プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代のある社会人がいます。社会に出ていろいろ軋轢があったり学力不足を痛感したのだと思いますが
中学校に再入学したいという人がいるのですが無理ですか。また、法律はどうなっていますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

その方は、中学は卒業なさっていますか?(例え形式的のでも、卒業している場合も含みます)

もし、卒業なさったいなければ、夜間中学というものがあります。

各都道府県によって、入学資格が変わるようですので、「お住まいの都道府県名 夜間中学」だ検索してみてください。

例えば東京都

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

夜間中学とかも制限が有るのかな?

他に通信教育や個別指導の塾とか…色々あると思うけど駄目かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返答があったことに気づきませんでした。すみません。本当にすみません。

ANo.1です。

学校教育法には年齢がしっかりと記載されています。
学校教育法の二章から五章までご自分でお読みください。
二章には保護者が子供に教育を受けさせる義務と期間についてもキチンと明記されています。

一般的に、成人した社会人には法令に基づく保護者はいないわけで、40歳の社会人が法律で保護されるべき児童でないのは明らかではないですか?

いまさら中学に通わなくても、もっと効率よく勉強する手立てはいくらでもあります。
なぜそこまで中学校にこだわるのか知りませんが、無理なものは無理です。
中学校への再入学などできません。
そもそも子供たちと一緒に学校に通いたいなど、良識ある大人の考えることではないでしょう?

どうしても納得できなければ、ご自分で教育委員会にでも電話して確認してください。
私は善意で質問に答えました。
お礼のひとこともなしに法律の根拠を示せとはあきれたものです。

この回答への補足

お礼が送れたことは誤ります。
返事を読みまして、考えたことを先に書いたので返事が遅れてしまいました。
No.1のお礼は書いたつもりなのに、今見て書いていなかったのでびっくりしました。
改めて本当に申し訳ありませんでした。
これからは、このようなことがないようにお礼を書いてから考えたことを書くようにするということで、反省します。
本当に申しかけないと思っています。本当に。ほんとうにごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
実は、私も今からでは無理でしょうとやんわり手紙で送っているのですが、当方の真意を悟ってくれなくて、いつも夢ばかり書いてくるので、本当に参っていました。
それから、法律の箇所もご提示いただきありがとうございます。これで本人も納得してくれて、新しい夢を探してくれることと思います。

学校教育法などでは、入学年齢/卒業年齢に上限は設けていませんが、

一般的には6歳から小学校に入学して、15歳で中学校を卒業します、
ですので、学齢を過ぎた人の入学・在学は通常の小中学校並びに関係機関などの現場ではほとんど想定されていませんので、断られるのではないでしょうか。

裁判しても判決でるのに時間がかかるか、即却下だと思います。

基礎ドリル等を独学でやるのはどうでしょうか。
教師用の解説付き教科書等も簡単に手に入ります。

この回答への補足

本人は友達が欲しいようなのですが、家族がいないので、保障人となれる人がいないようですがこのことは別の問題ですね。

• 0
この回答へのお礼

日本では6歳から15歳までの9年間を義務教育の対象年齢としているので大人には入学資格がありません。

勉強したいなら幾らでも方法はありますよね。

この回答への補足

中学1年からやり直したいと言っているのですが
法律の条項にはどうなっているのですか。

• 0
この回答へのお礼