プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に彼氏と2人で長野旅行(上高地)へ一泊二日、車で行きます。

私達は東海に住んでいるのですが長野県に旅行ははじめてです。
そのため行きたい所は沢山あるんですがいまいちその距離感が掴めず・・・。

私達の行きたい所ですが、
(1)上高地(河童橋に行きたい)これは必須です。
泊まる旅館は上高地の「しおり絵」っていうところです。
(2)安曇野アートミュージアム(体験工芸がしたくて)
(3)わさび農園(名前違っているかもしれません)
(4)軽井沢アウトレットか八ヶ岳アウトレットどちらかには行きたい。

(1)~(3)までは安曇野で比較的上高地に近いのですが問題は(4)の軽井沢OR八ヶ岳アウトレットです。
安曇野(上高地)からこのアウトレットは近いでしょうか?地図を見た限り軽井沢も八ヶ岳も反対方向なので遠いから無理かなぁって思っていたんですが、去年長野旅行した友人に聞いたら「上高地行った後に軽井沢アウトレット行ったよ」と言われました。

距離としてはどの位なのでしょうか?
車で行くと何時間とか具体的な時間が分かれば教えていただきたいです。

あと、計画では
一日目にアウトレット(どちらか移動が楽な方)に行き、時間があればわさび農園。
二日目に上高地の河童橋に行き、帰りに安曇野アートミュージアムに行く。
二日目の滞在は夕方までのつもりなので時間はあるかなと思います。

アウトレットに行こうと思うと色々行動に制限が入るような気もするので諦めた方がいいのでしょうか?

地元にお住まいの方や経験がある方、是非教えてください!!

A 回答 (5件)

(1)上高地


しおり絵からシャトルバスで片道30分です。
河童橋から大正池まで散策すると1時間かかります。
http://www.kamikochi.or.jp/index.php

(2)安曇野アートミュージアム(体験工芸がしたくて)
松本ICのおとなりですし、体験も1時間かからないでしょう。

(3)わさび農園(名前違っているかもしれません)
こちらは、安曇野アートミュージアムの近くです。
http://www.daiowasabi.co.jp/

(4)軽井沢アウトレットか八ヶ岳アウトレットどちらかには行きたい。
松本から往復4時間かかりますからやめたほうがいいですよ。
別の日にこちらへどうぞ
http://www.31op.com/nagashima/access/train.html

名古屋から上高地へは、松本経由と高山経由の2通りあります。
行き帰りどちらか高山経由にして、白川郷の合掌造りや高山市内観光を選択するのもありですね。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/flash.html

お盆前後は、大渋滞で悲惨な旅行になりますので避けましょうね。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

丁寧な回答ありがとうございます。
往復4時間もかかるんですね・・・。やめておきます^^;

合掌村方面は今年の春に行ったばかりなのでやめておきます・・・。

お盆は仕事上取れないので避けていくつもりですが、子どもさんがいるご家庭とかは
いると思うので充分に時間配分してゆっくりいくことにします!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 09:51

#4です。



サポートで確認中になってしまいました。
具体的な出発地がわかれば、どちらの方向からいらっしゃるのかがわかり、より的確なご案内ができます。
また、朝はどの位早く出発可能かということも。

アウトレットの到着時間が遅くなっても、滞在時間を長くしても、安曇野の予定を翌日に持ってくれば、変更可能です。

八ヶ岳アウトレットは、九時から営業していますが、10時になると、駐車場に停める段階で渋滞になります。道路ではなく、一旦施設に入ってから、駐車までが渋滞なのです。
施設内の駐車場ではなく、すぐ近くの北杜市の市営駐車場に駐車すれば、避ける事が出来ます。小淵沢ICから道の駅スパディオがある交差点で、左に曲がるのですが、右側に市営駐車場があります。また、左側にアウトレットの施設外駐車場があり、さっさとそこに停めて、歩けば早いです。
渋滞なく施設までいけても、施設の中で渋滞なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋からいきます。
高山からはいきません。

彼に相談したら「まぁアウトレットは無しにしたほうが無難だね・・・」といわれました。
(お互い地理感覚ないしマイペースなので)

何度もありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/17 09:48

夏に、そのあたりによく出かけますが、渋滞回避のポイントは、八ヶ岳アウトレットと上高地を、朝一にすることです。



八ヶ岳アウトレットから安曇野までは、所要時間1時間程度です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

