プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、新入社員が入ってきました。
上司は忙しくて手間が取れない為、急遽私が機械製図について教えることとなりました。私自身は設計開発に携わっているのですが、人に教えられるほどのレベルでは無いと感じております。
機械製図の本などは、全くの未経験者にとってはとっつきにくく、難しいのではないかと思います。あまりにも急に決まったことで、資料を作成する時間がありません。
未経験者にも解りやすく説明などがされた、サイトをご存知無いでしょうか?
新人たちにアドバイスを加えながら、閲覧したいと思います。

A 回答 (3件)

新人教育大変ですね。

あまり難しく考えないで簡単に行ってはどうでしょうか。
またこの新人教育は同じ部署(部下のための)の物かまた全体の新人による物なのかによってもかなり違って来ると思います。
まずは、機械製図の目的(決まり事によって図面を書き、誰が見ても同じ物が制作できる、またはその形を想像できる。)を説明する処から初めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営側から、短時間で理解させろ!という風な感じで言われてまして、困っておりました。ましてや、他部署の人間を教えなくてはならなかったので・・・・。

ここは、アドバイスどおり、難しく考えずに目的から教えようと思います。
ありがとうございました。

どのようなソフトをお使いですか? そのメーカーが主催する研修会などを受講されてはいかがでしょうか?

ちなみにCAD業界no.1のオートデスクのHPはこれです。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、来週の火曜日のみと日にちが限定されている為に、難しそうです・・・。
しかも、別部署の新人ですのでそこまでは参加させて上げられないんです。
新人教育って難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、教えていただいたURLを見つけていたのですが、全くの新人にはまだ敷居が高いかな?と感じました。
なんせ、女性が2名(文系)男性1名を短時間で教えないといけないので、なかなか難しいです。
また、他にもあればよろしくお願い致します。