プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年7月で34歳、引きこもり18年目。男。この先何が待ち受けているか心配です・・親がいるから生きてけるけど、何か知らん漠然とした不安に襲われる事がたまにあります。

外に出た方がいいのは分かるんですが、いつまでなら、このままでも良いと言うラインはありますか?また、ここまでやったらもうアウトというのもありますか?
あと最近は年齢のせいか、結婚をしてみたいとも考えるようになってまいりましたが、でも今のままではとても・・今のままでなんとか良い相手が見つかる方法はありませんか?

社会は僕に何を望みますか? そして、その見返りに何がありますか?僕も外に出たい気持ちはあるんです。助けてください。お店に行って買い物がしたい。

A 回答 (30件中1~10件)

何やら他の回答者達から、ちょっと見下された回答を受けておられるようですね。

でも、あなたが見下される理由は何もないと思います。人生は、自分のできる範囲においては自由にできると思いますから、社会に出たい人は出たら良いですし、出たくなくなければ出ないと云うのも、立派な選択です。

皆、メリット、デメリットを総合的に考え(精神的な面も含めて)判断を下すと云うのは同じだと思います。
多くの他人から見ればあなたはデメリットが多い選択肢を選んでいるように感じられ非難めいたことを言われますが、厚かましいカン違いでしかありません。

あなたがいきたいように、人生を歩まれたらそれ以上意義のある人生は無いように思います。

それでは、良い人生を!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

納得のいく回答ですし、何よりぼくを認めてくれてありがとう

今までになく前向きになれ、何か心にあった有耶無耶が無くなり楽にまりました!

ぼくの思う道を進んでいこうと思えました。それは今は、社会に出ることです。

おなたの回答に出会えたのが、ぼくの人生で一番の出会いです。

ほんとうにありがとう!

>外に出た方がいいのは分かるんですが、いつまでなら、このままでも良いと言うラインはありますか?

>
ないですね。しいて言えば、親の金が続く限りでしょう。

>また、ここまでやったらもうアウトというのもありますか?
>
社会に対して迷惑なことをしたらですね。

>あと最近は年齢のせいか、結婚をしてみたいとも考えるようになってまいりましたが、でも今の
>ままではとても・・今のままでなんとか良い相手が見つかる方法はありませんか?
>
かなり難しいですね。社会性のない男と結婚しても不安でしょうし、それが
わかってて、あえてあなたを選ぶ理由がないですから・・・

>社会は僕に何を望みますか?
>
その前に何が出来ますか?ですね。

>そして、その見返りに何がありますか?
>
とりあえず報酬と信用かな・・・報酬、信用を得ることで、結婚相手としてあなたを選ぶ人が
出てくるかもしれないし。あなたが抱えている不安も取り除けるかもしれません。

あなたの心に響くかわかりませんが、この言葉を差し上げます。
「ぐだぐだ言ってないでやれや!」

この回答への補足

「ぐだぐだ言ってないでやれや!」と言うあなたの心に響くかわかりませんが、この言葉を差し上げます。

「うるせーハゲ!」

• 0
この回答へのお礼

ぼくはに考えることをしないで行動しろ。というのは、ちょっと・・

物事を考えながら行動してはいけないのですか???

あなた、引きこもりの方ですか?  あなたはもう出入り禁止です!

他の方へお付けになったレスへの反応で申し訳ないですが…ごめんなさい、どうしても。

質問者さん、全然、全く普通ではないですよ。
ご自分を普通だと思ってしまっているところが既に普通ではないです。
「異常」という言葉は差別っぽい感じがするので使いたくないですが…

何をもって「普通」と表現するかは難しい面もあります。
しかし高校生の年齢から18年も引きこもれるというのは絶対に普通ではありません。ましてやその間仕事と呼べるような事をしていない。
それを「普通」と呼んでしまったら世間は成り立ちません。

しかし、人生で一番多感な時期に社会から断絶されればそういった考えになってしまうのも理解できます。
20代前半辺りは人生で一番揉まれて苦しい時期の一つだと思いますが、その時期を経験せずに来てしまったのだなあと思います。

決して質問者さんの事を責めている訳ではないですが、まずはご自分が「普通ではない」ことを認識して下さい。結婚を夢見るのも結構ですが、今のままでは絶対にあり得ません。だって質問者さん、引きこもりの人と結婚したいと思えますか?

