プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月下旬の奥飛騨の気候、服装について質問です。今月末に初めて奥飛騨温泉郷に旅行にいく事となりました。ネットで検索していると寒い地方だということが分かりました。
そんなに分厚くないウールのセーターを一枚持っていくというのは、この時期大袈裟すぎでしょうか。それともコットンなどのサマーセーターのようなもので十分でしょうか。

現地では公共のバスで移動の予定です。ロープウェイに乗ったり、温泉に入り美味しい物を食べ、ちょこっと近場を散歩するぐらいです。

フリースがあれば良いと誰かが言っているのをネット上で見つけましたがあいにくフリースは持っていません。ちなみに自分はどちらかというと寒さには強いほうだと思います。

A 回答 (2件)

どちらから飛騨地方に観えられますか?この時期に飛騨地方に行き、古川地区付近は根雪が遅くまで残る地区ですので、私は長袖のシャツとサマーセーターを持って行きました。

私が神岡鉄道の廃止が決り、奥飛騨温泉のある神岡地区に行った時の話です。この年は根雪が多く、車での移動が危険でしたので、高山市内に住む看護師の友人から「飛騨地方をなめて掛かって、事故や風邪をひいても私は保証しないよ」と言われていましたので、上記の衣類を持って行きましたので、大丈夫でした。

新穂高ロープウェイの付近は標高が高く、温度は低いのでサマーセーターを着用しましたので、彼女の勤務する病院の御世話にならずに助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ウールのセーターとなると少し大袈裟だったようですね。
私も長袖とサマーセーターを持っていこうと思います。
ありがとうございました。

天候にも大きく左右されますが…

お日様が出ていて、風が無いという条件であれば、半袖でも大丈夫。
曇っていて北風、となると、フリースもしくはサマーセーター+ウインドブレーカー、と言うのがおススメかと。

ナイロン製のウインドブレーカーは、一枚あると重宝数と思います。身体とウインドブレーカーの間の、サマーセーターなどの部分に、断熱の空気層を作ってくれますし、畳んで丸めればかさばりませんから。

楽しい旅を(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

サマーセーター+風よけの薄いものですね。
ありがとうございます。
質問して良かったです。ウールのセーターを持っていくところでした。