源もかなり貧弱ですのでもう少し容量を増やしたいんですが、
市販品の電源に交換することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

自作機の内容をIBM NetVista A40p 6579のPCケースに移植するのでないのでNo1の方の回答は勘違いです。

以下、ケース交換後の話です。
電源がオリジナルなのでパーツショップで電源BOXの単体を購入して換装すればOKです。
勿論、電源付きのケースでもOKです。
マザーボード固定の際には穴の位置をご注意ください。
マザーボード取り付け時のショート(短絡)が一番怖いですから。
新たに購入するケースはATX規格以上の余裕のあるケースをお選びください。
    • 0

出来ます。

しかしボルトオンで楽に、とはいきません。
電源規格自体はATXなので問題ないのですが、取付け穴が微妙に規格外だったり。

PCB取付け穴は確か同じだった気が・・・(うろ覚え)。
穴のない場所のスペーサーは付けない(または取り外せる)等工夫が必要(なはず)。
最低対角に4本でも止められればOKですよね?そのくらいの気持ちでないと。
I/Oパネルは・・・忘れました。

当方が弄ったのはデスクトップタイプだったのと、すでに自作道(笑)に走っていたので
割と苦もなく換装できましたが、スリムタイプはどうだったか。
6579-***の***如何で、詳細な情報がもっと来るかもしれませんよ?

穴開け加工やネジタップ切り(mmでなくUNC含む)等の工具と知識は可能であれば用意したほうが。

この回答への補足

型番は6579-LEJになります。

• 0