アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルクロムブラウザについて、
ヤフーのログインが自動になりません。毎回、「入力してください」になります。しかも、手入力です。たとえば、教えてGOOの場合、ログイン画面になりますが、すでに、入力されていて、後は、自分でログインボタンを押すだけなのですが、ヤフーの場合は、入力自体を自分でする必要があります。何かの設定を変えると、自動になりますか?ちなみに、ログイン画面で、「次回から自動でログイン」のチェックを入れても入れなくても同じ結果です。

A 回答 (3件)

>ヤフーの場合は、入力自体を自分でする必要があります。

Yahoo!関連のサイトはセキュリティ上の理由でブラウザ側でのパスワードの保存は基本的には有効にならない仕様になってます。

>ログイン画面で、「次回から自動でログイン」のチェックを入れても入れなくても同じ結果です。

おそらく、Cookieをブロックするか、削除する設定になっていると思われるので、
「スパナマークのアイコン」クリック→「オプション」→「高度な設定」→
「プライバシー」→「コンテンツの設定」ボタンをクリック→Cookie→
まず、「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」にはチェックが入っているのを確認。
次に、「ブラウザの終了時にCookieと他のサイトのデータを削除する」
にもしチェックが入っていたら、チェックを外す。

この2カ所の設定を確認してください。

これで、「次回から自動でログイン」は有効になると思います。
当方、Google Chrome 5 にてヤフーテレビで自動ログイン検証済み。

尚、「高度な設定」→「プライバシー」→「閲覧履歴データの消去」ボタンの方から
「Cookieと他のサイトのデータを削除する」をチェックを入れて手動で削除してしまうと、
設定に関係なくCookieが消えてしまうので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。設定はそのようになってました。ヤフーだけダメなんですよね。教えて!GOOについては、ちゃんとID&パスワードが保存されてて、入力しなくても表示されるんです。

ちゃんと自動ログインができてるんですね。うらやましい。当方、なぜか、いったん、ブラウザを消すと、やはり勝手にログアウトしてしまいます。

Chromeを終了する時、Yahooへログインしたままで右上の 閉じる ボタンで終了させていますか?

こちらの確認では、閉じる ボタンを使った場合はセッションが復元します。ログイン状態も保持されていますね。
尚、ログアウトしてからChromeを閉じた場合は、IDは保存されないです。
    • 0

クロームのオプション>個人設定のタブで

「パスワードを保存できるようにする」のところにチェックすると、パスワード保存できるようになりませんか?
場合によっては、PCの再起動によって手動入力を余儀なくされる場合もあります。
その後は、パスワードは保存されているので、手間はないです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
パスワードの保存になってます。それで、教えてGOOはOKなんですが、ヤフーはだめなんですよね。ヤフーで使えてますか?

ちなみに私は、ヤフーテレビで使ってます。MY番組表にリンクしてあるんですが、クロムだと勝手に東京になってしまいます。それで、MY番組表ボタンを押すと、ログイン画面で、手入力してくれ、となるんですよね。かなりわずらわしいです。