社会人の一人として、質問者さんには「他人と関わり、仕事をすること」を望みます。
その見返りは仕事に見合う分の対価(お給料)です。
もう外に出る事は叶ったんですよね。あとはハローワークや求人広告を見て何でもいいから、安くてもいいから、職を探す。そこまで行ってやっと「普通」への階段を登れる事になります。
何なら在宅でできる職も良いでしょうが、それでも絶対「人との関わり」は必要ですから。

これから先、一日経つごとに社会への復帰がどんどん難しくなると考えた方がいいです。
行動を起こすのは今すぐですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ぼくは普通とは違い特別ですから、平凡なサラリーマンにはなりたくないなあ。
裕福なのが好きだから、高給をとれる特別なサラリーマンが向いていると思います。

何か、社会で働くと云う事を非常に大それたことだと勘違いされてませんか?より好みしなければ、働こうとすれば、誰でも働けますよ。
あなたは、ご自身の偏見に満ちた考えは異常だと気付きませんか?

このままなら、間違いなく座して滅亡じゃない?

ひょっとすれば半日もせず親がいなくなるかもしれません。
と言う意味では確実にアウトでしょう。

まぁ人間いつかは死ぬからどうでもいいやなら、このままどうぞ。

自分も引きこもってニートになろうと思ったのですが、家が貧しすぎて働かないとだめでした。
明日食う飯代すらねん出できませんでした。

社会は何も望みませんし、与えません。
奪うだけです。

楽して大金は無理です。
どっかしらにデカイリスクがつきます。

結婚?
主夫できるの?
結婚は支え合いです。
どっちかがもたれかかるだけだと瞬時に崩壊しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主夫できますから、上戸彩☆さんの様な人と結婚します!

貧乏ってたいへんですね。それに比べたら、ぼくは裕福で幸せなので日々、親に感謝です!

再びこんにちは。

#16です。
カウンセリングとは心理カウンセラーに悩みなどを話して、前向きな気持ちになれるように、アドバイスを受けたりすることです。引きこもりということ自体、健康ではないということだし、社会復帰への第一歩としてカウンセリングを受けたらいいんじゃないかと思ったのです。

それから夢や希望をもつことはいいけど、ちゃんと現実に目を向けることがもっと大事だと思うよ。
心の扉を開いて、努力したら人生きっと楽しいことも待ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーが、ぼく以上に、ぼくの心理を解るとは思えませんし、今僕はとても前向きだと思うのですが・・

あと、「上戸彩☆さんの様な~」を連発しすぎて、現実が見えてないと感じられたのでしょうか・・

ぼくはそんなに異常じゃないですから・・ただ他の人より家に居た時間が圧倒的に多いだけの普通の人です。

どうもありがとう

はじめまして。

人生は階段だと思います。

1つ1つ課題をこなして次のステップへ。
結婚が今の貴方の目標なら、その為の課題を1つ1つクリアしましょう。

回答者がマトリックスに例えてましたが貴方の人生は、貴方が主人公。
誰も貴方の人生を代行できません。

貴方が思ったこと、
貴方がこの世界で感じたこと、
貴方が他人との関係で感じたこと、

すべては貴方の心の中で考えたこと。
貴方の心の態度です。
「できるか?できないか?」も貴方が勝手に決めたこと。
貴方は「結婚してみたい」と思った。

貴方は人生の目的・目標ができた。
目的ができたことは素晴らしい。
目的を達成するには何をしたらいいでしょうか?
ノートに書きだして、出来れば毎日同じことを書いてみよう。
1週間後の自分、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後の自分・・・。
例えば、1週間後の自分は普通にコンビニに行き来し、外でウォーキングしてる。
1ヶ月後にはハローワークへ行き仕事を探し、3ヶ月後には仕事に就き、
1年後の今頃には、笑顔が素敵な彼女ができ、3年後には彼女と結婚。海外旅行。
10年後には子供も小学生に入り、週末は家族で買い物や食事を楽しむ。

なんてね。
貴方の未来はまだ白紙。
決めるのは貴方。その目的の為に動くのも貴方。

貴方が足りないと思っている事、どのように進めばいいかわからない事
家族や公的な機関に相談してみてください。
貴方が質問すれば、返してくれます。
貴方が動き質問しなければ、誰も答えないでしょう。

