プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当の案下さい

こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。
旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は水筒にそうめんを入れてよく持っていったそうです。お茶も6リットルは持っていくそうです。

お弁当をどうしたらいいのか悩んでます。クーラーボックスの中なのでまだ食品の持ちはいいかと思うのですが・・・ごはんがパサパサにならない 炊き方?とかあるのかなぁ・・・ とか麺類はどうやって持っていくのか・・・・とか。もし出来るようならやってあげたいですし。どうしても無理なら買ってもいいかな と思って言うと「買っても結局そうめんとかしか食べないよ・・・」と。そうめんだけだと栄養がないから心配なんです。
何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (3件)

お弁当やおむすび用のごはんをパサパサにならないように炊くには、寒天とサラダ油(少量)、砂糖(少量)を入れて炊きましょう。

スープ用に千切り状になっている寒天やパウダーならば戻さずそのまま入れてOKですし、大きなものなら水につけておいて戻してから入れます。

そうすると、ご飯の周りをまず水分を多く保持できる寒天がコーティング。その周りを水分の蒸発を防ぐ油がコーティングして、ぱさつきにくくなります。
砂糖も水分保持の効果、プラスうまみを足しますが、入れなくてもかまいません。
このご飯は、そのまま食べたりチャーハン・おこげにするには向きますが、お茶漬けやおじやには向きませんので気をつけてください。
どんな感じになるか?というと、コンビニおむすびのごはんのように炊き上がります。冷めててもモチモチのあれです。

そうめんをお弁当に持たせるなら、薬味をたくさん乗せてあげてはいかがですか?
きゅうり、みょうが、しそ、しょうが、ツナ、千切り大根、にんじん。レタス、薄焼き卵(いり卵)、かいわれ、トマト、茹でたお肉、ネギ、セロリ、オカカなどなど。
我が家のオススメですが、普通のそうめんに飽きたら、上記のような薬味をたくさんのせて、麺ツユ+ごま油とか、麺ツユ+梅肉で食べます。感じがガラッと変わりますよ。
また、醤油+ごま油で麺をあらかじめ合えて、薬味(なんでもよい)とオカカ(これ大事!)をのせ、ツユなしそうめんにしてもおいしいです。
今流行の具入りラー油をかけて油そばみたいにしてみるのもいいかもしれませんね。

最近のタッパは優秀なので、きちんとしたやつを買えば汁漏れもほとんどしませんよ。
念のためにビニル袋にいれてもいいですが。
他の麺類も、タッパに入れれば持っていけると思いますが、のびるのが心配かも・・・。
旦那さんがそれでいいならいいのですが。
茹で麺をタッパに入れて、ツユや薬味は別のタッパや水筒に入れてあげるのがいいでしょうね。
市販の「流水麺」みたいな、洗うだけで食べられる麺だとのびにくいかもしれません。

ちなみに夏のお昼のオススメは、お行儀悪いですがぶっかけごはん。
「ひやしる」なんて、食べやすいですよ。ごはんはタッパに。ひやしるは水筒にいれてあげればいいですね。それを自分でぶっかけて食べてもらう。
具は色々と変更できます。
http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html

また、色々な生野菜を小さく切って、酢・醤油・砂糖・オイスターソース・ごま油で和えたものをご飯にぶっ掛けて食べるのもおいしいです。
これも、ごはんと具を別々に持たせてかけて食べてもらう。

お酢や梅のクエン酸はさっぱり食べやすくしてくれますし、元気を出してくれるし、防腐効果もあるので、夏のお弁当にはおすすめです。
ごはんに海苔、あられ、焼きシャケ、ジャコ、シソ、梅肉をかけて、冷たいお茶かダシを水筒にいれてもたせ、冷茶漬けにして食べてもらうとか。

スープかけご飯もいいですね。
鶏肉をくず野菜(にんじんの皮とか、しょうがのはじっこ)と一緒に弱火でゆっくり茹で、そのまま冷ます。(弱火で茹でてスープの中で冷ますとしっとり茹で上がる)。
肉を取り出し、スープは調味(塩少々。味が足りなければ鶏がらなど入れる)後一度冷蔵して、浮いている脂をしっかり取り除く。
タッパにいれたご飯の上に、一口大に切ったお肉と水菜(ゆでても生dめお)やネギなどお好みの野菜を乗せて、別で冷たいスープを水筒で持たせる。かけて食べてもらう。

逆に辛いので元気を出してもらうという手もあるかな?
酸辛湯(すっぱくて辛いスープ)を作って、熱いのを水筒につめ、ラーメンの麺やご飯にかけて食べてもらう。
暑いのに熱い食事なんて嫌だ!と言われてしまうかな・・・?

