プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツで新車の軽自動車を契約してきました。ハンコはまた別の日なので確定はしていないですがキャンセルはもうできないと思います。
私は五万円くらい値引きしてもらえるかと思っていたのですが、車体本体の値段は引けないと言われ、実際は三万円(色々なオプション)の値引きと端数切り(エコカー減税などもしてもらった金額)でした。

親は今のトヨタの車を買う時、四十万の値引きをしてもらっていました。30年くらい前からトヨタ車なのでそういうこともあると思うのですが、それに比べると私の値引きなんてお小遣程度。軽自動車では三万円くらいが妥当ですか?

父親と見に行ったのですが担当が24、5歳くらいの若い女の人で話し方がトロい感じで頼りなさそう(ゆっくり、わかりやすいのとはまた違う話し方)でイライラしてしまいました。以前、家電量販店でノートパソコンを買うときにも父親とウロウロしていても必ず女性の販売員が話しかけてきます。差別になってしまいますが、私としては男の人の方がハキハキしていて仕事ができる(対応が早い)イメージなので男の人に来て欲しかったです。

男の人(ベテラン)の方が割引多くしてくれるなんてことありますか?
指名しなかった私が悪いんでしょうか?

A 回答 (9件)

この時期このご時世ならそんなもんじゃないのかな。



軽自動車は元々の値引き額は低いんですから。
車体価格だってその分安いでしょ。

粘ればもうちょっとは行くでしょうね。
嫌われるけど。
値引きがしやすいディーラーオプションをたっぷり付けると、見た目の値引き額は増えます。

>ハンコはまた別の日なので確定はしていないですが
口約束でも契約は成立します。注文書のどこかに自署サインはしませんでしたか?
もうそれで契約は成立です。
ハンコなんか気休めですから。
    • good
    • 0

なぜ契約することになってしまったのですか?断りきれない性格なのですか?納得できないなら今からでも再交渉を申し出るか、他店に行って比

較されては如何ですか?
    • good
    • 0

まず


>キャンセルはもうできないと思います。
とご理解できているようですので・・・
>ハンコはまた別の日なので確定はしていないですが
民法上は、書面の有無に関係なく、双方の意思が一致した時点で契約が成立しています。書類や印鑑は後々のトラブル回避のための”念押し”に過ぎません。

で、軽自動車は、もともとマージンを切り詰めて価格設定をしているので、
>親は今のトヨタの車を買う時、四十万の値引きをしてもらっていました。
他の方の回答にもありますが、元々単価が高くマージンも大きな普通車を引き合いに出すことは無理がありますね。

>私としては男の人の方がハキハキしていて仕事ができる(対応が早い)イメージなので男の人に来て欲しかったです。
だとしたら・・・女性には失礼な話しですが、中高年男性要員として、若くて見栄えの良い(だけの)女性セールスを店頭に配置する店もあるので(古典的というか・・・今時そんな商売をしている店は少ないでしょうけどね)
>父親と見に行ったのですが
が裏目に出たか と。
セールス間では、ご新規さんは”先手必勝”というか、先に声を掛けた方に優先交渉権があるようで・・・

ま、「値引きの相場」というのも「生もの」であって、雑誌などの情報も「過去の話」であって、今日の交渉で通用するかどうかは誰にも保証できません。

慰めにもならないかも知れないけど・・・
>あと車庫証明手続代行費用・納車費用は0円で
ここが「自分でやるからいらない」のではなく、サービスになっているのなら1~2万円に相当するんで、相場には少したりないかも知れないけど「初めての交渉」であったことを考えると、値引き3万円と合わせて”善戦”だったんじゃないか と。
    • good
    • 0

私の経験から話します。



交渉の仕方がわからないのに所長クラスの人と話してどうするんですか?私は親がトヨタの所長と懇意だったためしつこく勧誘されるので正直話しづらかったですよ?だって、交渉手段がないと簡単にこれが精一杯ですと言われたら終わりです。懇意だったので「ライバルへの交渉」や「強引に値切ること」もできませんでしたよ

大体は「このぐらいの予算であれば購入できるんだけどな(即決での購入をにおわす)」とか「ライバル店で見積もりを貰っているのだけど」など上司に相談させるように仕向けます。いきなり上司が出てきたら交渉の余地がありません。ダメ押しで使うのがコツでしょう。なお、軽自動車は普通車に比べて値引きしにくいのだそうです。その辺の交渉術も考えてから玄人を使うようにしましょうね。
    • good
    • 2

ネットや雑誌などででよく「何万引かせた」「何万円引かせなければ不成功」みたいな話がありますが、鵜呑みにしてはイカンと思います。



軽自動車というのはもともとが利益率が低いそうなので、今回の3万円引きであれば妥当なところかな、と思います。また、親御さんのトヨタ車の場合は40万円引きとありますが、その車種や購入時期、または今まで店との関係が良かったとか、いろいろなことがありますので、一概に今回の比較対象としてしまうのは不適当な時もあります。

無駄なお金を払うことはないですけど、「良い顧客」(カモってことではなく)になれば、これからも良いことがあります。もし、無理して値引きさせても、相手もあることですし、自動車の購入となると、車検だなんだとこれからの付き合いもありますので。

「もっと店員を攻めて値引きを引き出さなければダメ」というような意見が出てくるかとは思います。質問者さんがこうしたご質問をされたというのは、世間一般にそうした風潮が蔓延しているからであり、「店員を攻めきれなかった自分が損をしたのでは?」と不安になってしまったことがあるのではないでしょうか。

