プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魔法使いがでる漫画を見ていて魔法使いの定義って
何でしょう?魔法使いや魔道師賭して書かれてるけどなんか気で戦う武道家に見えます。
見ている物で格闘も入ってるぽくても要所では呪文をとなえている物もあるが、いきなり「○○」(技名)を叫ぶと発動してかめはめ波かよってかんじで武道家と魔法使いの境がよくわかりません。
わかりますか?

A 回答 (7件)

昔のヨーロッパでは、魔法使いは悪魔と契約して人々に悪さをする者だと言われて来ました。

しかし実際は産婆術や薬草の知識などを持ち、予言や占いをする人だったらしいです。

現実で魔法使いとは、超自然的な方法によって人々に影響を与える人なのではないでしょうか?

漫画では魔力で、ふつうではあり得ない不思議な術を用いる人らしいです。
ですから、かめはめ波も在る意味では魔法です。

ちなみに辞書で調べてみたところ、魔法使いとは『魔法を行う人』らしいです。
そのまんま。

ちなみに、最近の漫画は私も魔法使いの違いがよくわかりません。
昔の魔法使いって言ったら、呪文専門で戦えないイメージがあったのに・・・。
最近の魔法使いは万能なんですね。
    • 0

作品によって違う、としか言いようがないと思いますが。

そもそも作品によって「魔法」の定義すら違いますからね。
魔法使いサリーとハリーポッターとリリカルなのはと同列に語るのかよ、と。
極めた格闘能力は魔法そのものである、なんてのもありますし。
    • 0

・魔法使い・魔道士・・・杖や魔法石などの呪具や魔法陣、呪文を使う(ハリーポッターに出てくる魔法みたいな感じ?)

武道家・・・ウィキペディアにかめはめ波について「体内の潜在エネルギーを凝縮させ一気に放出させる技」とありました。なのでかめはめ波系の技は魔法ではなく体内エネルギーを使って出すもの何だと思います。呪文を唱えるのは精神を研ぎ澄ます役割があるんじゃないでしょうか?体内エネルギーだけでなく霊力もありますが・・
    • 0

難しいですね…

>魔法使いの定義
大体はこんなものでしょうか?
1.回復系、攻撃系など問わず、魔方陣や魔具、呪文などのアイテムを使い、魔法を行使する
2.魔法のエネルギーとして、魔力や魂を使う
3.エネルギー切れが存在する(ないのもいますけど)
4.たいていは変な服を着たり、怪しげな雰囲気をかもし出している(この定義は少し微妙かもしれません)

>かめはめ波とか打つ武闘家
ドラゴンボールはその話自体を見ていても、魔法というよりは格闘中心となっているので、あくまでも格闘技の延長戦と考えるのが妥当だと思います。特に呪文とか杖とか使っているわけでもないですし。

参考になれば幸いです。
    • 0

・魔法使いには魔力切れがある。

作品によっては魔石や宝石などの媒体を消費して行使する魔法もあり、かならず弾切れが起きる。
・武闘家の技は気力でどうにかなる。

呪文を唱えない系の有名どころとしてはドラクエ系でしょうか。
そもそもドラゴンボールを基準にしている時点で武闘家の基準が間違っているともいえます。
かめはめ波のような物体をぶっぱなす武闘家は武闘家としてイレギュラーです。
    • 0

>武道家と魔法使いの境がよくわかりません。

最近は魔法戦士とかがはやりの為ですね。

従来の魔法使いの弱点として挙げられる項目
・術発動までに時間がかかる。
・詠唱中断すると不発。
・ひ弱な為長時間戦闘には向かない。
・詠唱中の魔法使いを守るため直接戦闘で時間稼ぎする戦士等の護衛が必要
・負け戦の時、逃げ遅れて虜囚となるか殺される

上記の克服のためと称しての改善事例
・詠唱の短縮(ワンワードスペル)や事前詠唱(杖や宝石や銃弾等に詰める)による術発動
・肉体強化系の補助魔法・ヒールポーション等の開発
・運動による体力強化&格闘技習得(魔法戦士、神官戦士等)
    • 0

使っている力の源が「魔法」なら魔法使いではないでしょうか。

魔法使ってるんだし。
作品によって細かい定義が変わってくることもありますし、
一般的な話では、それ以上の定義付けをするのは無理な気がします。
    • 0