アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニング・ジョギングのときの服装などについて
この夏から体力向上のためにランニングやジョギングをやろうと思いました
そこでなんですが
走るときの服装上から下までどんなものを用意すればいいのか教えてほしいんです
いまは夏なので汗対策も教えてください
ちなみに走るのは夜にしようと思っています
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Tシャツと短パン或いはトレパンで問題ないです、最近時ではドライ商品もありますので考慮されて下さい。


汗対策ですと夏ですから汗は出ますので首にタオルを巻いておく、防止をかぶる。
夜ですとまして男性か女性か解りませんが、女性の場合ですと尚更安全面(自動車事故や痴漢や性の問題)を考慮に入れないといけませんので、ライト類(頭に装着出来るものや小さめのライトもある)や防犯ブザーや光ウエアや光る靴類等も揃える必用があります。
    • good
    • 0

上は半袖コンプレッションインナー 


下はトランクスの上にハーフパンツ そしてカーフガード
頭部はもう少し暑くなったらタオルかバンダナを巻く予定

汗対策はしていません 半袖のコンプインナーは夏向けに
通気性やら速乾性やら冷却性(眉唾)を付加しているので
念の為ドリンクを買う小銭は持っておいた方が良いでしょう 脱水対策

だいたいこんな感じですが、ランニングで一番重要なモノは
シューズと靴下ですので、服にお金や気を遣うより先に
足元に気を配った方が良いですよ

乳首脇云々は擦過傷対策です

数十キロ走ると服と肌・肌同士が擦れて痛みが出る場合が在ります
それを防ぐ為に、擦れ易い箇所に絆創膏やクリームを使い
擦過傷を防ぐんですね 軽く考えてると血を見る破目になります 文字通り

初心者の方は数キロのランでも乳首脇股にワセリンを塗った方が
良いかも 肌が馴れてないので
ボルダースポーツと言う専用クリームも在りますので好きな方をどうぞ

走った後は冷水シャワーで構わないので下半身のアイシングをお勧めします
疲労や故障の率が大分違ってきます

服装以外の事にも多く言及してしまい申し訳ないです
事故と故障に気を付けて頑張って下さい
    • good
    • 1

一時期ユニクロで扱っていましたが、もう無くなっているかもしれません。

タイツ。
上は、長袖の個人的には、木綿が好きです。合成繊維は駄目でした。特にクール系は、お腹が冷えて下痢をします。
汗対策は基本的に一切有りません。なぜなら、発汗しても乾燥してしまうからでしょう・・・・。
汗でびしょ濡れになるほどだと、熱中症になると思います。冬はほとんど何も飲まずに数十キロ走ります。
夏場は、同じ距離を2リットルほどのジュースで補給しています。(約30~40km)

帽子は必須。夜間、自動車がハイビームで走ってきたとき、日よけでまぶしいのを防止できます。

夜走るのは、ベストです。ただ、私のおすすめは、早朝です。たとえば、2時~3時に開始して、早朝には終わるようにする。そうすれば、朝日が昇っても気温は差程高くないです。また、車は新聞配達ばかりで、危険暴走車はまずいません。

夕方から深夜は、飲酒運転や、暴走車が走っていることがあります。また、台数も多いです。

仕事の前だと、眠くなるという欠点もありますし、眠り損ねると早朝走れなくなりますが、危険防止という意味では早朝がいいとお思います。

ちゃんとしたコースがあれば、最高。(諏訪湖の周りは便利!事例)

最初は、ちくびにシールを貼らないと、血が出ます。痛いです。(傷テープか、粘着包帯を切って貼りました。)そのうちに慣れると、血が出なくなりますが・・・。(汗)

脇の下も始めたばかりだと、衣擦れで傷になったり、痛みますが、慣れるとなんともなくなります。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます
ちくびから血が出るということはどうゆうことなんでしょうか?
その他に走るときに気をつけることなど何かあったら教えてください?

補足日時:2010/06/14 21:50
    • good
    • 0

ワークマンに夜中現場工事の為の光るジャケットを購入、下着も汗吸収する発汗吸収Tシャツも購入します。

大抵の物は揃います。スポーツブランドではなく現場作業用に開発された物ですので安く頑丈な物ばかり!!頭に被るクールキャップ、水冷えバンダナもあります。

夜中は危険が多いので明るく目立つファッションで走る事!!
外のファッションはユニクロで十分です。明るいファッションにする事!!
小型LEDライトも必要、ホームセンターで売られています。

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、走るときのインナーなどはどうゆうものにすればいいんですか?
上はTシャツ一枚で、下はスパッツ?みたいなものがいいのですか?

補足日時:2010/06/14 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!