すべては貴方次第です。
貴方が心から欲し、望み、その為に行動すれば叶うことと思います。

>社会は僕に何を望みますか? 
貴方がいつも険しい顔をしたり、不機嫌な顔をすれば周りも貴方に近づきません。
家族だって近づきません。いつも怒ってれば、周りも不機嫌になるでしょう。
貴方が笑顔で、生き生きして社会に向かえば、社会もそれに応えるのではないでしょうか。

それと、、、心療内科等のカウンセリングのサポートは受けた方がいいと思います。
ネットは貴方の現状をよく把握していない意見が飛び交うため、あまりお薦めはできない。
(私の意見だって的外れかもしれない)
自分の気持ちを継続的に聞いてくれるカウンセラーがいるだけで助かると思います。
即効性の効果はありませんが、身近に話を聞いてくれる人がいることは心強いことです。

私は完全ひきこもりになったことはありませんが、突発的な不幸や事故に巻き込まれた事が
何回もあります。その都度、心が死にそうになりました。でも主人公は自分自身。
同情や優しい言葉をいくらもらっても、私の人生は私にしか変えられません。
貴方がこの世界に感じるイメージも貴方自身が感じた幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。世の中の事全ては、ぼくの主観でしか捉えることができません。だからぼくは、物事の真理を追究するのが大好きです。

自分が行動を起こすかどうかと云うのも、自分の気持ち一つで解決できる問題です。なので、ぼくが今の状況を本気で変えたいと思えば、行動を起こし変わるでしょう。

しかし、ぼくを含め引きこもりの多くの人は、引きこもりでも生活はできるし、いきなり行動しなくても差し当たって特に問題はなく、行動を先延ばしにし続け、ズルズルと歳月が経って行くのだと思います。

時間が経てば経つほど事態は悪くなると云うのも充分分かっていますが、行動を起こすほどの動機には結びつかないので、長年引きこもりをしてしまうのです。

何もしなくても生きてゆける環境が一番の原因であり、この環境が無ければ、社会に出るか、死ぬか、しか人間社会では選択肢が無いように思います。  

甘い環境にどっぷりと漬かっている状態でも、危機感を持ち行動を起こせる人は、こんな異常な長年引きこもりにはならないと思います。

社会では異常と考えられる引きこもりも、社会的に良くないと云う理由以外に問題意識を持っている人は少ないと思います。

人間として生まれ、人間社会に出るのが苦痛で引きこもっている人を、ぼくは悪い人だとは思えませんし、見下す理由も見当たりません。そのように苦しんでいる人を恐怖のうちに引きずり出そうとする風潮は、ぼくは好きにはなれません。

ぼくは、このまま家にずっと居るより外に出たいと思えたから少しずつですが行動してますが、ずっと引きこもりの人が不幸な感覚をずっと持ち、劣等感を感じ続けて過ごされている現状が今のぼくには気がかりでなりません・・

お礼とは、大分ずれた内容でしたが最近このことをよく考えるので書いてしまいました。すいません。

どうもありがとう

#15です

なんといきなりコンビニで買い物w
すごいよすごいよー
やればできる子だよー

次は徐々にでも、早朝からできれば昼間にも出れるように、ですね
本屋とかいいよね。

すれ違う他人なんて、いちいちそんな気にしませんよ
髪ぼさぼさとかでなければ。

やっぱ人生、勇気と行動だーね
私もがんばろう…
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

案ずるより産むが易し。ですよ。
あなたも頑張って外に出るといいですよ!

回答が明るい!楽しい。

34歳?まだ若いじゃないですか。
人生これからだよ。

自販機でジュース買おうよ。
夜中にコンビニ行ってみようよ。
自分に手紙書いて郵便ポスト入れてみよう。
図書館行ってみよう。
散歩もしてみよう。
電車乗ってみよう。
とりあえず靴はいてみよう。

きっとできるよ。
応援してるから。

結婚とか仕事とか体力作りは後にしてまずできそうな事から。

鏡みてひげ剃って「意外といい男じゃん」って言ってみる。

気がついたら上戸彩ちゃんいるかも。

自分で外に出たいと思ってるんだもん。
それだけでも最初の一歩だよ。
    • 0
この回答へのお礼

五十、六十、鼻たれ小僧・・なんて聞いたことありますから、ぼくなんて、まだ生まれたての赤子のようなものですね。
今は外に、少しハイカイして、徐々にならしてる段階です。