お盆の時期はなんどか安曇野や八ヶ岳にいっています。
渋滞はするのですが、部分的で、避ける事も可能です。

強行スケジュールで・・・・。

朝、9時までに八ヶ岳アウトレットに行く事は可能でしょうか?
夏は、9時から開いていて、その時間なら、出発時点でも渋滞は少なく、駐車場も問題ありません。
朝食は高速の八ヶ岳SA
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/082330825. …
諏訪湖SA
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/081320821. …
も営業しています。

アウトレットで、2時間もいればよいですか?
アウトレットから小淵沢ICはすぐ近く。
中央道で豊科ICに向かい、豊科ICからはすぐに大王わさび園があります。
その部分は、それほどの渋滞はないと思われます。
すでにアウトレットに入る方は渋滞でしょうけど。

12時には大王わさび園にいるようにしましょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

わさび園は、駐車場が混んでいるかもしれませんが、とても広いのでなんとかなるでしょう。
ゆっくり散歩もできますが、暑い時期ですし、売店に立ち寄っても、1時間もいれば十分なところかと思います。

そこからアートヒルズミュージアム(?)は、それほど時間がかかりませんし、渋滞もしていないと思います。

アートヒルズから宿泊地までは、約1時間ですから、逆算して、滞在時間を決められます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

翌朝は早朝の混んでいない上高地を観光できるでしょう。
朝一でなければ、大変渋滞ですが、その時間であれば、あまり渋滞もしないですむでしょう。

場合によっては、安曇野での立ち寄り先の一部をを翌日に回すことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。

八ヶ岳の方が近いんですね!!
ただ、朝9時にはきっと八ヶ岳にいけないですね・・(泣)

かなりの強行なのでやはり今回はアウトレットはやめておきます。。

大王わさび園とアートミュージアムが近いそうなのでその周辺と松本城にでもいこうかな、、、と
思います。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 09:46

上高地や安曇野は長野県の西側で,軽井沢は長野県の東の端です。



上高地は、シャトルバスの発着場に出来るだけ朝早くに、出来ればシャトルバスの始発までに到着しましょう。
そうしないと、シャトルバスの乗車に長い列ですし、帰りの上高地からのシャトルバスも、長い列になります。

上高地だけで、一日のコースですね。
そして、一泊二日では、軽井沢までも行くとは、無理な日程ですね。

この東西間を、高速道で行っても、ショートカットの一般道で行っても、半日以上かかります。
長野県は広いんですよ。
鉄道・高速・大きな川のない所は、平地ではなくて、高い山だと思ってください。

そして、7月なかばから,8月終りまでは、土日祝は軽井沢町の町中や周辺が大渋滞で動きません。
平日でも、渋滞覚悟です。

よって軽井沢は,別の予定をお奨めします。


八ヶ岳アウトレットは、東海からなら、行きか帰りを中央道で山梨県経由で入れるでしょう。
中央道の小淵沢ICに近いですが、土日祝は駐車場が満車の恐れがあります。
平日は、駐車場に入れると思います。
(私は数年前に行きましたが、最近の駐車場の事情が分かりませんが、時々付近を通るので土地勘はあります)

-------------------------------
宿泊予定の旅館「しおり絵」は上高地では無いようですね。
http://www.siorie.com/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%97 …
上高地口とありますが、上高地ではありません。
シャトルバスの発着場の地名「沢渡(さわんど)」の場所のようですので、シャトルバスの時間・乗り方等を相談しましょう。

検索したサイト内の、アクセス地図・交通案内図等を拡大すると、すぐ上に「沢渡貸切バス乗換用施設」の表示が、シャトルバスの発着場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アウトレットは断念することにします><
地図で見ていてもはっきり分からなかったので質問して良かったです・・。

上高地には二日目の朝から行こうと思っています。
シャトルバスの時間はしおり絵さんがパンフレットと一緒に送って頂いてるので確認済みです。

丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 09:56

上高地へは 直接車で 乗りつけることはできません



http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …

参考URL:http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

上高地の車乗りつけできないのは旅館を決める際に勉強済みです!ありがとう
ございます。

お礼日時:2010/06/14 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!