プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳で住宅ローン3300万円を考えてますが、無謀でしょうか。
建売住宅を気に入り購入を考えてますが、早々に決めないと売れそうなので購入申し込みを入れて
いる段階です。
住宅ローン3300万円を考えております。
固定金利フラット35S 当初10年間金利1.41% 
団信は在職中は会社全額補助です。(60歳まで)

他の借金はなし
本人 今年38歳
妻  専業主婦
子供 一人 0歳
出来れば もう一人考えてます。
生命保険に死亡時5000万円。(15000円掛け捨て)
子供学資保険1万円程度貯蓄中。

一部上場企業
定年60歳 65歳まで雇用延長有り(非正規社員扱い)
年収700万~750万
月収約40万  
月払い 約7万 ボーナス約21万(当初10年)
頭金を入れると自己資金は200万程度しか残りません。
若くないので繰り上げをして65歳までには完済したい
です。
そこで質問ですが
上記の条件と私の年齢で3300万円の借金は無理があるのか。

時間が限られており、冷静な判断がつきません。
皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の知っている人で40歳前半で、hisuttt07さんよりも


年収が若干少なめで、3400万円の住宅ローンを組んだ
人がいますが、hisuttt07さんの方が年齢も若いし、年収
もその方と比べればあるようなので、問題ないんじゃない
でしょうか。ただ、子供さんが今は小さくてかからないで
しょうが、これからは保育料も発生してきますし、住宅ロ
ーンを支払い始める前と後では生活パターン(レジャーや
外食その他交際費など)を変えなくてはいけなくなると思
いますので、よく支払い額などを加味してローンを組んだ
方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見も多いですが、japan100さんの意見に勇気が湧いてきました。おそらく私のお小遣いは減るでしょうね(笑)今は妻と子供の笑顔のために働いているようなものです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:33

月のローン支払いが手取りの3分の1位がいい割合と聞きました。



30なら10万くらいと言った感じになりますね。
他にローンがある場合それも検討してください。
頭金などを含め月の支払いを組む時にこれを目安にしてみたください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
手取りの3分の1位なのですね。検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 23:54

はじめまして、よろしくお願い致します。



頭金が2千万円あれば買えると思います。

どんなに、一流企業でもリストラは必ず一度は定年前にあります。

そういう社会の流れです。そのときに、ローンが支払える計画をしておくことを
お勧めします。

年収が高い人を、早期退社させると契約社員が2人雇えます。

はっきり言って無謀です。買うのなら、大きな駅で徒歩3分以内なら買っても売れる可能性があります。
そういうところを購入しましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。

3900万円の物件で頭金を700万円位に考えておりました。
ただし 残る自己資金が200~300万位しか残りません。
共済年金を解約すれば倍くらいにはなりますが・・・

厳しいご意見ですが、甘く考えていたのも事実でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:51

もし考慮する事項があるとすれば、子供の教育費くらいだと思います。


仮に二人兄弟で、2人とも中学受験させるとなるとその辺りは事前に考えておくべきかもしれません。
進学塾等々、本格的には小学校4年くらいから準備が必要なので、学資保険だけでは中々まかないきれない場合もあります。

それ以外は現状の収入見込みが人生後半どうなるかは、いくら考えても意味がないので
現在の計算で支払いに無理がなければ良いのではないでしょうか。

住宅購入後、預金が1000万以上ある計算であれば、即行動ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。子供の教育費は少し心配してます。ローンの返済がきつくて子供に満足な教育を受けさせられないのも可哀想ですし。住宅購入後の資金は1000万もありません。頭金を入れたら現状では200~300万円なんです。即行動は厳しいですね・・・ ともかくご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:42

年収がそれだけあれば審査は大丈夫でしょう。


あとは、今後もこの年収が少なくともキープされ、繰り上げ返済のための貯蓄がどれだけできるかですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。繰上げ返済のための貯蓄もよく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:35

物件価格と言うか頭金が書かれてないのですが・・・。



頭金0~1割では審査に落ちるかも知れません。一部上場でそれだけの収入ならOKとは感じますが。
頭金4割入れられると審査は通ると思います。

家計事情がよく分からないのですが人により65歳までにと言うか60歳の退職金段階で完済することも
無理ではないと思います。現在の会社はたぶん勤続10年以上かと思って記しています。

繰り上げ返済で手数料がかからないor安いところを選ぶべきです。
収入に対し月々分に余裕を感じますので。

総じて
審査の可能性
返済の厳しさの可能性
65歳の返済完了の可能性
どれも実現性アリと感じます。
健康に注意するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物件価格は3900万円で頭金を700万円で考えておりました。会社の財形で600万円貯蓄してますと約10倍までの借金は出来るようです。仮に審査がおりても返済は厳しいみたいですし、健康だといいですけど若くもないし不安は残りますね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:29

ローン自体、無謀ではないです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。まだ迷っておりますが、いずれにせよ頑張らないとですね!

お礼日時:2010/06/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!