あと、ひげは生やしてません!髪型は吉田栄作です!
ぼくは重症のひととはちがいます! どう間違っても、そんな人の所に上戸彩☆さんの様な方は寄って来ないでしょうね、 少し可哀想ですがw

こんにちわ。

お元気ですか★
アクエリアス買いに行きましたか~?
18年も引きこもっているのですかぁ。
色白ですか?
と言うか、お仕事大変ですよ。体力も心配です。
お部屋でできる仕事あるといーよーな気も。
作家とか、画家とか目指しちゃったら?

あたしもお部屋にいたいけど、自分で家賃払わなきゃいけないので(T_T)お仕事します。。
あるものを作って売っているので、ちっちゃいお店があります。
頑張ります~。

ほぼ回答にならなくてごめんなさい(>_<)
でわ、またね(≧ω≦)
(またがあったら、ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アクエリアスは、近所の自販機のとこへを記憶をたどりつつ向かいましたが自販機が無くなってました・・ので自販機はあきらめ、レヴェルが急に高くなりますがコンビニに行きました!

レジに人はいませんでした。ジャンプがあったので見ましたが、知らないマンガしか無くてやめました。買い物を楽しむ余裕は無かったです。アクエリアスは置いてなく、代わりにドデカミンというジュースにしました。レジで人を呼ぶのはとても嫌でしたが、レジに行くと勝手に人が来てくれました・・安心しました。レジでお金を渡しおつりをもらいましたが、僕は普通の人に思われたようでした。レジが終わり店を出るまで一言もこ声を出しませんでした、大したこと無かったと思いました。そう思えたことが嬉しく、漠然とした不安も少しは消えたような気がしました!  またドデカミンはメローイエロー系の炭酸でおいしかった!

あなたがつくってるものは何ですか?気になります。ぼくもそういうのができますか?

あと、ぼくは少しワイルドな感じの地黒で、軟弱な色白ではないです。

回答へのお礼を見るに、なかなかユーモアのある方ですね。

就職に関して色々不安がっているかもしれません。
たぶん、大丈夫です。
誰かと触れ合うとき、自分が思っている自分の枠は他人から
見ると違うものに見えるんです。

そういう経験あります?

おもしろい文章、優しい文章をかけるのって、才能でもあるんですよ?
文章が固い人や冷淡な人は、その人の本当の内面を写しているもんです。

職歴0オーケーな職種は、才能に恵まれていないと難しいです。
でもチャンレンジしないと才能があるかどうかすら分からないです。

文才を高めて、雑誌記者というのもおもしろいと思う。
「昔引きこもりやってたライター」なんてね。
それ以外にも、挑戦してみたいことはあるだろうな。
恐れを知らぬ人はいないが、他人がやってることがあなたに出来ないなんてことは
よっぽどのことが無いかぎりない。

体力なら、散歩を毎日すれば身につく。
長年引きこもっていたのが近所に周知だと思うし、陰口叩かれることもあるだろう。
ま、それこそ人の勝手だから陰口叩かれる筋合いもないんだよな、はっきり言って。
そんなとこを叩くより、権力を持った悪を叩くべきなのに、出来ない程度の人間怖がる理由もないんだな。

重要なのはあなたが世の真実から目を背けている現在を怖がるべし。
それに比べれば、怖いものはそんなにない。
陰口上等ってね。

現状、社会に出てる奴等(俺も含め)が、ふがいないから今の社会がある。
可能性は社会に出ていないものに常に求められるんだよね。
いわゆる、伏龍って奴ですよ。
孔明も36歳(だっけ?)で世に出たわけだしさ。
彼は自給自足で暮らしてたらしいが、似たようなもんだ。

最後に、才能を見出すのは他人ではないと思うし、誰かがあなたを救うなんて考えてはだめだ。
才能は自ら見出すもの。
ほら、他人は道を示すことまでできるが、実際に歩むのはあなたなのだから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
僕みたいな伏龍の所に、劉備玄徳は迎えに来ますか。
そう考えるともう少し劉備が来るのを待った方が得策かもしれませんね。
劉備が三回めに来た時、僕は軍師として立ち上がります!  
今は劉備が来るの待ち遠しいです!  

どうもありがとう