プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの総合病院で行った子宮頚ガンの細胞診で、2回続けて3aという結果がでました。
 組織診をしましょうということになり、先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました。が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。また、セカンドオピニオンとして大学病院に行こうかとも考えていますが、その際は、
すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?それとも全くの初めてと言った方がよいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他病院へ行かれるのならば,『すでに他院で3aと言われていること』だけでなく,『先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました』と言う事もお伝えになられれば良いと思います。

『が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。』に関してですが,#1 の MiJun さんも以前に紹介されていた下記サイトが参考になるかもしれません。

◎ お庭のこっこ

「クラス IIIa」部分によると,『細胞診ではっきりしたクラス分けのできる細胞は無いが,陰性としてしまうのはちょっと心配なので,経過を観察していきたい』と思った時に「クラス IIIa」とつける事が結構あるそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
    • 0

>すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?

何を心配されているのか分りませんが、最近はセカンドオピニオンが広まっているので、正直に問診の段階で話されてはいかがでしょうか?
ただどちらにお住まいか分りませんが、婦人科癌専門病院はある程度限定されていると思いますので、良く病院を検討された方が良いと思います。

なお、子宮頸がんの細胞診に関しては、過去ログにも沢山ありますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0