タッパと水筒を使えば、けっこうバリエーションが効くとおもいますよ。
旦那さんの食べやすいお弁当が作れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニおにぎりのごはんの炊き方!!詳しく教えていただいてありがとうございます!!

自分のお弁当は今までに作ってましたが、私はずーっとごはんとオカズで持って行ってたので麺類だけって正直???だったんです。どうしたらいいのか・・・私だと会社の冷蔵庫+電子レンジという強い見方がありましたが、旦那のお弁当はクーラーボックスかずーっと外なので、どうしよう・・・と悩んでました。

スープかけごはん とか冷茶づけ とかすごくいいですね!! 思いつきもしなかったです!

タッパは水漏れ大丈夫ですか? 今でもそうですが、お弁当の向きを考える旦那ではなくて・・・汁物は一切入れれないんです。

あと 残念な事に辛いのは駄目なので・・・ まぁ夏に熱い食事は間違いなく食べないでしょうね。

是非 やってみたいと思います!ありがとうございました!!

娘のお弁当に、ご飯の代わりに『ぶっかけうどん』や『冷やし中華』などと普通におかずの組み合わせで持たせていました。

『おそうめん』も有でしょうね。どうしてそんなに悩まれるのですか?『ぶっかけうどん』がご飯の代わりだったら、ちょっと辛めの中華風あんかけにした鶏のから揚げとかおかずにすれば、相乗効果でうどんばかりの食事にならないでしょう。『冷やし中華』だったら上に乗せる具材を少し考えてボリュームのあるものにして、おかずは逆にあっさり目とか。旦那さんがはっきり言ってくれるのだったら、その方が気が楽なんじゃないですか?
 どうやって持っていくのか?と悩まれていますが、普通にお弁当として持って行きます。スーパーやコンビニを見られたら、並んでいますよね。それを参考になさったらイメージが湧きやすいかと思います。麺といっても、パスタや焼きそばだって同じ麺料理!これから数十年、お弁当が続くのですから、あまり先入観を持たずに、肩の力を抜いて作られたほうがいいと思います。
 それとクーラーボックスを持参されるのですから、お寿司などもOKですし案外、たこ焼き(というか明石焼き)など、考えられたこと無いのですか?確かにクーラーボックスのご飯は最悪ですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ごはんの代わりに「麺」もありなんですね!! 今までそうやってしたことが自分でも周りでもなかったので、なるほど~って思いました。

旦那は はっきり言ってくれますが・・・旦那の場合 麺とつゆ!だけなんですよ。「毎日そうめんでもいいよ」と言う旦那なので。そりゃその通りにすれば すご~く楽ですが、薬味もなしではちょっと。やっぱり健康でいてほしいですから。で、どうすればいいのやら~ と悩んでまして・・・ 

何かとうるさい旦那ですので、すんなり食べてくれるか心配ですが!確かに肩に力入ってるかも。もっとリラックスして 考えたいと思います。 時々コンビニとかも行って勉強しようかな(あまりコンビニは利用しないので・・・)

弁当でそうめんというのは珍しいかと思いますが、独身時代にそうやっていたなら、やり方を教わって用意してはいかがかと思います。

麺類だと伸びないか、それでおいしくないということにならないか、気になるところですが、やっていたなら問題ないのでしょう。
栄養のことを考えれば、クーラーボックスがあるなら、野菜ジュースの一本も追加すれば、だいぶ違うかと思います。
それから可能なら、そうめんを蕎麦にすれば、それだけでも栄養面はだいぶ向上するはずですし、スパゲッティの冷たいのなんかはいかがでしょう。パスタなら、それ相応の具を入れるにも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が独身の時は 麺とつゆとは分けてそれぞれ水筒に入れ持って行ってたそうです。薬味も何もなしで・・。

つゆとは分けた方がいいよなぁ とか、パスタとかなら思い付くのですが・・・
野菜ジュースは以前言ったらあっさりと却下されてしまいました。

やはり そうめん にしても具を入れてあげるだけでも違いますよね。

ありがとうございました。