プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月19日に高野山に行く予定です。
7月18日に外国から友達が来るので、(13時頃関空到着)18日は和歌山市内に泊まって和歌山城見学をし、ラーメンを食べる予定です。19日は朝から高野山観光をして、夕方5時頃までに白浜のホテルにチェックインの予定です。車で行こうと思うのですが、
・19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。
・高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。
・白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

19日は三連休最終日なので、渋滞はほとんど逆方向。

なので、そんなに気にする事はないと思います。
で、私も何回か白浜から高野龍神スカイライン経由で高野山へ抜けた事がありますが、距離にして約100km。時間はおよそ3時間です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/54/32.339 …
休憩はごまさんスカイタワーのみで30分程度としても3時間半はかかります。
17時必着なら13時過ぎに出た方がいいです。
(この道中のほとんどは大雨が降ると土砂崩れで片側通行が多いです。最悪通行止めも年に数回はありますのでお気を付け)
もし、道路事情がややこしければごまさんは諦めR480,R24,和歌山ICから阪和道経由がオススメです。
こちらは所要時間はほぼ同じか若干早いくらいで、走りやすさは月とすっぽんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応渋滞はないものと判断いたします。
ところで不思議なのが高野山-白浜間がの時間についてですがなぜ2時間という人と3時間という人がいるのでしょう。過去の質問にも似たようなのが有りましたがやはり2時間という人と3時間という人がいます。結構この1時間が貴重で再度見極めようと思ったのですが。バスが4時間かかるようなのでそれならレンタカーでと思った次第なのですが。
引き続き高野山でのモデル観光ルートについてよろしくお願いします。

>なぜ2時間という人と3時間という人がいるのでしょう

あくまで私の予想ですが、一言で言えば走った事が無いから。
基本的に、一般道での表定速度は50km/h位で計算すると、60km/h以上で走れる区間もあり、信号もあるのでおおよその目安になります。なので、高野山から白浜は約100kmなので、2時間ぐらいといった計算値だと思います。
実際は、和歌山県の山間部のほとんどの道路は酷道ですからそんなに飛ばせません。酷い場所では表定速度は30km/hも出ない場所も多々あります。
なので、実際この区間を走れば3時間ぐらいはかかると言う事です。
※高野龍神スカイラインは元有料道路であったため(和歌山県の道路の中では)線形も良く飛ばせる方ですが、龍神から白浜(特にR425部分)まではあまり飛ばせません。

ただ、こんなお馬鹿な走りをすれば2時間は余裕で切れるでしょうけど。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/print/even …
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
一応3時間とみて早く着いたら温泉にゆっくりつかりたいと思います。
ひきつづき高野山のモデル観光コースの方お願いします。

>19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。

・休日最終日であれば昼間の駐車場は多少込み合っても、あまり気にすることはないと思います。
>高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。
・・・記載されている程度ですかね。
>白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。
・高野山から白浜までの所要時間は2時間弱です。
スカイタワーを30分とすれば、2時半には高野山を出たいですね。
せっかくこのルートを通るのであれば、竜神温泉元湯にも立ち寄れば疲れも取れるのではないですか(+30分)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
19日は連休最終日なので少しだけ楽観していました。
高野山なんですが、どこどこの駐車場に車を止めてどこどこを見て、車でどこどこに移動して とか バスに乗ってどこどこに行ってみたいなアドバイスがほしかったんです。
またよろしくお願いします。