フランスでは、顧客も店員も対等です。店員に「良い顧客」と感じてもらえれば、店員から良い応対をしてもらえることもあり、顧客の側も「良い顧客」と思われるように振る舞います。そうしたことでお互いに良い思いができれば素晴らしい、という価値観ですよね。でも、日本ってどうも「客(金を払うんだからエライ)>>>店員(奴隷)」みたいな構図がまかり通ってます。でも、ちょっと考えてみて下さい。

良い関係を築くことって、目先の金以上のものを生み出すことがありません? 先にもお話ししました通り、クルマの購入はその時で終わりではなく、この先何年もの付き合いになることが多いですよね。クルマの調子が悪くなることだってあるし、事故にあっちゃうこともあります。そうした時に「良い関係」に助けられることって多々あるんです。人間関係って基本なんじゃないでしょうか。

そういうと「その店員と良い関係を築いたって、店員なんて異動で店を変わったり辞めちゃうじゃん」という意見も出てくるでしょう。でも、その店員さんも一人で仕事しているわけではありません。職場の同僚と「うわー、もう、ヤな客だったわあ」とか「良いお客さんだったわあ」とか、仲間内でそうした話はするものです。だから良い客か困った客かというようなことは、その職場内で情報共有されてるものです。

もし良い関係が築けていれば、その担当者以外の方でもそれを知っていたりします。それに異動などの引き継ぎの時にも「このお客さん、いい人だから大事にしてねえ」と次の担当者に話をしたりもします。次の担当者も前任者から「良いお客さんだ」と聞いていれば、質問者さんに対しては良い印象からのスタートですよね。人間関係というものはカネだけじゃない「何か」を生みだしたりします。それはもう、個々それぞれの人の価値観になりますけどね。でも僕ならお互いに「良かった」と思えるようにしたいと思います。

また、ベテラン男性の方が・・・と言う件ですが、僕の実体験からすれば、最終的に値引き額の「よっしゃ」を出すのは店長であることが多いです。もし店長の指示以上の値引きを引き出せた時というのは、担当営業の自腹、なんてこともあります。質問者さんが逆の立場で担当営業だったら、無理を言ったり執拗に粘る顧客ってどう感じられますでしょうか? ここはもう、その人それぞれの価値観になりますが、僕なら向こうが誠意を持ってやってくれて「ココまでです」と言っているのであれば、その先のわずかな目先の金額よりも、店員と良い関係を構築する方を選びます。クルマは「買って終わり」の商品じゃないですからね。

あと、女性の店員だからダメ、ということは無いと思いますが、波長が合う合わんというのは確かにありますので、そこは何とも言えなくてゴメンナサイ。あと、女性の店員を呼び寄せてしまう体質についても、何ともコメントのしようがなくてスミマセン。

最後になってしまいましたが、良い人間関係のために、質問者さんが卑屈になってしまう必要は全くありません。フランス人達は店員も顧客も、絶対に卑屈にはなりません。きちんと自分に誇りを持って人間関係を築いています。日本人はこの点が苦手なので、ついつい遠慮しすぎたりしますが、そんな必要は全くありませんので、質問者さんも堂々としてて下さいね、

文章からだけの判断にはなりますが、その範囲内で質問者さんが損をしているとは思えないですし、質問者さんが今後、お店と「良い関係」が築けてお互いに「良し」となると良いですね。
    • good
    • 3

そうやって、値引きしなくても買ってくれる客がいるため、


店としては値引きする必要がありません。
それに、元々軽自動車は国内専用のため、
販売台数が少なくて原価も高く、値引きがしにくいのでしょう。

ダイハツは強気な印象です。
前に行った時は、最初に提示された価格より1円も下げてくれる気配が無く、
気に入らないならよそに行って…みたいな雰囲気でした。

値引きが欲しいなら親が買ったトヨタの店で普通車を買いましょう。
    • good
    • 0

愛知県とのことですのでとりあえずこちらをどうぞ


http://www.katch.ne.jp/~katomtrs/new_car_2/index …
価格
http://www.daihatsu-aichi.co.jp/newcar/aichicar/ …
6~7万が限度でしょうかね。
    • good
    • 2

軽でも車種とグレード位明記してくれないと正確を貰えないと思うよ。



100万程度の軽で下取車もなければ3万円の値引きは妥当なとこ。

ちなみに私は3年前に170万円の軽を買って値引きが12万円でした。

>男の人(ベテラン)の方が割引多くしてくれるなんてことありますか?

それはありません。社内で決まってますから。

この回答への補足

初めて購入する車なので下取りする車はありません。
車種はコンテカスタムでグレードはXです。愛知県仕様特別装備としてオーディオレス・運転席シートリフター・チルトステアリング・アジャスタブルショルダーベルトアンカー・エアクリーンフィルターで本体価格が税込123万の端数なし。
あと車庫証明手続代行費用・納車費用は0円でオプションは車体カラー・ケンウッドというメーカーのオーディオ・カーペットマット・ワイドバイザーを付けました。
あとはリサイクル料金・取得税・重量税・検査登録手続代行費用・リサイクル資金管理料金・車庫証明・検査登録・リサイクル委託金とその税金を合わせて合計金額は端数ありの140万でした。そこから3万円引いてもらって137万円の端数なしの金額です。

補足日時:2010/06/13 18:22
    • good
    • 0

後の祭りです。


交渉事は、権限を持った方、即決できる方、つまりは所長クラスと行います。
ぺ~ぺ~にねじ込むほうが無理の無理。
ぺ~ぺと話さなければ良いのです。所長が来るまで待つのです。これくらいの我慢が出来なきゃ・・・そりゃ仕方ナカッペさ。

この回答への補足

所長クラスの人が20歳の女の交渉にのってくれますか?
親だってダイハツの車なんて買ったことないし…

補足日時:2010/06/13 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!